アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートを使っていて疑問点があります。
追い炊きをすると、タンク内湯量が減るのは何故でしょうか?
エコキュートの追い炊きの仕組みは、
タンク内の熱をお風呂のお湯(水)に移動させる、
と理解していますので、
タンク内のお湯は減らないはずだと思うのですが・・・。
熱移動に使った”ぬるくなった”お湯はまたタンクに戻るのではないのでしょうか?
何か勘違いしていますか?

A 回答 (8件)

#2&7です。



>では、夜になって加熱しているのは、
>その水部分だけなのでしょうか?

実際には完全にタンクを断熱できないので、1日たてば熱水も少し温度が下がります。
設定としてはタンク全量が沸き上げ設定温度に達するまで加熱するので、ほぼ水だけを加熱する状態だと思いますが、
若干、湯の部分にも熱をかけることになります。
    • good
    • 4

#2です。



>タンク内の水とお湯は分離しているのでしょうか???
分離してるんです。

さっきの回答にも書きましたが、エコキュートのタンクは常に満水状態です。
湯を使えば、使った分だけタンクに水が供給されます。
追い炊きすれば、熱交換器を通って冷めた湯がタンクに戻ってきます。
この冷たい水とタンク内の熱水は密度が違うので混ざりません。
ちょうど、お風呂で上のほうはいい湯加減だったけど、下はまだ水だった、的な感じです。
この状態がエコキュートのタンクの中でも起きています。
湯を使えば使うほど、上のほうの熱水部分が減っていき、
下のほうの冷水部分が増えていきます。

ということで、
>No.5さんの回答
>「タンク内の水+お湯の比率は変わりますが、全量は変わりません」
>No.1さんの回答
>「タンク内の水+お湯の量は変わりません。」

になるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
分離しているんですね。
では、夜になって加熱しているのは、
その水部分だけなのでしょうか?

お礼日時:2010/03/17 18:37

2003年以前のエコキュートでは追い炊きは足し湯になるので、湯量が減ります。

逆に2003年以後のエコキュートでは熱交換型になりましたので
タンクの湯量は減りません。NO.5の回答者の答えになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここまで回答いただいた皆さんありがとうございます。
No.5さんの回答
「タンク内の水+お湯の比率は変わりますが、全量は変わりません」
No.1さんの回答
「タンク内の水+お湯の量は変わりません。」
というのが今ひとつ分かりません。
タンク内の水とお湯は分離しているのでしょうか???
その「お湯」部分が減っているから目盛りが減るということでしょうか?

お礼日時:2010/03/16 23:20

少し混乱してきていますね。


電気温水器やエコキュートのお風呂の「追い炊き」とは「差し湯」とは違って、
お風呂のお湯をパイプでタンク内の熱いお湯の中をくぐらすことによって温めるというものです。
(※機種により方法は違う様ですが、原理は同じ)
タンクの中にパイプが通っているのでお風呂のお湯はタンクの中には混ざりませんし、戻ることもありません。
戻ると不衛生ですしね。。。
ガスの瞬間湯沸かし器の火の役割をタンク内のお湯がしているのと似ています。
ぬるくなったお風呂のお湯が、熱いタンク内のお湯でパイプ越しに温められてお風呂に戻る。
イメージいただけたでしょうか・・・?

冷たい石を手で握ると石は温まって、手は冷たくなりますよね。
※石=お風呂の湯 手=タンク内の熱い湯 と例えてます。
だからタンク内のお湯は温度が下がるので、沸いているお湯の量が少なくなります。
タンク内の水+お湯の比率は変わりますが、全量は変わりません。
こっちの方がわかりやすいかな。
    • good
    • 5

追炊きすると


タンク内の熱湯をタンク外で水を混合させて温度調節された湯が風呂へと供給され、供給量に応じた湯量を風呂からタンク内へと戻す仕組ではないですか?要はタンクと風呂を循環するイメージです。

物質(湯)が循環しなくて、熱量だけが循環するなんて考えにくいですよ。

したがって、タンク内水量は不変で、タンク内の一定温度以上のお湯の量が減るということで合っていると思います。
だからリモコン画面の残湯量の表示メモリが減るということでは?
    • good
    • 4

うちも前に住んでいたところが電気温水器だったんですが、


そのとき電気温水器のメーカーの人に
聞いた覚えがありますが、
お湯をわかすと、中の圧力が上がるので、
圧力調整弁が働き、中のお湯は排出口を通って、
少しずつ外に流れ出るようです。
確かな情報じゃなくてすみません。
    • good
    • 3

そもそも、湯量というのはタンクの中に実際に入っている量ではなく、


設定温度の湯を給湯できる量が表示されているはずです。

おっしゃるように追い炊きして、ぬるくなった湯はタンクに戻りますが、
タンク内の平均温度が下がるので、給湯できる量が減ります。

ちなみに、タンク内は水を抜かない限り、常に満水状態です。
湯を使うと使った分だけ水が供給されますが、湯と水は密度が違うために混ざり合わず、湯の温度が下がることはありません。
そういう意味では、タンク内の湯は減るんですけどね。
    • good
    • 2

タンク内のお湯が減るのではなく、温度が下がるという意味です。


ぬるくなったお湯は極端に言えば水になるので、お湯の量は減ることになります。
だから、タンク内の水+お湯の量は変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!