今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。

その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記
してありました。

私の部屋は6階建ての3階なのですが。
昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。)

それなのに、更新時に値上げなんて!
環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。

2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新
しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。

管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい)
また、「公租公課に伴う値上げ」とは?
今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。
それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか?
更新をした経験がないので全くわかりません。

不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。
因みに、築14年のライオンズマンションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。

すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法務局に家賃を供託し法定更新にします」と言えば諦めると思います。(近隣のマンションと比較して極端に安い家賃で無い限り、万が一、業者が値上げを裁判に訴えても認められないでしょう。むしろ、南側にマンションが建ったことにより条件が悪くなったのですから、pepe39さん側から値下げを訴えても良いかもしれません。)

業者が値上げの根拠としているのは、公租公課(税金)の上昇ではなく、マンションの老朽化に伴う修繕積立金の増加だと想像されます。これは、本来、借家人ではなく所有者が背負うリスクですから、家賃の値上げの根拠にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスに従い、管理業者に話してみます。
ただ、家賃は自動引落なのが困りものですね。
言わないで、憮然としているよりは、何かアクションを起こした方が良いのは
事実ですから、ハイ。
勉強になりました。

お礼日時:2001/03/30 11:18

家賃値上げについて


この御時世に値上げをすると言うのは
大家がわがままを言っているだけです。
公租公課とは税金のことなんですけど
そんなもん知ったことじゃなく
築年数のことや今の借り手の少なさ
過剰な賃貸物件の数を考えれば
値下げしても普通です
契約した不動産会社に交渉させればいいです。
・相談なんですがという態度で
・今時の話-家賃相場がさがってるのになんで?
・交渉してもらって、ダメな場合引越しを考えている旨を伝える
・引越し先はかなり離れたエリア(その不動産会社の管轄外)
不動産会社としては引っ越されると困る
なぜかというと
・手数料が入ってこない
・家賃保証をしなければいけないところが多い
というわけで、強気ではなせばOKです
私はそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程!
そうなんですか、大変参考になりました。
早速、業者に尋ねてみたいと思います。
もっと賢く生きないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老朽化 立ち退き料について相談させてください

この度、アパートの老朽化により立ち退きを要求されたのですが......
 実際に住んでいるのが八十歳を超える御婆さんなのです。
今のアパートには入居してから数十年(四十年以上)経っています。
住まいは都内なのですが、御婆さんには家族も無く、一人で新たな部屋探しをすることは出来ません。(勧告は6ヶ月前に受けました)
初めは大家さんや、仲介業者(大家さんが今度建て壊した後の土地の面倒をみる業者)さんから、「部屋を見つけるから」とか、「部屋を何とか見つけられるよう、無償でお手伝いしますから!」と言って頂いていたのですが、結局、大家さんからは何も無く、業者さんからは一軒、紹介されただけでした。
紹介された部屋は契約に至らず、すると業者さんには、「もうお手上げだ」と言われてしまいました。
 立ち退き料は以前、業者さんから大家さんに、「四十万で手を売ってもらいなさい」と言って頂いてますが、大家さんからの返答はまだです。今の家賃は1万円(数年前は2万円)風呂無し、共同トイレ。共有部分の掃除は御婆さんがやっていました。
 家族の無い御婆さんですので、親類が動いています。しかし、親類も新幹線で往復数万円掛けて個の為に毎月1~2回来ています。
ですので、人手が足りなく、もう一人の親類も動いています。
もう一人の親類も交通費が一度に数千円掛かります。
 高齢者の部屋探しは、された事のない方には理解出来ない程大変です。本当に大変です。御婆さんも数ヶ月前から睡眠薬が無いと不安で眠れません。二人の親類も、動き出して数ヶ月、何とか自力で部屋を探し、仮契約まで出来ましたが色々な心労と過労で限界が近づいています。
 こういった事を考慮した上で(詳しい内容があまりお伝えできませんでしたが)、正当な立ち退き料の請求額を相談させて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

この度、アパートの老朽化により立ち退きを要求されたのですが......
 実際に住んでいるのが八十歳を超える御婆さんなのです。
今のアパートには入居してから数十年(四十年以上)経っています。
住まいは都内なのですが、御婆さんには家族も無く、一人で新たな部屋探しをすることは出来ません。(勧告は6ヶ月前に受けました)
初めは大家さんや、仲介業者(大家さんが今度建て壊した後の土地の面倒をみる業者)さんから、「部屋を見つけるから」とか、「部屋を何とか見つけられるよう、無償でお手伝いしま...続きを読む

Aベストアンサー

ネット検索で[立退き料 相場]で検索してみてください。
http://fudosan.2525.net/cat2865/index.html#a0003692993
こちらより抜粋
引っ越しをする費用が捻出できないこと。
事情により借家探しが非常に困難なこと。
これによって、したくても立ち退けないことをまず訴えることです。
そして、これらがクリアになれば立退もやぶさかでないので有れば、
それも合わせて伝えることです。
先方から、打開策を提示してくるかも知れません。

なお、立ち退き料の相場は、礼金、仲介手数料、
引越費用プラスアルファの0~6ヶ月分です。
ここら辺は今までの経緯や、建物の状況にも依るのでなんとも言えません。

Qマンション更新時の家賃値上げについて

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出て行け」くらいに思ってるような気がして
なりません。今現在、職がないので引越しする余裕もありません。
こんなことを言おうものなら、また「何で食ってかかるの?!」
とか「あなたみたいな人は初めてです!」とキレられると思います。
2000円値上げは妥当でしょうか?今後のことも考え、素直に
応じた方が賢明でしょうか?よろしくお願いします。

先日の質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675859

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出...続きを読む

Aベストアンサー

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
また、紛争時あ双方の協議によるというのも最後の
ところに記載してあるのが普通です。

家主が一方的に賃上げ要求してきたら、取りあえず
決まるまで今の金額で良ければ、賃貸料だけ払い
ましょう。オーナーがそれでは受け取らないということ
なら法務局に相談に乗って貰って下さい。

不動産屋はオーナーがクビに出来るようなレベルの
仲介業ですから、交渉はオーナーと直接やった方が
いいですよ。

●我が家も賃貸住宅を貸しておりますが、変なオーナー
がいるのは現実です。

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
ま...続きを読む

Q大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

こんにちは。
現在賃貸アパートに住んでいる者です。
先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか?
どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない
・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。
・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。
・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。
・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。
・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

Aベストアンサー

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求めましょうか。

>私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担
これは全く当たり前の話です。居住する権利があるのに大家の都合で解除に応じるのですから。
はっきり言うとこれでも控えめです。

入居してわずか数ヶ月ということを考慮すると、

・礼金、敷金は全額返還
・原状回復は不要(理由が老朽化であればもはや使用しないので当然の話し)
・引越し費用の全額
・迷惑料

世間相場では大体6~12ヶ月分の家賃程度です。

もめるようであれば消費者相談センターに相談して下さい。

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求め...続きを読む

Q賃貸マンションの契約更新時、家賃交渉したいのですが・・・

今月で契約更新です。
4年入居していて2度目の契約更新となります。
今回、家賃の値下げ交渉したいのですが、正直、個人的な経済的理由以外の理由がありません…
相場と比べてもそこそこなようですし、
同じマンション内の家賃との差は不明で、多分他より高いかな?といった程度です。(4年間で結構隣近所が入れ替わっている・空室期間が長いときもあった)
でも、ダメもとで交渉してみようかな、と思っているのですが、
何かいい戦術など無いものでしょうか?
自分なりに思い付くのは、築年数が初契約時より4年古くなったということくらいです…

Aベストアンサー

私は契約更新時期は関係なく思いついた時に2回
家賃の減額交渉をしました。
いずれも手紙で切々と文章を綴りました

内容は…
●数年にわたり居住し続けた事
●家賃を遅滞無く払い続けている事(当たり前の事ですがきちんと収めていない人もいるんですよ★)
●周辺との比較
●不景気で給料が減った
●そして最後に家賃を下げて頂けたらいかに助かるかというお願い(家賃を下げて下さいと言い切ったらムカッとされる恐れあり)

丁寧に、かつ言う事は言ってお願いしてみて下さい。
頑張って下さい

Qアパートの建て替えで立ち退き料は?

二十年以上住んでるアパートを老朽化の為に取り壊すと大家さんからアパート管理会社伝いで手紙が来ました。
今日の午前中に大家さんとアパート管理会社の人が来て細かい話をする予定です。
立ち退き猶予期間や立ち退き料なども話が出ると思います。

立ち退きには異論はありません。
気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。
私は家族で住んでいます。
母・姉・兄・私の四人です。
姉や私の労働で家賃をまかなっています。因みに家賃十万弱です。
正直次の引越し予算など全くありません。
世間一般的な立ち退き料はどのくらいなのでしょうか?
又、次の家の種類(アパートor中古一軒家など)によっても請求金額を上下してもらえるモノでしょうか?

Aベストアンサー

>>気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。

一般的には、現在と同等のところに引っ越してトントンとなるくらいの金額みたいです。で、引越しにともなう費用を合算したら家賃6ヶ月分程度になるってことが多いってことみたいです。
ただ、立ち退き料って、法律等で定義されたものではないので、相場はないと思ったほうがいいようです。それは、

立退きを要求する貸主側、立退きを要求される借主側、現在の賃料、住んでいる地域、住んだ年数、引越先、立退き要求の理由など全ての条件が異なるから当然のことかもしれません。

ということで、現在の住まいが、風呂なしだったとして、風呂有りで、ちょっと広いところに引っ越す場合、立ち退き料は、風呂なし、同程度の広さの場所に引っ越すことを想定した分しかもらえないのが基本です。
もちろん、そこをスタートにして、立ち退き理由や状況を顧慮して、金額の上下はあると思います。

Q新築マンション1階・・・2階

新築マンションの2階の購入を考えています。

2階は泥棒が入りやすいとか、虫が多いと聞きますが、そんなにひどいのでしょうか?
ちなみに南向きで、目の前は細い車とおりのほぼ無い道路です。
向かい側は一戸建てです。

2階といっても、うちの下は倉庫みたいになっていて、下に部屋はありません。
これから子供が生まれるので下に部屋が無いのは魅力的でした。

ベランダはコンクリートで目の前に地下へ行く防犯カメラ付のセキュリティードアがあります。

二階でよかった、良くなかった、など体験談を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと住まれるなら問題ないと思います。

中古物件を扱う大手サイトをご覧になったことありますか?
私は3年間あちこちのサイトを欠かさず見続けていましたが
ある共通点に気が付きました。
中古マンション売り物件で
最も多いのが2階ということです。
そして最も売れにくいのも2階です。
売るにはそれぞれの理由があるとは思いますが
イメージとして住みにくさは否めません。
まだ契約前なら売りやすい階数にしておくのも
将来的に何かあった時は対処しやすいと思います。

Q立ち退き料の請求

今朝ポストに家主から解約の申し入れの通知がありました。
通知には老朽化のため来年の6月末日を持って賃貸借契約を終了したいという事が書かれていました。
今後、家主からの連絡はあるのでしょうか?あるとしたらどういった形であるのでしょうか。
私は今年の4月に2年契約で入居したばかりです。解約を受け入れるとすれば当然新たな住居への費用が相当負担となるのですが、こういうものは立ち退き料として請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

jakyyです。
【交渉術】
交渉というのは相手がどのようなことを考えているのを見極めるのが、大切です。
大家さんは老朽化のため来年の6月末日を持って賃貸借契約を終了したいということは、
壊した後に駐車場を作るか、マンションを作るかが頭にあると思います。
相手の出方を待つのが先ですね。
【金額】
相手がいくらいくら出すから、引越しをして欲しいといってきましたら、
少し待ってくださいといって時間を稼ぐといいでしょう。
そうすれば交渉は有利にススミマス。
ゴネ得というわけではありません。入居したばかりなのに、
6月末日を持って賃貸借契約を終了したいという大家さんのほうが無理を言っているのです。
ある程度の金額が出るまで待つほうが有利でしょう。
人生勉強ということでこの際、いろいろ勉強をされるのがいいでしょう。

Q迷っているうちに狙っていた物件が先に決まってしまいました。8階建のマンションなのですが、マンション

迷っているうちに狙っていた物件が先に決まってしまいました。
8階建のマンションなのですが、マンションの空きというのは頻繁に出るものですか?
何とも言えないのは分かっていますが、傾向が分かれば教えて欲しいです。
数ヶ月待てばたいてい空きが出るものなら待ちたいのです( ; ; )

Aベストアンサー

築年数が新しいと空きません。
学校が近いと空きません。
マンション激戦区だと空きます。
空きの多いマンションは危険です。

Q立ち退き料

都内にある古いアパートの家主です。
建物の老朽化で維持が困難になっており、1年後位で建て壊しを予定しております。
ほとんどの入居者とは合意済みですが、その内の1部屋の方だけ立ち退き料が欲しいとの要求がりました。相場を算定するのは難しいと思いますが一般的にどれくらいの額を提示すれば妥当でしょうか?相場の額程度は気持ちよく支払うつもりです。(東京23区内、地下鉄の駅まで約3分、木造2階建て、築40年、風呂無し、トイレ専用、家賃4万円、約15年居住、男性1名約55歳。)
以上 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

9です

>ただし、弁護士費用とか裁判の時間や判決の金額が全くわかりませんが、心配するレベルだと、また尻込みしそうです。
どれくらいでしょうか?

私の場合、弁護士費用は、この手の立ち退き訴訟ですと恐らく1本10~15万円くらい。或いは、付き合いのある弁護士の先生皆さんが偶然にして忙しくて受任できない場合、こう言った裁判でも私自ら手掛けますから、費用的にはもっと安くなります(付き合いのある弁護士以外には依頼しません)。印紙代や郵便切手代程度です(全て自分で手掛ければ裁判費用自体、大した費用にはなりません)。

進むペースは月1回程度、裁判所に出廷します。
質問者さまのようなケースは、判決仰いでも半年~10か月程度で終わるのではないでしょうか?1年もはかからないとは思いますけど。
ただ、裁判とは、個々の案件によりけりですから、何か月や何年で終わります、とは断言できません。

どの道、立ち退かせ屋なる怪しげな業者に支払う金額よりは、安心、安全、安い、と「トリプル安」で済むことであることだけは言えると思います(且つ、国によるお墨付きの追い出し可能な文書付き)。

法廷では、まず最初に裁判官が「和解」を勧めます。和解での金額交渉で、仮に相手が1年以上の立ち退き料の要求に拘り続けるようでしたら、私なら和解を蹴って即判決仰ぎますね。

訴訟は最後の手段として、まずは、念書と現金持参して#6さんの手法で交渉して下さい。同時に、何件か類似アパートの引っ越し先の物件リスト(入居募集チラシで構いません)を持参して、次の引っ越し先を紹介します。
それでも応ずる気配がない様子の時に、日にちを区切って「○月○○日までに退去に応じなければ裁判します。貴殿においては弁護士用意しておいて下さい」と通告して下さい。



法テラスのサイトを紹介します。
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/

下記のFAQは法テラスにあった相談例です。
詳しいことは、法テラスに電話して、立ち退き関係に詳しい弁護士
を紹介してもらってお伺いすると、良いです。

ホーム > FAQ検索 > FAQ一覧 > FAQ詳細
FAQ詳細
ID 546
ご質問 立ち退き料とは何ですか?
回答 (回答)
土地建物の賃借人が、賃貸人の要請に応じて賃借物件を明け渡す場合に、その代償として支払われる金銭のことです。

(説明)
・立ち退き料については、法律で定められているわけではありません。
・立ち退き料は、賃貸人側からの更新拒絶または解約申入れにおいて、正当事由を判断する際の一要素となります。
(回答)
土地建物の賃借人が、賃貸人の要請に応じて賃借物件を明け渡す場合に、その代償として支払われる金銭のことです。

(説明)
・立ち退き料については、法律で定められているわけではありません。
・立ち退き料は、賃貸人側からの更新拒絶または解約申入れにおいて、正当事由を判断する際の一要素となります。

9です

>ただし、弁護士費用とか裁判の時間や判決の金額が全くわかりませんが、心配するレベルだと、また尻込みしそうです。
どれくらいでしょうか?

私の場合、弁護士費用は、この手の立ち退き訴訟ですと恐らく1本10~15万円くらい。或いは、付き合いのある弁護士の先生皆さんが偶然にして忙しくて受任できない場合、こう言った裁判でも私自ら手掛けますから、費用的にはもっと安くなります(付き合いのある弁護士以外には依頼しません)。印紙代や郵便切手代程度です(全て自分で手掛ければ裁判費用自体...続きを読む

Q家賃の値上げ

大家です。今まで親が管理していた私名義のアパートを来年から私が、管理する事になったのですが、最近はじめて帳簿を見せてもらって(自立するまでは、アパート収入をあてにしないで生活が出来るように経営にかんしては、何にも教えてもらっていませんでした。)家賃が近所の相場よりかなり安くビックリしました。リフォームをして家賃を上げないでそのまま賃貸してしまい、私が指摘するまで妥当な家賃だと思っていた様でビックリしていました。家賃が安いし環境も人気地区なのでほとんど退去する事がありません。出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど、いきなり5千円は多すぎですか?今回は、大家のミスなので2千円ぐらいが妥当ですか?皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど

円滑な家賃改定には時間も必要です

・かなり事前に値上げの可能性を示唆しておく

 いくら値上げ幅が少なくても更新時では抜き打ち値上げの印象を持たれます

今からでも対策しておかれた方が良いかも?

「今現在は経営努力により近隣同程度の物件より約5-6000円押さえた家賃をお願いしています」
「最近では努力も限界に達しておりますのでこのままでは次回更新時に若干の負担をお願いする事になるかも知れませんがその時にはご協力をお願いします」

で、更新時には3-6ヶ月前に

「貴方の部屋の場合は適正家賃との格差が5000円生じています」
「何とか物件を維持するために家賃の2000円UP+共益費の500円UPの負担をお願いします」

で、交渉し最終的に家賃の2000円UPだけで改訂する

こんな感じでどうでしょうか?

一方的な値上げより大家と入居者の双方が協力してその物件を維持する事が大切でしょうね

ただ、「家賃が近所の相場よりかなり安く」これは築年数や周辺環境などでも異なりますので不動産屋などとよく相談してまずは適正な家賃の根拠をしっかりと確認しましょう

一番大切なのは「入居者の理解」です

理解さえすれば1万円UPでも可能でしょうが理解できない1千円UPは不当に感じます

>今回は、大家のミスなので

これは考え方の間違い...その価格だからこそ入居者が契約したのですからミスで片付けてはいけません
5000円高ければ契約しなかったのでしょう...と考えるべきです

大家してます

>出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど

円滑な家賃改定には時間も必要です

・かなり事前に値上げの可能性を示唆しておく

 いくら値上げ幅が少なくても更新時では抜き打ち値上げの印象を持たれます

今からでも対策しておかれた方が良いかも?

「今現在は経営努力により近隣同程度の物件より約5-6000円押さえた家賃をお願いしています」
「最近では努力も限界に達してお...続きを読む


人気Q&Aランキング