私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)



言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)
    • good
    • 5

12年前にどうしても不足して、100万円ほど自分の親に借りました。

他に身内や親戚からトータル1200万円も借りたのです。しかも、親は自分の生命保険を担保に生命保険会社から借りてくれたのを貸してくれたのです。

最終的に3年かかりましたが、すべて返済し、払ってもらった利子分ももちろん返済しました。その間、銀行に認めてもらって,つい5年前に銀行から6000万円借金しました。このあとも短期ではあったのですが、親戚から200万円、税金の支払い分を借りました。お金には苦労しましたが、返済できるであろうという信頼のもとに借りたのです。今でも銀行に残高で4500万程度は残っていますが、どうにかその他の返済は終わりました。

親も苦労しているのを知っているので借りたくはなくても銀行が貸してくれないものは親から借りざるを得なかったのです。下手すれば、住んでいる家を売らなくてはいけない状態でも子供に貸してくれた親は偉いと思いますが、ちゃんと返済すれば、銀行でも実績ができたので、責任を持てる範囲でこれからも銀行から借りると思います。借金は信用の証明でもありますので。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうし

私は親が厳しくて、付き合いたい人がいるのですが、親がものすごく厳しいので、バレずに付き合うにはどうしたらいいですか?
好きな人は学校は違くて、習い事が一緒です。
※親に内緒で付き合ってる人など居たら教えて下さい!!

Aベストアンサー

バレたら、『自分の人生なんだから好きにやらせてくれ。あんたに、人生を決めてもらう権利はない。』っていう。
親のせいで、学生のうちに楽しめることできなかったら最悪ですからね。 どんなけ言っても戻ってきません。

まあ自分も親は厳しくないのですが内緒にしてます。以外に、バレてませんね。ヤバかったことは何度もありましたが。
なるべく連絡は、LINEとかでとる。 内容も何回かに一回消す。
なるべく完璧に証拠は消したほうがいいでしょう。 
とにかくバレないようにガンバ‼︎‼︎

Q親にお金を借りるということは非常識?

親にお金を借りるということは非常識なのでしょうか?

私は社会人ですが、旅行等で一時的に多くの出費が必要になったとき
比較的気軽に両親からお金を借りていました。
返済については、目処がたったら随時・・・という感じで返しています。

それに対して、両親から何も言われたことはありませんし、
毎回気軽に貸してくれています。
我が家では家族だから当然といった考え方でした。

しかし、それについて現在付き合っている彼氏から「社会人なのに非常識だ」と
言われてしまい、戸惑いました。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

もう社会人なのですから、これからは自立することを考えましょう。親も、子供を育てる最終形態は自立させることですので、闇雲に貸すというのも考えものです。家にお金を入れさせ、家のこともさせるようにしないと、自立した時の困るのですから。最近の親は、子供が高齢になるまで一緒に住むのを容認し、それを自分の幸せと重ねています(子供と生活出来ますし、いつまでも子供のままでいて欲しい)。自立させないと困るのはあなたであり、親が甘いなら自分で厳しくした方が良いですよ。

一人暮らししたら、質問のようなことは言ってられませんし、ただでさえ生活するのだけでも大変なのでは?一時的にお金が要るような状況が予測されるなら、それに向けて貯蓄するのが本来の姿であり、安易に借りればいいやと思うことに問題があるでしょう。縦しんば借りないといけない状況になっても、予め返済計画を立て金利も上乗せして毎月返すようにします。でにあと、自立して一人暮らしするようになり、お金が足りないといって安易に借金をすることにもつながるでしょう。

借金してもちゃんとした返済計画(当然返済中は我慢しないといけないことが出てきます)、これからは借金しなくて済むように目的別に貯蓄、いつかは自立して一人暮らし出来るよう今からでも良いので頑張ってみては?
今のうちに一人暮らし出来るだけのスキルを習得し、経済的な面でもそれと同じような収支になるようにします。具体的には今掛からない家賃や水道光熱費、食費、日用品代(その他諸々)とうを払ったと仮定し、そこから家に入金している分を引いた金額を貯蓄して将来の自立に向けて備えます。

頑張れ若人!

もう社会人なのですから、これからは自立することを考えましょう。親も、子供を育てる最終形態は自立させることですので、闇雲に貸すというのも考えものです。家にお金を入れさせ、家のこともさせるようにしないと、自立した時の困るのですから。最近の親は、子供が高齢になるまで一緒に住むのを容認し、それを自分の幸せと重ねています(子供と生活出来ますし、いつまでも子供のままでいて欲しい)。自立させないと困るのはあなたであり、親が甘いなら自分で厳しくした方が良いですよ。

一人暮らししたら、質問...続きを読む

Q親が憎い

親が憎い。あー憎い憎い。本当に憎い。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

う~ん。
自分も、色々あって、
親は あまり 好きじゃ ないんですが。

嫌い 嫌い 大嫌い って思った事は ありますが、
憎い っては 考えなかったので、
私の考えかたじゃ 軽過ぎかも知れませんが
私の 場合 ・・・って事で。

まさか 現在 同居してないですよね?
私は、
会わない 電話も出ない(話さない)
とにかく 自分の中から 存在を消す。

そのまま 時間が 経てば
実際 他人と 同じです。

でも 何かあれば、多分、役場が探しあてて
連絡して来るんでしょうし・・・。

偶然に 見かけた事が何度かあり、
不愉快な気分になりましたが、
一切話しは しません。

見ない 聞かない 話さない
(日光の 三猿じゃないですけど・・・)
電話も、その人の番号は 着信音鳴らないように
設定しておく。
・・・・しばらくは救われます。

Q親に数十万借りた事ありますか?

親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで色々、ウン百万ほど借りてきました。
もちろん、ちゃんと返済しましたし、今、現在も返済に回すよう貯めております。
私の親の考えが、「人に迷惑かけるなら私に言え」という考えで、「金利などに無駄金を使うくらいなら貸してやる」という考えだからです。
ですから、
「他人に迷惑は、かけたくない。金融業には世話になりたくない。甘えさして下さい。お願いします。」で、いいのではないでしょうか。

だからって、甘え過ぎず必ず返済して下さいよ♪

Q親の干渉・束縛にに関するの電話相談について

親の干渉や束縛についての悩み電話相談はどういう窓口がいいですか、相談料無料のところでお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず区役所や市役所など、いわゆる役場に問い合わせてみるといいです。市民の悩みに寄り添うのが、そういうところの仕事なので、簡単に内容を伝えれば、地域で相談に乗ってくれるところを紹介してくれるはずです。役所ですから無料のところしか紹介しません(つまり営利目的ではないところしか紹介できない)。しかしたいていはフリーダイヤルではないので、この方法で地域の相談先を紹介してもらうようお勧めします。

Q男が親にお金を借りるって悪いことですか?

私36歳、妻38歳の2人の子持ちの自営業者の一応既婚男性です。

先日不注意による事故(交通事故ではありません)で、相手に怪我をさせ100万円ほどの保証をしなければいけなくなりました。これは私に非がありますので、保証をして仕方がない事故です。

いろいろと悩んだ挙句に、母親に頭を下げて工面してもらいました。

それで妻に、『こういった理由でお袋からお金を借りることになったから、一緒に来てお礼を言ってほしい』と頼みましたところ、大激怒され離婚を前提に実家に逃げられてしまいました。
妻の親も妻と同意見です。

言い分は、『旦那の親に金を借りるのに、妻が頭を下げるなんてありえない。これほどの屈辱はない。そもそも男が親から金を借りるなんてありえない。』『金融機関から借りたほうがましだ』といった具合です。

私をしては、妻や家族に負担をかけなくて済む最善の策を考えたつもりです。妻に相談を相談をせずに決めたことは、確かに私がいけないと思い反省しています。

妻と家族の為にやったことだと話しましたが、私が間違っているとの一点張りです。

100万円のお金を工面できない私の甲斐性の無さは認めます。

しかし、未だに私が間違っていたのか納得がいきません。女性の方の意見を聞けると助かります。

私36歳、妻38歳の2人の子持ちの自営業者の一応既婚男性です。

先日不注意による事故(交通事故ではありません)で、相手に怪我をさせ100万円ほどの保証をしなければいけなくなりました。これは私に非がありますので、保証をして仕方がない事故です。

いろいろと悩んだ挙句に、母親に頭を下げて工面してもらいました。

それで妻に、『こういった理由でお袋からお金を借りることになったから、一緒に来てお礼を言ってほしい』と頼みましたところ、大激怒され離婚を前提に実家に逃げられてしまいました。
妻...続きを読む

Aベストアンサー

女性ではありませんが一言言わせてください。

とりあえず100万を早急に用意せねばならなかったのですから、被害を受けた方に対しての補償を優先したのは当然のことであり、自分の身内から借りること自体も悪いことではないと思います。男が親から金を借りてはいけないと言うのは、感情的になった上でのバカな発言でしかないことです。その言い方をすれば男がダメだというなら女もダメということです。生きるためにはくだらないプライドなどを捨てなければならないこともあります。その点では貴方が間違っていたとは思えません。自営なんですから最善策を講じるのは当たり前のことです。

ただ頭を下げに行くのは貴方一人でも良かったと思います。何かの折に親と奥さんが話をすれば、場合によっては奥さんのほうがそのときに形式的であっても礼を言ったのかも知れませんしね。やり方と考え方の相違だったんだと思います。

しかしいくら相談をしなかったからと、実家に帰ってしまって義親と一緒になって文句を言ってくるのはお門違いです。ハッキリ言えばやりすぎです。誰の家の問題であるのか根本的なところを理解できていません。もともと不満だらけだったのでしょう。許すつもりが無く、共に歩くつもりが無いのならもうやめたほうがいいと思います。実家のやり方は実家のやり方、貴方のやり方は貴方のやり方です。

離婚は貴方にはその気は無いけど、どうしても向こうがそうしたいというのなら受けてやるとスタンスでいいと思います。当然、付随してくる要求は当面すべて蹴り飛ばしてやってください。どんな人でも人に頭を下げなくていい人生なんてありません。感情的な行動だけで動けばどうなるのか思い知らせてやることです。

女性ではありませんが一言言わせてください。

とりあえず100万を早急に用意せねばならなかったのですから、被害を受けた方に対しての補償を優先したのは当然のことであり、自分の身内から借りること自体も悪いことではないと思います。男が親から金を借りてはいけないと言うのは、感情的になった上でのバカな発言でしかないことです。その言い方をすれば男がダメだというなら女もダメということです。生きるためにはくだらないプライドなどを捨てなければならないこともあります。その点では貴方が間違っていたと...続きを読む

Q海外 結婚後の親との同居事情って?

日本ではいまだにこのスレはそれほどでもないですが、あるていど年齢のいった女性の多い「大○小○」とかは本当 相手の親との同居の悩みがいまだに多いです。(要するに 舅姑酷いのになると小姑との同居)

逆にマスオさんてまだまだあまり聞きません。

質問します
1.日本では 嫁が舅姑と同居してる家族を10とすると 逆にマスオさん 夫が嫁の親と同居してる割合は どのくらいですか?
(例えば 10対5 とか)

2.日本以外の国では相手の親と同居するもんですか?
 アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかどうなんでしょう?
(韓国中国は儒教があるので日本並みに嫁姑の同居多いと聞きました)

3.2で同居する人がいる場合 アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかは 旦那の親と同居する人が多いんですか?それとも逆にサザエさんのように妻側の親との同居が多いのでしょうか?

知ってる人教えてください。
全部でなくても1だけとか 3だけとかでもかまいません。

Aベストアンサー

アメリカ人は、基本的に親と同居はしません。
成人になったら独立するのが普通なので、学生や新入社員はルームメイトを見つけてアパートを借ります。
親も子も束縛されるのを嫌うからです。
離婚して暫くは実家に身を寄せていても、とっとと出て行けと言われます。

特に、白人(特に都会)にこの傾向が強いです。
私の住んでいるアパートは、子供が巣立ちした大きな家を売った老夫婦または1人のシニアが多いです。
隣のばあさまは「子育ての義務は果たした、孫は年に数回会えればいい、年中いられると煩わしい」と言います。
できるだけ自力で過ごし、身体が動かなくなったら老人ホームへ入ります。

ただ、人種と文化によって異なります。
アフリカ系コミュニティは同居率が高いです。
全般的に家族という意識が強いし、学歴よりも結婚・出産を喜び、若いうちに結婚が多くて離婚率が高く、シングルマザーの子供を祖母が見るケースが多いからです。
一般的な同居という観点では、母親に頭が上がらない黒人男性の性格から考えて、夫側の親と同居するケースも多いかもしれません。
介護もできるなら自分たちでしたいという家族も多いです。

移民歴の短い南米系や中国系・韓国系は、大家族を好みます。
収入が少ないので、同居しないと生活を維持できない場合もありますがね。
ただ、アメリカ育ちの子供たちは親の束縛を嫌い、経済力がつけば別居したがります。
日系も古い世代は同居を好みますが、アメリカ育ちや近年移民した人たちは「同居はごめん」が多いです。

よって、結婚した成人で同居する人は全般的に少ないです。

アメリカ人は、基本的に親と同居はしません。
成人になったら独立するのが普通なので、学生や新入社員はルームメイトを見つけてアパートを借ります。
親も子も束縛されるのを嫌うからです。
離婚して暫くは実家に身を寄せていても、とっとと出て行けと言われます。

特に、白人(特に都会)にこの傾向が強いです。
私の住んでいるアパートは、子供が巣立ちした大きな家を売った老夫婦または1人のシニアが多いです。
隣のばあさまは「子育ての義務は果たした、孫は年に数回会えればいい、年中いられると煩...続きを読む

Q借金を打ち明けようか迷ってます・・・。

現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、
複数枚のクレジットカードのリボ払いやキャッシングが重なり、
合計370万位になっています。

毎月の支払いも給与のほとんどを支払いに回すので
もう苦しくて、つらい状況です。

借金の理由は、お金儲け系の情報商材を買いあさったことです。
本当にバカです・・・。そんな商材に簡単に稼げる方法が書いてあるわけないのに
当時の私は信じて色んな商材を買い続けてしまいした。

今は反省し、もうクレジットカードを使うのはやめると決めていますが、返済がとても苦しい状況です。

親に打ち明けて少しの額でも助けてもらおうと思ったりもしてますが、言えません。
なぜらな、6年前にもパチンコ等で作った借金200万を肩代わりしてもらったことがあるからです。

母親はがっかりしたと思います。(離婚したため父親はいません)
しかも、生命保険を解約して肩代わりしてくれました。
泣かれるかと思いましたが、泣いていたのは私の方でした。
「最後に頼れるのは親しかいないんだから、もう泣かなくてもいいのよ」と言ってくれました。
その日、私は涙が出なくなるまで一日中泣いていたのを覚えてます。
もうギャンブルはしない、そう決めました。結果、パチンコはもう全くやる気も起きないですが、
今回また情報商材でやってしまいました・・・。

母親は、家計も苦しいため私が小さい頃からずっと働いて私を育ててくれました。
そんな母にもう迷惑はかけたくないと思い、社会人になってからは
母親にちゃんと毎月仕送りをしています。
「ありがとうね~、助かるよ」と田舎から電話がくるたび、よかったと思う反面、
最近は借金を重ねてることに罪悪感もあり、電話で母と話すのは非常につらいです。(バカな息子でごめんねと言いたいと、涙をこらえながら平然を装って話してます。心配かけたくないので)

ですが、支払いがいよいよ厳しくなってしまいました。
仕送りできない等というとまた心配するでしょうし、
母も今年から年金生活なので、お金はないと思います。(最初は1、2万位にしかならないといってました)

今、私は毎日心の中で「バカな息子でごめんね」と謝っていますが、これではなんの解決にもなりません。
土日、バイトもしてます。ですが仕事も入ることもあり毎回というわけにはいきません。
仮に、毎週土日にバイトをしても返済は非常に厳しい状況です。

毎日つらいです・・・。自分がバカな商材を買ったからですが、仕事をしてても家にいても
田舎の母親の声が聞こえてきて、苦しいです。
返済できなかったら・・・、もし打ち明けたら・・・。でも返さないと・・・の繰り返しで
誰にも言えず一人で毎日悩んでます。
食事も最近はインスタントしか食べてません。
精神的にもかなりつらいです。

もう私は、31になるのですがこの年になって
本当に本当に情けないです・・・・。ばかです・・・。

もう一度母親に打ち明け少しでも助けてもらうしかないのでしょうか?
でもお金はあるとは思えませんので、悲しませてしまうだけなのではと思い
打ち明けられません。
とういうか、二回目なので母がどんな態度をしめすのかはっきり言って怖いです。

でも、誰かに聞いてもらいたいというのもあります。

どなたか何か良い解決法というかアドバイスその他何かご意見を頂けますでしょうか?
(自己破産等は考えてません。何としても回避したいです)

現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、
複数枚のクレジットカードのリボ払いやキャッシングが重なり、
合計370万位になっています。

毎月の支払いも給与のほとんどを支払いに回すので
もう苦しくて、つらい状況です。

借金の理由は、お金儲け系の情報商材を買いあさったことです。
本当にバカです・・・。そんな商材に簡単に稼げる方法が書いてあるわけないのに
当時の私は信じて色んな商材を買い続けてしまいした。

今は反省し、もうクレジットカードを使うのはやめると決めていますが、返済がと...続きを読む

Aベストアンサー

二度も借金してしまったのですね。

それも今度は情報商材ですか。

あちゃー、やっちゃいましたね。

実は、私も借金しています。

私の場合はあなたのようにギャンブルとか情報商材で作った借金ではなく、

ある人に騙されての借金です。

解決法ですが、まず一番良い方法は弁護士さんに相談することです。

『 法テラス 』という制度があるので、そこに相談することをお勧めします。

諦めず希望を持って頑張ってください。

法テラスで検索してお近くの場所を電話で予約して相談してみて下さい。

国がしている制度なので格安でして頂けます。

相談だけだと無料です。

3回まで相談出来ます。

とにかく早めに行動されることを推奨します。

Q親の留守中に親に内緒で彼氏を家に入れる

親の留守中に親に許可なく内緒で彼氏を家にあげるのはマズイでしょうか??
家に入れた証拠は残さないように気をつけるつもりです。
親が彼氏を家にあげたくない理由は彼氏のことをよく思っていないことと部屋が散らかっているからです。
やっぱり親がダメと言っているのでやめたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結論から言えば「親と彼氏のために止めておいた方が賢明」だと思います。
マズイかどうかよりも、そんなびくびくした態度では彼も楽しめないでしょうし、親にばれた時は
親は今後絶対に彼のことを認めようとはしなくなるでしょうね・・・。
スリルと引き替えに得るものはとても少ないと思います。

あなたがおいくつなのかが分からないので何とも申し上げられませんが、年頃の娘が留守中に男を家に入れるのは
親なら誰でも心配なはずです。
昨今は男女間のトラブルで殺人にまで発展するケースが多々見受けられることから、あなた自身も少し無防備である
ような印象も受けました。

部屋が散らかっているのはあなたが片付ければ良いだけの話ですので、親御さんはあくまでもあなたのことが
心配だから許可をしないのだと思います。
どうしても家に招待したいと言うのであれば、まずは彼のことを親御さんに理解して貰う努力をすることが
先決なのではないでしょうか。

あなたが彼を家に上げたい気持ちはとても理解できます。
でも、彼と今後も真剣にお付き合いを続けていきたいと考えるのであれば、きちんと親に対しての「筋」を
通してからにした方が良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
頑張ってくださいね。

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結論から言えば「親と彼氏のために止めておいた方が賢明」だと思います。
マズイかどうかよりも、そんなびくびくした態度では彼も楽しめないでしょうし、親にばれた時は
親は今後絶対に彼のことを認めようとはしなくなるでしょうね・・・。
スリルと引き替えに得るものはとても少ないと思います。

あなたがおいくつなのかが分からないので何とも申し上げられませんが、年頃の娘が留守中に男を家に入れるのは
親なら誰でも心配なはずです。
昨今は男女間のトラブ...続きを読む

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報