あるニュースで八ッブル宇宙望遠鏡で16万5千光年離れた星を発見したとありました。
しかし、その星は約3万年前に誕生したと書いてあります。
光の速度で16万5千年も離れているのに、どうして3万年ほどで発見できるのでしょうか?
光の速度で残りの13万5千年分はどこにいってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

16万5千光年離れたところにある、3万年前に生まれた星を観測するのは無理ですねえ…。


その星の誕生の瞬間の光は、まだ地球から13万5千光年離れた宇宙を旅しているはずですから。

考えられるのは、現在地球に届いている光が、生まれて3万年経った姿だ、という可能性です。
そうすると、今ごろその星は生まれて19万5千年たってるということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

sesameさんの回答の通りだとすると、納得できますね。
ちなみにニュースソースは28日にNASAが発表したことになっていましたので、
NASAのHPへも行ってみたんですが、私にはその発表を見つけることができませんでした。

お礼日時:2001/03/30 12:15

「28日にNASAが発表した、大マゼラン銀河内のN83B星雲の赤ちゃん星」というのは、この記事でしょう。

(参考URL)

"Massive Infant Stars Rock their Cradle"(重量級の赤ちゃん星がゆりかごを揺らしてる)

というタイトルで、N83B星雲の中に新しく生まれた明るい星が、球状の泡を形成している様子が報告されています。
3万年前というのはおそらくこの泡の広がりから逆算した年代でしょうね。
puni2さんも紹介されている1054年のかに星雲と違って、3万年前じゃ、観測して記録した人はまだ誰もいなかったでしょうから(^_^;)

参考URL:http://oposite.stsci.edu/pubinfo/PR/2001/11/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かにこのHPの様です。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 12:35

表現方法として、おもしろいですね。


考えてみれば、例えば、いまの「北極星」だって、現在存在しているかどうかは分からないわけです。(去年爆発してなくなっているかもしれない)

銀河系外になって、何万光年先の星のことを「ある」という表現自体が使えないですよね。

(何のアドバイスでも回答でもなく立寄っただけ)
    • good
    • 0

sesameさんのおっしゃるとおりだと思います。



似た例を一つ。
おうし座に,かに星雲(M1)という天体があり,「1054年に大爆発を起こした超新星の残骸だ」という言い方をします。
ところが,M1までの距離は7200光年あるのです(理科年表による)。
実際に大爆発を起こしたのが西暦1054年だったら,まだ地球では見えていないことになりますね。
西暦1054年は爆発のときの光が地球に届いた時点であって,実際には紀元前6200年頃に爆発していたわけです。
しかし「大爆発を起こして,その光が1054年に地球に届いた,超新星」というより「1054年に大爆発した超新星」のほうが文章がスマートな感じがしますし(主観ですが),もうその辺の事情(光の到達までに時間がかかること)は天文学の話をしているときは言わずもがななので,承知のうえで「1054年に爆発」のような言い方をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんに続いてpuni2さん、ご回答ありがとうございました。

ちなみに今回発見されたのは大マゼラン銀河内のN83B星雲の中からだそうです。

お礼日時:2001/03/30 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星(惑星)のCGやイラストを無料でダウンロードできるページを教えてください。

子供の夏休みの自由研究で星に関して調べたいのですが、説明に貼り付けるのに、惑星のCGかイラストがほしいのです。ネットで調べたのですが、写真が多くて、写真だとぼやけえてしまっているものでした。模造紙に拡大コピーして貼るつもりですので、なるべく、はっきりしているものの方がいいのです。地球の周りにある有名な惑星だけで充分です。
WINDOWS98、NECのLaVieCです。お願いします。

Aベストアンサー

CGに近い物ですが参考URLの所なんかどうでしょう。
もう一つは実写ですが。

写真だったら、

http://nssdc.gsfc.nasa.gov/photo_gallery/


で、目的の星を選び「HI-res」をクリックすれば大きめのもオンが見れますのでこれをコピーすればいいかと思います。

参考URL:http://photojournal.jpl.nasa.gov/,http://pds.jpl.nasa.gov/planets/

Qハッブル宇宙望遠鏡とすばる望遠鏡はどちらが遠くを見れますか。

題目の通りです。
ハッブル宇宙望遠鏡は何年か前部品交換をしたので格段に性能が上がった
と思われます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ハッブル宇宙望遠鏡」「最古」

「スバル望遠鏡」「最古」
それと
「宇宙」 「画像」「最古」
で検索をかけてみました。

最新の情報ではないみたいですが、私が見つけた中では
スバル望遠鏡:127億年前
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2005/02/16/j_index.html
131億光年
http://www.nao.ac.jp/news/science/2014/20141119-subaru.html

ハッブル宇宙望遠鏡:130億年前
http://karapaia.com/archives/51580238.html
132億年前
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-19229820110127
(ただし、残念ながら画像がありません。)

でした。
探してみるのもいいかもしれませんよ。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q1光年離れた宇宙空間に置いた鏡を地球から見ると

地球から 1光年離れた宇宙空間に かなり大きな鏡を地球に向けて浮かべるとします。

地球から超高性能な望遠鏡で それを見るとします

その鏡には 1年前の地球が映し出されるのでしょうか?

1光年離れた場所に そんなもん置きに行くことは不可能などという話はさておいて

理論的にはどうなのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそう思います。

遠い海外からの生放送でよく映像が少し遅れて映るように
私たちの目が捉えられる映像が光を媒介にしているのなら遅れて見えると思います。

ただし1光年ならば、地球の像が鏡までに届くまで1年、それが反射して地球に届くまで1年だと思うので、2年前の地球を見ることになるんじゃないでしょうか?

しかし、1光年も離れていると自ら光を発していない地球を視認するにはあまりにも光が弱すぎると思います。
見えたとしても赤外線望遠鏡などの特殊な映像でや、地球が太陽を横切るときに見える影のシルエットをとらえる事しかできないと思います。また光は様々な要因で軌道が歪んでしまったりするので、地球に運よく像が帰ってきてもぐ歪んだ地球の映像が届いたりすることもあると思います。

もし将来、自ら光を発していない惑星をもとらえ、かつ歪んでしまった像も修正できる望遠鏡ができれば、2年前の私たちの営みを上から眺めることができるのではないでしょうか?

わくわくしますね!

Q星のフランス語

星をフランス語にしたらe'toileだと思いますが、読み方がわかりません。検索したらエトワールとかトワールとか出るのですが
最近犬を飼い始めて星という意味でトワールとつけたのですが、間違いでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

フランス語に詳しいわけではないんですが、星は、「エトワール」です。
eの上にアクセント(アクサン)記号が付きます。

ちなみに辞書でトワールtoileを引いたら、生地とかキャンバスみたいな意味が出ました。
(と、書きかけてチェックしたら、すでにNo.1の方が回答なさってましたね。でも書きかけたから書いちゃおう・・・)

ただ、文中だと前の音とつなげて読むので音が変わることがあるし、たとえば

Les toiles(生地:複数形) レトワール
L'etoile (星:冠詞つき) レトワール

だと、カタカナ表記としては一緒になるみたいですけど。


「エトワール」(英語で、スター)といえばこれが有名です。
   ↓

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001118.htm

Q地球から120億光年離れた星は120億光年前の姿

地球から120億光年離れた星は、地球にその星の状態が届くまで120億光年かかった、ということになって現在の状態でなく120億光年前の状態である、ということになりますか?

Aベストアンサー

 120億年前に恒星から出た光が120億年かかって地球に到達したわけですから、120億年前の恒星の状態が届いたわけで、120億年前の恒星の姿が見えているという事になります。

 逆に言えば、現在の恒星から見ると、地球がある場所から届いた光は120億年前の光ですから、120億年前の地球の姿が見えているわけで、もちろん、120億年前は地球はおろか、太陽も銀河系も無かったわけですから、恒星からは何も見えていない事になります。

 120億年前の宇宙の姿と言うと、現在に比べて宇宙空間の温度が高温だったはずで、放射線密度も高く、空間密度も大きかったはずですが、真空と大差が無いわけで、望遠鏡では見えないわけです。

 120億年前の恒星に惑星があったとしても、宇宙が明るく見えるほど銀河や恒星の密度が高かったはずで、温度が高過ぎて生命が住めるような環境では無かったでしょうね。

Q人物画像の背景を消して透明にするフリーソフト

DMを作成するのに、今まではオフィスだけを使っていました。
どうしても人物の背景を消して透明にするなどの作業に限界があります。

そこで、JPEG画像をいったん別のものに変換する必要があると耳にしていますが、
人物背景を消して透過することがセットでできるフリーソフトあるいは、
安価なソフトなどはありますでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

フリーならやっぱりGIMPでしょう、お金なんか使う必要ぜんぜんありません。
JPEG画像に透明情報を付加し、人物の輪郭に沿って選択範囲を作り反転して背景を消去すれば良い。

人物だけをクリック一発で選択出来るソフトなんてはないので、いずれにしても地道な作業になります。
これは高価なソフトでも同じです。
GIMPなら「自由選択」「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」「パス」が使え、
その中で「自由選択」と「パス」が一番シンドイけど一番確実な方法です。

Q昨夜のNHKですが、宇宙の年齢が137億年で、ハッブル望遠鏡で132億

昨夜のNHKですが、宇宙の年齢が137億年で、ハッブル望遠鏡で132億年前にできた星(つまりビッグバンから5億年)が見つかったと言ってました。どうもいろんな方向にそのような星があるという印象を受けました。生まれてから5億年しか経っていない2つの星(A,Bと呼ぶことにする)が、地球に対して正反対の方向(例えば北と南)で見つかったとしましょう。AB間の距離は132×2=264億光年になるのでしょうか。AからBに光が到達するのに264億年かかりますか。ビッグバンから5億年後には宇宙の直径は10億光年だとしたら、10億年しかかからないはずですが、どうなっているのでしょう。こんなことを考えてたら昨夜は眠れなくなりました。ビッグバンは宇宙の中の1点で起こったはずなのに、地球からみれば一体どちらの方向なのでしょう。

Aベストアンサー

お考えのような悩みは、我々の日常的スケールにおいて、空間が
平坦(=ユークリッド幾何的)だと感じ(近似)ているためです。
実際は、「平坦」であるのは、宇宙に物質や運動がない場合のみで、
現実は非ユークリッド幾何的(かつ相対論的4次元)に屈曲しており、
「132億光年先の宇宙は半径5億光年」というのは、何の矛盾もありません。

時間と空間のダイナミックなつながりを正しく把握しないと、
宇宙の構造を正しく認識できません。
「宇宙の果て」が『果て』なのは、そこが137億年の歴史を持つ
宇宙の、137億光年先=137億年前の姿だからです。
そこはビッグバン開始時の点であり、実際、強烈な輻射が
(光速に近い後退速度で間延びして)観測されています。
その『果て』からこちらを見れば、こちらが137億光年前の、
ビッグバン当時の姿=果てなのです。
すなわち、宇宙のどの地点においても、必ず観察者を中心に
宇宙年齢光年の半径の宇宙が見えるのです(空間も「発生」
する時、「どの方向が中心?」という問いは成り立たない)。

その爆発によって噴き出した宇宙の一番「端っこ(時間経過)」は、
あなたのいる所です。
また、137億光年向こうに立って見ると、あなたの立っている所が、
137億年前の姿=「爆発の輻射」の壁の一部に見えるのです。
その「自分を中心とした半径137億光年の球面」は、ビッグバン
開始時の点であり、「ここ」も含まれているのです。
「こっち側」は、時間的に収束していますが、「むこう側」は空間的
に収束し、両端で点に収束していて、そんな葉っぱのような形を
張り合わせて地球儀を作るように、この宇宙も球の表面(ただし
四次元空間における三次元球面)のように果てはないのです。

本来、ビッグバンの慣性で膨張しているのであれば、重力によって
減速して、その「宇宙寿命光年先のビッグバン当時の輻射」は、
晴れ上がってもいいのですが、ずっと見えている不思議に対して、
「加速している」とか「ビッグバン初期に超光速で飛散した」とか、
諸説が唱えられています。
しかし量子論的に考えると、認識によって宇宙が生じる=自己
(現在/感受/光速)から過去(記憶/時間/超光速)と
未来(予測/空間/光速下)が対発生していると考えれば、
その基底としての時空が広がる(時間経過=空間膨張)のは
当然のことです。

我々は「過去は既に終わっている」「未来はまだ来ていない」ので、
「存在するのは現在」と考えますが、真の『現在』とは、認識体の
感受表面での量子相互作用(光速)のみであり、その経験
(過去=超光速)による予測(未来=光速下)として時空的
広がりは発生しているのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ込むと
存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体の
仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、
相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の
補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。

しかし、そこにおける「存在」は、認識される階層的現象の表面的
(な非光速性)に応じて派生するもの(自我仮説に対する相補)で、
根源的に絶対化しようとすると、元の無限不確定性に発散します。
実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対に
よってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というのはない、というものです。
認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になります。

「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補として
生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の射影
として、存在(量子性=光速)は生じていると言えます。
無いとは分からない事が有なのです。

お考えのような悩みは、我々の日常的スケールにおいて、空間が
平坦(=ユークリッド幾何的)だと感じ(近似)ているためです。
実際は、「平坦」であるのは、宇宙に物質や運動がない場合のみで、
現実は非ユークリッド幾何的(かつ相対論的4次元)に屈曲しており、
「132億光年先の宇宙は半径5億光年」というのは、何の矛盾もありません。

時間と空間のダイナミックなつながりを正しく把握しないと、
宇宙の構造を正しく認識できません。
「宇宙の果て」が『果て』なのは、そこが137億年の歴史を持つ
宇宙の、1...続きを読む

Q少女マンガのイラスト

ベルサイユのばら、
アタックNo.1
美肌一族

のようなイラストタッチの、瞳に星、背景に花、ってかんじで、典型的な少女マンガ風のイラストを探しています。

これらのようなイラストが掲載されているサイト、もしくはこれらのようなイラストが掲載されているサイトが表示されるであろう検索のキーワード、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

高橋真琴で検索してみてください。

Qハッブル望遠鏡とすばる望遠鏡の画像の比較

いつもよくわからないのですが同一の星の世界をハッブル望遠鏡とすばる望遠鏡で画像の比較したものが見当たらないのです。これは故意に比較しないのでしょうか?
得意な分野が違うためなのか費用を比べてもハッブルのほうが数段優れているからなのかいつもよくわかりません。
同一の対象を撮影した結果について教えてください。

Aベストアンサー

すばるの最も優れているのは、主焦点カメラで、他の同クラスの
20倍以上、HSTの200倍以上の面積を一度に撮影できることです。

主焦点で10時間露出を行うことで、遠方銀河の観測では他を寄せ付けません。

(際遠10位までの8位以外はすばるが発見)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2008111102000171.html

http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0402_2_b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報