プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給を取る理由を聞かれたので、最近疲れが溜まってるので中休みがほしいと言ったら、文句をつけられました。
いけないことでしょうか?

もう、有給でなく普通に減給してもらってもよいので休むと言えば、相手も文句をつけにくくなるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有給休暇取得には理由は不要。


会社側が出来るのは、みんな一斉に休暇を取ったり決算、棚卸しなど業務に支障がないための時期変更権のみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:36

問題は「平日に貴方が居ないと仕事に支障が出る」と言う点です。



なので、有休であっても欠勤扱いであっても「居ないと困る」と言う状況が残る限り、文句を言われます。

そういう訳で、文句を言われないで休むには「すべて○○さんに引き継いであります。私が居なくてもまったく問題無い状態になってます」って状況を作っておかないとなりません。

で、そういう状況って「自分が会社に居なくても良い状態」なので、下手すると上司に「あれ?休み取ってる△△って、居なくても仕事に支障出ないぞ。辞めてもらうか?」って評価される危険性があります。

この回答への補足

すみません、どちらかというと、有給の理由に文句をつけられた感じでしたので...

補足日時:2010/03/16 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:36

No.1さんの回答で終了のような気がします。


私の知る限り、自発的に控えてしまう人が多いだけで、もし有給の取得内容にケチつけるってありえません。

でも、何故敢えて「疲れてるから中休みが欲しい」なんですか?
権利義務の問題ではなく、円滑な人間関係維持の観点から、普通はそういう本音を口にするのは憚るものじゃないかなあ。
だってそれって、喧嘩売ってるのと同じですよ。
どうして「体調が良くないので」と言えなかったのかなあ。
言ってる内容は同じでも、受け取る側の気持ちが物凄く変わるのに。

あと、
>もう、有給でなく普通に減給してもらってもよいので休むと言えば、相手も文句をつけにくくなるでしょうか?
これはいくらなんでも止めた方がいいと思います。
客観的に見て、拗ねて逆切れしているようにしか見えません。

お疲れなのだろうと思いますが、お疲れならなおのこと、余計なごたごたで体力を消耗せず気持ちよく休ませて貰う方便を学ばれた方がいいと思います。

この回答への補足

そのとおりだと思います。
ただ、当日や次の日に休みをもらうのなら、体調が良くないので、で良いと思いますが、数日後の休みに体調が良くないので、はちょっとと思ったのもあります。(←書いていたことではないので、すみません)

ちなみに、有給ではなく~のとこは、まさしく逆切れ的発想です。
旅行での休みや、休日を繋げて連休を作るための休みと、いったい何が違うのか?というところにイライラしているところがありましたので。

補足日時:2010/03/16 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:37

>最近疲れが溜まってるので中休みがほしいと言ったら、文句をつけられました。


いけないことでしょうか?

いいえ、そんな事はありません、ただ、誰もが疲れてるのは一緒なんだから、ふざけた事言うなっと思われたのでは無いでしょうか?
もっと違う理由を言えばよかったにとは思います。

有給取るのに明確な理由は必要ありません、数日前に前もって届け出する、休む事で仕事に支障を出さないようにする。

一般的に有給の理由は、【私用】で問題ありません、私は【リフレッシュ休暇】で出しますけどね。

>有給でなく普通に減給してもらってもよいので休むと言えば、相手も文句をつけにくくなるでしょうか?

有給は労働者である質問者様の権利です、理由は関係ありません。が、今の不況の時代に会社にたてつくのも後々問題あるのかもですから、サラリーマンである以上、権利だけを主張する事も難しい世の中である事も事実ですよね。
出来れば旨く理由をつけた方が良いでしょうね。
どうしても理由が必要であるなら、○○の結婚式出席とか、○○会期法要とか、色々あるかと思います。ただし、絶対に死亡・入院等の心配事を理由にはしてはいけません、これは守らなくてはいけない絶対のマナーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、自分の想いと相手の考えの違いというか、私としては本当に心身ともに疲れてて休みがほしいと思ってても、相手はそんなに疲れてるはずないだろうと思ってるってことですよね。

例えば他の人が同じく疲れてるというのなら、私が減給を伴って休むのならそのことで咎められることはないですよね。

なんとか良いいいわけを考えるのがベターでしたね。私のミスでした。

まさか相手方が、私が精神科に通ってるまでは思いもしないだろうし、私もそんな素振りだけは見せまいと振舞っていましたし。

お礼日時:2010/03/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!