チョコミントアイス

初めての大学受験の前期で失敗しました。

薬学部志望だったので後期も薬学部を受けたのですが、前期よりランクは下がり、今将来が不安で悩んでいます。浪人しても大手予備校じゃないと前期で受けた大学に受かるのは個人的には厳しいと感じ、経済的に難しいので諦めざるを得ないのも大きな不安要因です。

また今さらながら高校の前半で志望していた医学部も良いなとも思い始めています。この一年みっちり勉強して勉強に対して意欲も芽生え、人のためになりたいと強く思ったからです。その上地元に医学部のある大学があるからです。

そこで質問なのですが、ここから浪人して医学部を狙うとしたとき、何か不利な点(面接などで)はあるでしょうか?教えて下さい。 

ちなみに学力的には十分合格圏です。

A 回答 (3件)

書き込み失礼いたします。

基本的に、医学部は浪人生や編入生なども多いため、1浪・2浪程度の年齢差でしたら、全く問題視されないはずです。
私も今現在医学部にいますが、現役で入った学生は確かにいますが、浪人生も半分くらいいますし、5浪している学生もいます。
なので、特に面接で何か問題が起こるということは無いと思います。
ただ、学校によっては、1浪~2浪までの学生しかとらないようにしているという特殊な医学部もあるのは確かですが、本当いくつかだけです。
lunapandaさんの場合、まだ来年受けたとしても1浪なのですし、全く持ってどこの大学も差別などせず受け入れてくれるはずですので、がんばって学力的に合格し、面接できちんとした受け答えをしさえすれば問題ないと思います。

ただ、医学部の大学には、校風にあったこういう感じの生徒をほしがる。とかこういう性格の学生を欲してるとかそういう裏事情のようなものがあるのは確かです。
これは、年齢がどうとかの問題ではなく、学生の本質が学校にあってるか、教授たち(試験管)が判断するということなので、こればかりはどうにもこうにもなんともできないですね^^;
お勧めとしては、今はどこの大学も基本的にオープンキャンパスをしているので、実際その医学部の説明会などを聞きにいき、説明をしてくれている教授などを見てその学校の校風をちゃんと見ておくといいと思います。
その地点で、
この学校はちょっと合わないかもしれない。。。
と、思ってしまうところと、
ここの先生とならやってけそう!
というように思える場所と分かれてくると思うので。やはり、6年間という長い年月を過ごす期間なので、できる限り自分にもあった環境で勉強したほうが楽と思いますので。
    • 0

薬学部について学力が足りず浪人しても無理なのだから

医学部はもっと無理でしょう。
「学力的には十分合格圏」というのはおかしい。

現実的にかんがえないとだめですよ。
    • 0

不利はないと思います。

>浪人しても大手予備校じゃないと前期で受けた大学に受かるのは個人的には厳しいと感じ、経済的に難しいので諦めざるを得ないのも大きな不安要因です。

ただ「今年受けた薬学部は来年予備校に行けないから厳しそうだし、でも来年受ける国立医学部は行けるかも」と言うのは、まるで論理的じゃないよね。
    • 0