冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

21歳、女です。
私は、08年春に通信制高校を卒業してから、
2年近く、バイトや勉強など何もせず、
進路のことも一切考えずに、ニート生活を送って来ました。

中学のほぼ三年間、不登校を経験しており、
通信制高校では、一度、留年をしています。

対人恐怖の傾向があり、非常にメンタル面の弱い性格です。

高校でも、度々、スクーリングに登校できず、
1~3ヶ月くらいのスパンで、
家に閉じこもっている時期もありました。

(月に一度のスクーリングの高校だったのですが、
それでも出席日数が足りず、一度留年をしてしまいました)

また、高校の時から、友達は一人もいません。

今になってようやく、今後の進路について考えはじめ、
今年の春から、通信制大学に入学することを検討しています。

ただ、大学卒業後の目標、進路について、
まだちゃんとした目標を何も立てておらず、
通信制大学に入学するべきかどうかも、悩んでいます。

かなり漠然とした想像で、

・バイトをしながら、通信制大学で勉強をする。
・卒業後は、就職するか、何か別の出来そうな仕事があれば、その仕事をする。

程度しか、考えられていません。

また、私は、普通の通学生の大学に対する憧れがあり、
出来ることなら、普通の大学に通いたいという、夢というか憧れのようなものがあります。
そのため、本当に通信制でいいのか、悩んでいます。

ただ、大学に入るには、障害と思われることが多いのです。

・大学に入る金銭的な余裕があるかどうかが、微妙でわからない

・大学に入っても、ちゃんと登校できるかどうかが不安
(私は対人恐怖の傾向があるので、友達を作ることができなければ、
大学不登校になってしまう可能性があるので……)

・大学の試験に合格できる、学力があるかどうかがわからない
(中学のほぼ3年間、全く勉強をしておらず、
高校は通信制で、普通の高校よりも、簡単な勉強しかしていないと思われるため。

また、高校で「数学II」「英語II」を選択しなかったので、
それも問題があるかもと気になっています)

・これから普通の大学を目指すとしたら、
来年の春からの入学になってしまうので、
それまでの時間がもったいない

そのため、通信制大学を選ぶべきか、
それとも普通の大学への進学を目指すべきか、迷っています。

最近になってようやく、職業に関する本や、
通信制大学で取得できる資格について調べ、惹かれている職業は、

・学芸員
・図書館司書
・トリマー

などです。特に学芸員・図書館司書には憧れを感じています。

また、普通に会社に就職して、OLになることにも憧れています。

非常に長く、とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありません。

このような状態や考えの人間が、通信制大学に入ること、
または、普通の大学への進学をめざすことに対して、
意見やお考え・アドバイスを頂けましたら、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
ここまで読んで頂けて、ありがとうございました。

※誹謗中傷、悪意のある回答、
不真面目な回答などはご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海学園大学」に関するQ&A: 北海学園大学に進学するか、国公立めざして浪人するか

春 外国語」に関するQ&A: 大学でしておいた方が良いことについて。 春から中堅私立外国語学部に通う大学生(女)です。やりたいこと

公務員 熊本」に関するQ&A: 不動産に就職して2ヶ月です。公務員を定年退職して営業をしてます。アドバイスお願いできませんか。 熊本

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

栄養士実習」に関するQ&A: 手湿疹で調理は大丈夫? 私は栄養士資格取得を目指す学生です。 実習で調理するのですが、手

学調」に関するQ&A: 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

面接 早稲田大学」に関するQ&A: 早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

熊本 経済」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

大阪産業大学」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

A 回答 (11件中1~10件)

女子栄養大学夜間部(東京)はどうでしょうか?



http://www.eiyo.ac.jp/edhn/

・女子栄養大学夜間部は、書類選考のみなので、筆記試験はありません。

・栄養系科目のほか、教育系科目(教育実習を含む)も勉強すれば、
中学や高校の家庭科教員免許が取得可能です。

・学芸員や図書館司書の資格は取得出来ません。

・厚生労働省は、
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない。」
と定めています。
そのため、夜間部で栄養について学んでも、栄養士や管理栄養士の資格を取得することは出来ません。

※ただし、昼間部への転部・転科制度がありますので、
昼間部へ転部すれば、栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することが可能です。

・科目等履修生コースがあります。

http://www.eiyo.ac.jp/kamoku/

そのため、受けたい科目だけ、試しに受けてみて、大学生活がどんなものか体験する
といったことも可能です。
この場合の授業料は、1科目3万円(端数繰り上げ)×受けたい科目数となります。

※食品学実験、生化学実験、製菓実習、衣環境構成学実習
といった実験科目や実習科目を受ける場合は、
授業料とは別に、1万5千円(端数繰り上げ)の実験費・実習費がかかります。

(例)興味があるから、
水曜日の「保育学」
木曜日の「基礎調理学実習」
金曜日の「発達と学習の心理学」
の3科目だけ受けてみようかな

・・・という場合なら、

前期の授業料は、1科目3万円×受けたい科目数3科目分=9万円
前期の実験費・実習費は、1科目1万5千円×受けたい科目数1科目分=1万5千円
前期の学費は、合計で約10万5千円となります。

※今年の前期(4月からの授業)の科目等履修生の募集は、すでに終了しています。
ですが、今年の後期(10月からの授業)の科目等履修生の募集は、7月からとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養大学……通信制以外にも、書類選考のみで入れる大学はあるのですね。
科目等履修生という選択肢は、今まで考えていませんでした。
大学の情報について、詳しく教えて頂けて、本当にありがとうございます。
栄養大学というのはこれまで考えていなかったのですが、
こちらも選択肢の一つとして、考えさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 21:53

no5です。



学芸員、司書ともに就職先である博物館、美術館、図書館が爆発的に増える可能性は低いです。
そうなると今現在でも博士課程修了した方でも難しいのに、学部で採用されるのは厳しいかなと思います。

前回の夜間大学でもし理系に進まれるのでしたら、東京電機大、東京理科大も入ります。
また、本格的に予備校などで勉強して国立大学の夜間主コースを目指すルートもあります。

専修大学の夜間は授業料免除試験があります。通れば、学費が4年間タダで通えます。
資格に関してはリンクをはりましたので、興味のあるところを。

通信制に関して、放送大学の授業を1科目だけ受けてみるのはどうですか?
適性がわかりますよ。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学芸員や司書は、やはり現実的な職業ではないかもしれませんね……。

夜間大学についての情報も、更に詳しく教えて頂けて、ありがとうございます!
普通の大学と夜間大学にかかる費用について、
調べてみて、親ともよく相談して決めたいと思います。

資格についてのアドレスも、どうもありがとうございます。
親身になって情報やアドバイスを頂けて、本当にありがたいです。
頂いたアドバイスを元に、よく考えて進路を決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 21:43

>普通の大学を目指すとなると、22~23歳で大学1年生ということになってしまうのが気になるのですが、年齢の問題があっても、それよりも普通の大学を目指した方が良いでしょうか?



そうですね。卒業後、ふつうは就職ですが通信制を出ていて(いわゆるふつうの)就職はなかなか果たせないと思います。見聞きする限り、通信制と言うのは入るのは簡単だが、出るのはかなり勉強しないといけない。時間や費用もかかる。それで評価は「どうせ通信でしょ」となるのだから、通信に行くメリットは既に大学を1つ出てるとか資格取得など限られた人のみだと思います。
「一般大学はムリだから通信に」と言う人は留年を繰り返した上での退学と言う最悪の結末が待ってるように思います。

>薬学、医学、工学、法学など手に職系の方がいいかと思います。文学部に入ることを考えていたのですが、卒業後のことを考えると、他の学部の方が良いでしょうか……。お奨めの職種も教えて頂けて、本当にありがとうございます。

そうですね。文学を触りたいのならサークルなど他で果たせます。
あなたが通常の18歳と違う、そして現在の日本は不況であると言うことは踏まえるべきです。
トリマーになりたいとか司書がいいとかって夢は捨てなくてもいいですけど、もうすっかり成人で(恐らく親の世話になり、大学生になっても暫くは親の世話になるだろうあなたは)夢見る夢子ちゃんではいられません。現実を見て動くこと。そうなると有名大や実学系学部となります。
成績面や金銭面で難しいようなら就職ー正社員でしょうね。
障害者もたくさん働いていて、
ホームレスが何万人もいる日本国において「コミュ力低いからニートで」と言ってられるのは幸せなことですけど、苦手だからやりません、できませんは通らないと思います。
怖がらずまずはやってみればいいと思います。向き不向きも、経験でカバー出来る部分はありますから。

具体的には明大や横国の商経レベルには受かっておきたいですね。
偏差値で言えば60、センター得点で言えば75%が1つの目標になるでしょう。
それなら26歳でも何とかなると思います。年齢が30歳を超えるとか、地方国公立大や日大レベルだと(確実とは言えませんが)進路的に難しくなってくると思います。

ともかく今年何としてでも上記のところに引っ掛かる事を目指すべきかと思います。今までの数年がニートさんだったことも含め、意識的に明日からでもどんどん動くべきです。
今年1年の頑張りが10年後20年後に「昔ニートだったんだよ」と笑って言えるか「あの時にやってりゃあねえ」と自虐するかの分かれ道になるかもしれません。

興味ある学問に関しては一般教養などで文学部の講義も取れますから、何ら問題ないですよ。
コミュニケーションに関しては、1流大でもそんなに得意な人ばかりじゃないのでw、気にしないでいいと思います。
「あなたなりに」頑張ればいいと思いますね。

今は3月ですから、何かに挑戦するには
ちょうどいい「キリ」だと思います。挑戦して下さい。
軽く始めればいいですよ。但しコツコツとでも続けること。
1年もやればきっとそれなりに実になります。

がんばれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。
>「一般大学はムリだから通信に」と言う人は留年を繰り返した上での退学と言う最悪の結末が待ってるように思います。
それは本当に、一番怖いですね……。
通信制は、勉強の自己管理やリポートの作成も、とても難しいだろうと思います。
それでも就職に不利だとしたら、メリットも少なくなりますね。
反面、普通の大学では私の場合、ちゃんと登校できるかが一番不安なので、
どちらが本当に自分に適しているか、
将来のことも含めて、よく考えたいと思います。

>怖がらずまずはやってみればいいと思います。
はい、やる前から逃げ腰にならずに、挑戦して行きたいと思います。

>現実を見て動くこと。そうなると有名大や実学系学部となります。
>偏差値で言えば60、センター得点で言えば75%が1つの目標になるでしょう。
今の学力のレベルでは、きっとかなり難しい目標になると思うのですが、
普通の大学を目指すとなったら、一年間、一生懸命頑張りたいと思います。

私は高校の時に、何も進路や進学について考えないまま
卒業してしまったのですが、
卒業した後に、一番に考えた目標は『一年間受験勉強をして、大学を受験する』ことでした。
でも、大学でも不登校になることが怖かったり、他にも色々あって、
ニート生活を送った上、
それは諦めて通信制大学への入学を考えていたのですが、
今、普通の大学を目指さずに通信制に入ったら、
後々とても後悔することになるのではないかとも思っています。

そういう意味でも、普通の大学を目指すのが、一番心残りもなく、
卒業後の為にもなるのかもしれないと、今思い始めています。

こんなに親身になって、沢山の詳しいアドバイスを頂けて、感激です。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

レミオロメンのPVもありがとうございます! やっぱりすごく良い歌ですね。
何だか見ていて、とてもジーンとしてしまいました。(笑)

アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/19 21:19

学芸員は勿論でしょうが、司書も、まず職場が少ないですよね。


看護師のようにきつい仕事ではなさそうですから、離職率も看護師ほどではなさそう。
スポーツ選手のように選手寿命が短いわけでもない。
だから、司書は資格は取れても仕事に就けないらしいです。
コネでもあれば別らしいですが。
私はそっち系統の人間ではないので、あまり詳しくはありませんけどね。

> 高校の勉強はそれでも少しは頭に入っているかもしれませんが

おそらくそれは、概ね、まともな進学校の勉強ではないのだと思います。
どういう学力の生徒が来るのか判らない通信制の高校で、まともな進学校の勉強(公立中学の勉強の続き)をしようとしても、全くついて行けない人が続出するでしょうから。
まともな進学校に入れるような人なら、少なくて易しくて遅い公立中学の勉強くらいは楽に身に付きますが、それができていない人は、おそらく中学生の2/3だと思います。
だから通信制高校の学習内容は易しくなるのです。
まぁしかし、その勉強をしっかりやっていたなら、中学英数は身に付いているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり司書も難しい職業なのですね。

少しは頭に入っていると言っても、
やはり通信制高校での勉強なので、レベルは低いと思います。
今の学力から普通の大学を目指すとなると、
かなりの努力が必要になると思いますので、
そのことは覚悟したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 19:55

まずは、資格を何か取ってみる為の勉強をしてみては如何でしょうか?


それが仕事に役に立つかどうかは考えず、自分が取れそうな資格です。
その資格を取って、やはり本格的に勉強をする楽しさを知り、もっともっと勉強したいという気持ちになったら、大学でも良いし、専門学校でも良いのでそこを卒業してまずは社会に出て仕事をしてみては如何でしょうか?
これからの時代は勉強したくなった時に大学は門戸を開くようになります。
社会人向けの大学講座もたくさんあります。巨人の桑田投手だって現役を引退して大学で学んでいます。
決して否定的に自分を考えないでください。
必ず道は開けます。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学をどこにするにしても、勉強は必要なので、
これから一生懸命勉強をしたいと思います。
何か、資格も目指してみたいです。

>決して否定的に自分を考えないでください。
>必ず道は開けます。安心してください。
ありがとうございます。とても励まされます。
後ろ向きにならずに、前向きに自分の進む道を探して行きたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 20:31

年齢や環境を考えれば、まず働くことだと思います。


今だらだらこなしてる15時間前後をすべて勉強に向けられればいいですが、実際はそうもならないと思いますし。

模試代、予備校代などを考えてもそれがベストでしょう。
9時ー17時の仕事を見つけ、それをこなしてその後、夜に予備校に通うようなスタイルがいいのではないかと思います。
そこで働いて入学金等を貯め、別に奨学金で大学に通うのがいいかと思います。

通信制大学は出ても大卒資格と捉えられないことも多く、サポート体制も不十分です。そういう意味では普通の大学を目指すべきかと。
また卒業時が26歳以降と言う事を考えると、文学部など趣味的なものよりも、薬学、医学、工学、法学など手に職系の方がいいかと思います。
学芸員と図書館司書は非常に高倍率でトリマーの給与はとても低くオススメは出来ません。

具体的にはまず英数国3科目を数ヶ月やってみて、出来そうなら理系コースへ行き、難しいようなら私立文系コースへ行き、その際は有名私大か、有名短大に行けばいいと思います。
コミュ力に自信が無いのなら、
SE,PG,などエンジニア系か企業事務(一般職)などが向いてるかと思います。

あなたのようなタイプの人は割と頭でやたら考える割に行動がついていかないことが多いように思います。
現状であれこれ考えているのは「ガソリン漏れしてる車を直す方法をあれこれ考えている」のと同じです(年齢や環境を考えればそうでしょう)。
ちょっと考えれば後はやってみましょう。それで失敗することもあるでしょうが、失敗から得られることも多いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通信制よりも、普通の大学を目指すべきでしょうか。

普通の大学を目指すとなると、
22~23歳で大学1年生ということになってしまうのが気になるのですが、
年齢の問題があっても、それよりも普通の大学を目指した方が良いでしょうか?

>また卒業時が26歳以降と言う事を考えると、文学部など趣味的なものよりも、薬学、医学、工学、法学など手に職系の方がいいかと思います。
文学部に入ることを考えていたのですが、卒業後のことを考えると、
他の学部の方が良いでしょうか……。
お奨めの職種も教えて頂けて、本当にありがとうございます。

本当にいつも頭で考えてばかりで行動が伴わないので、
考えてばかりいるよりも、失敗を恐れずに行動して行きたいと思います。
『失敗から得られることも多いはず』というお言葉、心強いです。

とても実際的なアドバイスを頂けて、非常に参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/18 20:23

通信制大学ですが、あまり長続きはしないと思います。


通信制大学を卒業できる方はやはり学力もあり、忍耐力もあり、余裕がある方です。

まずは、アルバイトがいいと思います。できれば接客をしてメンタルを鍛えなおしたほうがいいと思います。嫌でも理不尽でも耐えることをしないとメンタルは強くなりません。
100万円貯められればいいですが、まずは50万円貯めましょう。

学芸員、司書、トリマーははっきりいって厳しいです。
年齢的に一般企業からはじかれてしまう可能性もあるので、公務員もしくは国家資格の取得がいいと思います。

入試についてですが、参考書を買い1日2時間でも勉強すれば、夜間部に入れると思います。
次の大学がいいと思います。お住まいの近いところを選んで資料を集めてみてはいかがでしょうか?

北海学園大(法、経済、人文)、聖徳大学(人文、児童)、青山学院大(文)、国学院大(文、神道)、女子栄養大、専修大(法、経済、商)、多摩美術大、東洋大(文、法、経済、経営、社会)、日本大(経済、法)、東京富士大、金沢星稜大、大阪経済大、九州産業大、福岡大、熊本学園大、三重短期大、高知短期大、鹿児島県立短大、福島学院短期大、秋草学園短期大、産能短大、帝京短期大、京都外国語短期大、近大短大、大阪芸大短大、大阪健康福祉短大、松山短大

参考URL:http://juken.xrea.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信制の大学は、やはり難しいでしょうか。
学芸員などの職業も、やはり現実的ではないでしょうか……。
>年齢的に一般企業からはじかれてしまう可能性もあるので、公務員もしくは国家資格の取得がいいと思います。
ありがとうございます。是非考えてみたいと思います。

夜間部大学への入学も、是非前向きに考えてみたいと思います。
大学の名前も沢山教えて頂けて、どうもありがとうございます!
これから資料を取り寄せてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 19:58

通信制大学の場合、早稲田と慶応以外は、書類選考のみ。


早稲田と慶応は、書類選考+面接です。
どの通信制大学でも、筆記試験はありません。

そのため、書類の不備があった場合を除き、
不合格になることはほとんどありません。

また、通信制大学なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、
通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。

しかし、通信制大学の場合、
働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
通信制大学卒業まで、6~8年もかかった
というケースが多いです。
4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学を中退する人も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

通信制大学は、
入学するのは簡単ですが、卒業するのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べてみて、通信制大学の卒業率の低さには不安を感じています……。
6~8年かかっての卒業は、痛いですね……。
それならそれよりも、多少リスクがあっても、
短大などを目指した方が、留年等せずに
普通に卒業できる可能性はむしろ高いのではないかとも考え、迷っています。

お礼日時:2010/03/18 19:51

学芸員、図書館司書、これらはおそらくなれる人が少ない職業です。


病院の数ほど図書館や美術館や博物館はありませんから当然ですよね。
大病院に限っても、まだ病院の方が多いでしょう。
ほぼ可能性はありませんよ。
特に学芸員の方は、その人自体に高度な知識がいるわけで、特に博物館の側なら、難関大学の中でも難関大学でないと無理ということは?
あなたの学力がちょうど中三レベルだとすると(人によってはそれを随分割り込んでいることだってあります)、今から勉強して、最低3年、普通4年以上かかりそうです。
また、どちらも対面商売ということは?
まぁ知らない人の方が気楽、ということはあるかも知れませんが。

トリマーって犬の毛を刈る奴ですよね?
だったら大学より専門学校ではないかと思います。
ただしこれも、対面商売ですけど。

> また、高校で「数学II」「英語II」を選択しなかったので、
> それも問題があるかもと気になっています)

まともな大学なら、当然問題になることでしょうね。
選択しなかったと言うより、しない選択肢が用意されているということ自体が、大学進学を前提とした進学校ではあり得ないことです。
通信制の高校や特に大学の卒業率が低いことはご存じかと思います。
通信制だから、サボれてしまうというのも理由でしょうが、特に大学の場合は、学力的な理由が無視できないだろうと見ています。
大学に進学するのは高校生の半数です。
下半分だと、大学の先生からすると未知の人種な訳です。
そうなると、卒業できるにしてもかなりきついでしょうね。
従って、まず心配なのは、上半分の高校生になれる中三の学力があるのか無いのか、です。
あれば、高一の勉強から始められます。
当然、大学受験勉強、なんてのは先の先ですけど。
という辺りが大学進学のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学芸員~トリマーなどの職業は、自分でもまだぼんやりとしたイメージで
憧れているだけの状態で、確かに少し非現実的な部分もあるかもしれないとも感じています。
(特に学芸員は難しい職業のようなので…)
図書館司書も、そんなに難しいのでしょうか……。

大学進学についてのお話も聞かせて頂けて、どうもありがとうございます。
中学の勉強をしていないので、中三レベルの学力があるかどうかは不安です。
高校の勉強はそれでも少しは頭に入っているかもしれませんが、
特に数学と英語は、かなり難しい状態だと思います。

お礼日時:2010/03/18 19:43

大学に通う者です。



>対人恐怖の傾向があり、非常にメンタル面の弱い性格です。

僕もです。周りの視線が怖いというか、近くに人がいるだけで変な汗が出てくるんですよね。困ったもんです。

>また、高校の時から、友達は一人もいません。

僕もです。いつも一人です。周りで友達同士でわいわい楽しそうにやっているのを見ると、たまにみじめになります。自分って何なんだろうと思ってしまいます。

>・大学に入る金銭的な余裕があるかどうかが、微妙でわからない

お金、貯めましょう

>・大学に入っても、ちゃんと登校できるかどうかが不安
(私は対人恐怖の傾向があるので、友達を作ることができなければ、
大学不登校になってしまう可能性があるので……)

友達作れなくても、あなたが不登校になる必要はありません。

>・大学の試験に合格できる、学力があるかどうかがわからない
(中学のほぼ3年間、全く勉強をしておらず、
高校は通信制で、普通の高校よりも、簡単な勉強しかしていないと思われるため。

勉強すれば、大丈夫。

>それとも普通の大学への進学を目指すべきか、迷っています。

僕でも普通の大学に通えてるから、あなたも大丈夫です。普通の大学を目指してほしいです。

>特に学芸員・図書館司書には憧れを感じています。

目標があるんだから、それに向かって突き進めばいいと思います。

質問者さんは、対人恐怖といっても、友達を作りたいと思っているし、ちゃんとやりたいこともあるんだから、きっと社会に出てもうまく生きていけると思います。自分を否定するようなことはしないでください。性格なんてどうにでもなります。友達もできます(説得力無いないかもしれないけど)。きっと気の合う人もいます。大学にはいろんな人がいますから。孤独は辛いけど、いつまでも孤独じゃありません。不登校もなしです。強い意志を持って生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感の言葉を、ありがとうございます……。
『普通の大学を目指してほしいです。』というお言葉が、何だかとても嬉しかったです。
>自分を否定するようなことはしないでください。性格なんてどうにでもなります。友達もできます
暖かい励ましの言葉を頂けて、本当に嬉しいです。
何だか涙が出て来ました。
投げやりにならずに、前向きに自分の進む道を探して行きたいと思います。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。

お礼日時:2010/03/17 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q20代後半で新入生…

ちょっとヘンな質問かもしれませんが、20代半ばを過ぎて大学に(1年生として)入学したら、奇異(?)と言いますか、その集団の中では浮きまくってしまいますでしょうか…?

あくまで“夢”としての夢の話ですが、 今現在20代半ばの自分は、 時々 「大学に入ることができたらな…」 と想像することがあります。 ですが気になるのは上記のことです(勿論、上記以外のこと、 入学試験や学費のことだって気になりますが…)。

こんなことを質問すると、「悩む対象がそもそもおかしい。仲良しお友達グループでも作りに通うのか」 と指摘を受けそうですが、 いろいろな情報を見聞きしたところによる 現在の大学の内情を考えると、 やっぱり自分としては事実気になってしまっています…。

何かアドバイスをして頂けないでしょうか…? 多くの方のご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。わたしは今私立の大学に通っている3年です。学生側の意見ですが、よろしければ参考にしてみてください。

 わたし自身はストレート入学ですが、年上の友達は今いっぱいいますし(29歳の方などもいらっしゃいます)ぜんぜん大丈夫ですよ~。
 確かに年を気にされている方もいます。(浪人していた親友は友達始めてから1年間、それを隠していました。ぜんぜん気にしてないんですけれどね)でも、実際とっても仲良くしていますよ。年よりもその人の人間性のほうがずっと大事にわたしは思います。
 現実的に、年のはなれた方を避けたりグループに入れないようにする人もいるとは思います。
 でも、そんな人たちと同じ数だけいい意味で気にしない人もいると思いますよ(^^)

 大学はやる気になって楽しんだ人勝ちです。ぜひ、大学生活をするときは楽しんでくださいね。

Q高卒ニート4年は地方公務員になれますか?

私は高卒の23歳、去年からIT関連で働いている者です。
ここ最近、人の役にたてて将来的に安定した公務員に興味を持ちました。そこでお聞きしたいのが、

・高卒で地方上級、中級に合格するのはどのくらい大変か
・面接において、フリーター/ニートをしていた4年間をごまかせられるのだろうか

の点です。
今現在は情報収集に徹しておりまして、皆様の意見を参考にしていきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中級は地方自治体によって採用がない場合があるのでお住まいの自治体の求人をよく見てください。基本的に23歳になると地方上級になります。地方上級になると民法・経済原論・憲法といった法律や経済の専門科目が出るのでしっかりした学習が必要となります。経済原論は特に大事です。どれくらい大変かといわれても難しいのですが、大雑把に1000時間から1500時間は確実に学習時間が必要と思ってもらえるといいですね。
 私も実際1年半フリーターをしていましたが、現在公務員です。フリーターの間何をしてきたのか、またフリーターの時どのような職種に就こうと考えたのか面接の時言えると大丈夫です。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q高卒1年目ですがやっぱり大学へ行きたい・・・?

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもうらやましく思ってしまいます。
これから年をとってからも「ああ、あの時行っておけばよかった」なんて引きずりながら生きていくのかな、と不安になったりします。

今の仕事にはそれほど不満は無いのですが、これがほんとうにやりたいことなのかと考え始めると仕事にも集中できません。

この不況の中仕事があるだけでもありがたいとは思うのですが・・・。
本当は今の仕事から逃げようとしているだけなのかも知れませんし、
遊びたいというのが一番の理由なのかもしれません。
就職したのは自分の選択で、もちろん親のせいではありません。

この1年ずーっと引っかかってて、誰にも相談できなかったので
相談させていただきました。

まだ1年しか働いてないのに最近の若者は根性が無いな、とか
こうしたほうがいい、とか何でもいいので
アドバイスください。よろしくお願いします。

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもう...続きを読む

Aベストアンサー

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒業時の就職で苦労しますよ。(4年5年の世の中がどうなっているか分かりませんが)

それなりの大学に入れれば就職時もそれなりに楽に大企業に入れるので大学に行くことは有効ですが、そのためには猛勉強が必要です。

質問者さんが実はかなり優秀な方で、ちょっと勉強すればそれなりの大学には入れる、というならいいですが、工業高校の単なる学生の一人ならかなり勉強しなければいけません。

俺は1浪で1流と呼ばれる大学に入りましたが、現役、浪人時代に猛勉強しました。
浪人時代は朝8時から夜22時まで毎日勉強。
家にいると自分に甘くなってしまうので、予備校や図書館の自習室に朝8:00から閉館するまで勉強し、夜も帰ってから勉強です。
うちの近所の図書館の自習室は地下1階にあり、混んでいるため8時に行っても席は取れません。
席を取るために7時にはついて並んでいたりしました。
そのため、陽が短い冬は、陽が昇る前に家を出て図書館に並び、家に帰る頃は陽がくれているため太陽を見ない日も結構ありました。
どれくらい勉強するかはそれぞれの能力と努力で変わりますが、簡単なことではありません。

ブランドだけでもいいから「この大学に行きたい」と思って猛勉強するならいいですが、「いける大学に行こう(大学ならどこでもいい)」といって勉強もする気がないなら、金の無駄でしょう。
まず、大学に入るために勉強する気があるか?勉強できるか?を確認した方がいいですよ。
近場に自習室のある図書館があるなら、とりあえず土曜か日曜に行ってみたほうがいいです。
そこに朝一に入って閉館まで勉強できるか?をやってみたほうがいいでしょうね。
ちょっとテキストを読んだだけで”タバコを吸いに外にでる”、”携帯をいじっている”、という状況になってしまうなら、大学に行くには向いていない体質です。
大学4年間の学費を考えても、いかないほうが懸命です。
私立大学の学費は高いですからね。とりあえず行ってみたいバカ大に払うのは無駄使いです。
国立や、それなりの大学に猛勉強してでも入る根性があるなら大学を目指してください。
ちなみに、俺が上記であげた浪人時の勉強は毎日続け、休息日は4日だけ。夏に1日、秋に大学の下見で2日間、元旦の1日。
これ以外は毎日勉強漬けでした。
そういった状況に我慢ができるのか?から考えたほうがいいです。
すでに高校を卒業し、1年間のブランクがあるのですから、それくらいの努力は必要でしょう。
大学に入るために会社をやめ友人とも遊ばず1年間勉強し続ける根性があるなら、仕事を辞めるのはいいと思います。
多分会社の人も応援してくれますよ。
「今の時代は大学は必要だからな、がんばれよ」みたいに。
勉強をする気もなく、エントリーすれば入れる大学を選ぼうとしているなら、仕事を辞めるときに「甘ちゃん」と思われるでしょうね。
結局は質問者さんの根性次第です。

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒...続きを読む

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報