アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族間の借金の返済義務は?
仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか?
家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保証人になっていない限り、兄が肩代わりする必要はありません。

    • good
    • 0

「可愛い妹さんを、海に沈めちゃおうかなぁ・・・。

」「まぁ、このままだったら、腎臓を売ってもらうか、2~3年海外で出稼ぎしてもらうけどいい?」
こういう輩にまともな法律は通用しません。決して証拠は残さないから、警察も動けません。

クレカ程度で済んでいるのなら、今のうちに徹底的に相談に乗り、解決すべきです。文章を読む限り、兄でありながら自分の保身に走っているようです。
    • good
    • 0

民法第446条の保証の責任、447条にその範囲が定められています。

 

これによると保証契約は書面でなされることとなっています。 家族だからと言って保証人とみなされることはありません。 

http://www.mikku.co.jp/fudousan/m446.html
    • good
    • 0

妹に対して金の面の心配だけなのでちょっとびっくりですが


普通はどうしてなのだろうとか
生活はどうなのであろう と考えると思うのですが。

疎遠ならなおのこと関係ないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!