プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この図形に赤青緑黄の4色で色を塗りたい。塗り方は何通りか?ただし線で隣り合う領域には同じ色が使えないものとする。

3P3=6であっていますか?問題集を参考に自分でこんな場合はどうだろうって作った問題なので答えがないのです。解説お願いできませんか

「色塗り問題」の質問画像

A 回答 (3件)

5領域に4色を塗った場合


(1)(4)が同色である可能性と(2)(3)が同色である場合の二通りが考えられ、それに対する色の可能性の数を考えます。

あとは、5領域に3色を塗った場合の数を足せば答えが出ると思います。
    • good
    • 0

領域5 は他のすべての領域と隣接しますから, この領域に使った色を他の領域に使うことはできません.


ということは, 例えば「領域5 は赤で塗る」と仮定して他の領域1~4 の (残り 3色による) 塗り方が何通りあるかを数え, それを (色の数である) 4倍すればいいということになります.
    • good
    • 1

こんにちは。



ガッツリ4色問題だね~~^^;
 #おじさんはちょっとうれしい。

グラフを書きたいけど、画像を上げるいい方法が今のところない
のがすごく残念です。

イメージだけ・・・
正方形の4角に1,2,3,4の各点。対角線の交点に5。
これが一番いいかな?

「隣り合う場所が同じ色になってはいけない」
4色問題の基本ルールはこれだけ。
 #コンピュータを使った解は出ているけれど
 #いまだ人間の手では証明されていない問題だよ♪

上のイメージでは、8本の線分が出てくるけど
その両端が同じ色になってはいけないと考えます。

考え方はいろいろとありますが、PやCだけでは
色の塗り訳方法は決められないことが多いので注意してください。

正方形の真ん中にある「5」は、どことも接しているから
この色を先に決めます。(4通り)

残り三色で4つの領域を塗るのですが、幸い
(1 3) (2 4) は接していません。
 #イメージ図では、「5」が間に入っている感じ。
(1 3) (2 4)のどちらかは、
同じ色で塗ることができます。
これが(4-1)色×2通り=6通り

残った二つ、同じ色でぬれる(4-2)色で2通り
あるいは、別々の色で塗るとして、2色で2箇所。2P2=2通り。

これで全部。
3色で塗るパターン・・4×6×2通り=48通り
4色で塗るパターンも同じく 48通り
全部足せば、96通りもあるんですね♪

「隣り合う場所が同じ色になってはいけない」

これだけのルールで、応用がたくさんできるから、
他にも捜してみてね m(_ _)m
「色塗り問題」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!