アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から新しい職場に就職することになりました。
私は埼玉に住んでおり、都内に通います。
湘南新宿ラインを使うと55~59分、使わないと70~80分かかります。

7時台の湘南新宿ラインで通勤しようと思っているのですが、知人から「湘南新宿ラインはすぐ止まっちゃうから、通勤には使わないほうがいい」と言われました。
そんなにすぐ止まってしまうものですか?
通勤には使わないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

湘南新宿ラインも走っている高崎線ユーザーです。



>湘南新宿ラインは通勤には使えない??

そんなことはないですけどね。
というか、その時間帯であれば大半が通勤&通学利用でしょう。
ただ、別ルートは考えておいた方がいいとは思いますよ。

知人の方も指摘されているとおり、止まりやすいです。
湘南新宿ラインの場合、運行区間が非常に長いので、
例えば神奈川県内で事故が発生した場合でも、
埼玉県内でも運転見合わせになることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり止まりやすいんですね・・・。
私は新宿ラインでなければ埼京線を使うので、そちらの時間に合わせて家を出たほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:21

埼京線とたいして変わらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿ラインが止まるなら、埼京線も止まっちゃう、ということでしょうか?
私は新宿ラインでなければ埼京線を使うのでたしかにそれなら変わらないのですが・・・。

お礼日時:2010/03/17 14:22

止まったら乗り換えしても間に合う様な時間に出発する事です。


色んな線路を経由して行くので何かあると運休・途中駅停まりになるケースが多いです。
先行する湘南電車に事故・トラブルが有ると籠原駅から出ませんし、大宮駅で運転打ち切りが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり早めに家を出るしかないのでしょうか・・・。
都内に引っ越したいです(泣)

お礼日時:2010/03/17 14:24

私は、通勤に使ってました。


確かに長距離を走りますので事故などの影響を受けやすいです。
とくに、現在、大宮ー赤羽には駅がありませんので、乗っている列車がこの区間で止まってしまうと、袋のねずみ状態になってしまい、
他線を利用するなどの対策が取りずらい面もあります。
しかし、勤務地が新宿近辺の場合は、同じ線路を使う埼京線も影響を受けますので結局は同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勤務地が新宿近辺の場合は、同じ線路を使う埼京線も影響を受けますので結局は同じことだと思います。

私は新宿乗換えで通勤するので、新宿ラインでなければ埼京線を使います。
だったら、止まったら結局は間に合わない、ということでしょうか。
仕方ないですね、こればっかりは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:29

私は、湘南新宿ラインの神奈川県側、即ち湘南電車で都内に通勤している者です。


確かに、湘南新宿ラインは北関東側と神奈川県側の両方の状況の影響を受けるから、
その意味で「すぐ止まっちゃう」とは言えます。
事故などの発生率は、他路線とそんなに変わらないとは思いますが。

ま、「通勤には使えない」ってほどでもないと、個人的には思いますね。
せいぜい、勤務先に始業時間ギリギリとなる電車よりも、
意識的に1~2本早い電車に乗るようにするぐらいでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、遠方から通勤する場合はいくつもの路線を乗り換えするので、事故発生のリスクが伴うのは仕方ないことですよね。
止まらないにしても少し遅れるということは多そうなので、少し早めに出るようにしたいと思います。

お礼日時:2010/03/17 14:31

#4です。


>私は新宿乗換えで通勤するので、新宿ラインでなければ埼京線を使います。
>だったら、止まったら結局は間に合わない、ということでしょうか。

ご存知かもしれませんが、湘南新宿ラインと埼京線は池袋で合流します。
ですからどちらかが乱れると、もう一方も乱れてしまうのです。
ですから、埼京線を考えているのでしたら意味がないのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


鉄道会社に勤めております。

湘南新宿ラインは、朝のラッシュ時でも10分に1本程度。
他の路線は3~5分に1本あります。
日中や時間帯によっては運転間隔が開きますので、動く・動かない以前に通勤手段としては選ばないほうが賢明です。
朝、寝坊などでその列車に乗り遅れれば、即遅刻する可能性もありますから。

埼玉のどちらかが書かれていないので、アドバイスしにくいのですが、
湘南新宿ラインは東京を縦断する路線で、尚且つ、他の電車の線路を間借りして繋ぐように走る路線なので、他路線のトラブルの影響を受けやすいのは事実です。
先の回答者様のアドバイス通り、池袋~大崎は埼京線と同じ線路を走ります。
例えば、埼京線の池袋~大崎でトラブルが発生し電車が走れなくなると、同じ線路を走る湘南新宿ラインも走れなくなるのです。

少し早めに出る、
もしくは、経路を見直す(JRだけでなく、地下鉄や私鉄にしてみる)などを検討してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!