アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラ乗りです。
いや、、、そのショップに聞けばいいだけの話なんですが、閲覧していた某有名総合中古車サイトを中間にはさんでメールで見積もり依頼したらんですが、
「総額49万8千円です。まだ在庫ありです!!」しか返答がないもんで…(-_-;)
見積もり依頼した意味ねぇ。。。

詳細です。
【車両】ダイハツ ミラ 15年式 走行10万km MT FF
【整備】整備付き
【車検】なし(車検整備付き)
【保証】あり(保証内容詳細不明、保証費用が車両価格に含まれている)
【修復歴】なし


昨年私も同じ型のミラを下取り込みで32万(ディーラー購入の修復歴あり車)で購入しましたが、諸費用20万なんて途方もない金額には驚きです!!
ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか?
ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

パッと見の価格(本体価格)を安く見せるのに車体価格を下げてその分諸費用に載せたか、走行距離が10万kmですから、単にタイミングベルトやテンショナー、ウォーターポンプ等の交換費用が掛かっているだけなのかもしれません。

この回答への補足

>走行距離が10万kmですから、単にタイミングベルトやテンショナー、ウォーターポンプ等の交換費用が掛かっているだけなのかもしれません。

なるほど…と思って、もう一回調べてみました。
そのショップの他の在庫車で、総額表示ありの車が1台ありました。
軽トラベースのキャンパーなんですが、走行距離数十kmの新車未登録車で、
車両価格 370万円(保証含む)
総合計  396万円(+27万円!!)
整備無し
保証あり

キャンパーという特殊性(+高額車)を含めても、諸費用26万円はどうなんでしょう???

補足日時:2010/03/17 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 14:35

専門家でなくて申し訳ないですが


車検の無い車の場合で車検整備と法定費用を含むなら
特別高いとは思えないですね

保証料を含むなら尚更です

この回答への補足

実は、昨年私が購入したミラも車検無し車でした。
一概に比較できない事は重々わかってはいますが、車検費用+諸費用+保証(私は+2年の計3年の延長保証まで付けた)でも、15万はいかない数字でした。
※修復歴あり車なので追加有償保証は+47000円と高額でした。15万には当然これも含みます。

補足日時:2010/03/17 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 15:38

しまおさん、こんちは!



毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を設定しておいて客を引き、
いざ見積もりとなったらわけわからん諸費用を列記するという
いわゆる「多段式諸費用攻撃」で客を撃沈せしめんとする・・。
そんな車屋は結構多いし、そういったとこでノウハウを得て
独立した向きも「右へ倣え」で同様の商法を展開していく・・。

そしてツブれていく・・・。(爆

で、車検なし軽の諸費用というと・・。
重量税8800円
自賠責18980円
検査手数料1400円
ナンバー代1620円(若干地域性あり)
地域によっては車庫届け500円も要

以上が法定費用で締めて31300円。

あとは届出に関する代行手数料と車検整備に関する費用ですが、
よくある軽の届出代行費用は2万~3万程度で、車検整備代も
3万~5万程度ってとこが多いんじゃないですかね~。
(うちは軽の届出代行1.8万、車検整備は時価応談です)
                     
いろいろ足していっても普通は軽の諸費用って10万くらいのはず。
(タイベルやウォポン交換してもプラス2~3万ってとこじゃ??)

それがいったいなにをもって20万になるのか・・??

私も内訳見てみたいもんだな~、マジで・・・。
ホント中古車っていろいろ新車より「ダーティな部分」が多いですよね。

僕もカタギ時代にそれを痛感してましたよ。

by そんな業界がイヤで独自起業し15年になるヤツ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いなかのくるまやさんなら、来てくださると思っていました(^^ゞ

やっぱ高いですよね!!
たしかに、アヴィのRSなら諸費用込みで50万なら、おっしゃるようにむしろ安いほうで、逆に私が食指を伸ばしたくなるほどです。
でも、実際のミラはバンでこそありませんが、5ドアのオートマ車(正確なグレード記載されず。たぶんXかL)です。
車両本体価格は年式と走行距離を考えると割高なうえ、諸費用が20万って一体なんぞ?!って感じです。
個人的には直接お店に出向いてあれこれ聞いてみたいもんですが、かなりの遠方ゆえ行けません…。

他の方の補足にも挙げましたが、軽のキャンパー(新車未登録車)の諸費用26万円も、どうにもぼったくりですよね!

いやぁ~怖い世界ですね…。

お礼日時:2010/03/18 12:55

ただ単純に車両本体価格を下げて諸費用でぼったくろうという方法でしょう。


なので中古車を選ぶ時はいつも本体価格とコミコミ価格を聞きます。

諸費用の内訳で20万てアホかと。
諸費用20万の時点で考えるだけ無駄。
まともな中古車屋ならきちんと説明してくれるし、諸費用もそこまで高くない。

車種、年式、グレード、色全て問わず「まともに動く車」という条件で探せばコミコミ10万で探せるくらいですから、20万という数字がいかに異常が分かるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の所有するミラと同じ(グレード違い)なのに、諸費用の内訳にどんな違い(というか店側の言い分)があるのか確認したくて見積もり依頼をしてみました。
案の定というか、詳細は出しませんでしたが、これが結果として不信感を増大させましたね。

お礼日時:2010/03/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!