アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回が初自作となります。
主な用途は3Dゲーム(Crysis,GTA4,FF14など)、動画鑑賞、GISソフトです。
予算はモニター抜きで12万円ほどです。

【M/B】GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0

【CPU】AMD PhenomII X4 955 Black Edition(クーラーはリテールを使用)

【メモリ】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

【VGA】AMD Radeon HD5850(後々HD6xxxシリーズに乗り換え予定)

【電源】Corsair CMPSU-750TX TX750

【DVDドライブ】LGエレクトロニクス GH22NS40BL バルク

【HDD】HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

【ケース】クーラーマスター CM690 RC-690-KKN2-GP

【OS】Windows 7 Home Premium 32bit


診断宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ほどの補足をしたいと思います。



http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091121 … (32bit版と64bit版。ゲーマーが選ぶべき・・・) 「4Gmaer.netより」
 上記のURLの通り 64bitOSに完全対応している ゲーム と 64bitOSには対応していないが動作するゲーム(32bit版のゲームともいえる?) 両者の性能の違いは確かにあります。
 一体どういう環境に適しているか 。 ですが、 やはり 上記のURLの参考データを元にする限り 64bit版OSでゲームを動作する場合は 64bitOS対応ゲーム が 32bit対応だけのゲームと比べると速い。 
 64bit非対応ゲーム で言うと、 32bitOSで動作するのと比べ 「ほとんど同等の性能」が得られます。(ベンチマークの誤差範囲内) 
 こういったデータを見る限り 64bit版=パフォーマンス低下 は無いようです。 恐らく、パフォーマンスが低下 と騒がれる物は、古いOS(WindowsXP 64bit版)で 古いゲーム と言った環境が招いた物だと思います。 基本、最近のゲーム(ソフト) 最近のOS(Windows7) であれば結構な互換性が確保されており パフォーマンス面でも低下という低下はないようです。

 最近のゲームは64bit対応 ゲームが増え パフォーマンスも 32biOSと比べると圧倒しているようです。 ただ、32bitゲームにつきましては 64bitOS 32bitOS どちらで動作しても「同じ」能力が得られるようです。 従って ゲーム以外の最適化要素を含めると 64bitOSにするのが良策かと存じます。
 そこで、 GTA4は Games for windows のロゴがあり 64bitOSに対応しており CRYSIS もGTA4同様 64bitOSに正式に対応しているようです。 ただ、FF14に関しては不明ですが 動作するでしょう。

 64bitOSは以外と32bitにしか対応していないゲームに動作します。 アプリも同様。 ただ、Windows7に対応しているか していないかは・・・ 断言できません。

 RAIDにつきましては、 同じ機種のHDDを2台以上(2台だけでも可)で HDS721050CLA362 を2台以上を購入に加え RAIDカード(インターフェイスカード)を購入する事により RAIDによる 最大限の性能の発揮が可能となります。
http://kakaku.com/item/05679010378/ RAIDカード 
 RAIDカードには種類がありまして、 ATA133だけに対応 SATAIIに対応 SATAだけに 対応していたり、 RAID0 RAID5 など・・・ 様々な物があるので、
 RAIDカードを選ぶ際には SATAII の対応に加え RAID0 RAID1 に対応した物があなたのPCにとっていいでしょう(コスト面で)

 もし、RAIDを組まないor今後 組む と言うのであれば、AHCIのドライバ を導入すると パフォーマンスに若干良い影響を与えるでしょう。 それも、マザーボードのチップセットによります。

 RAIDを組む際には、基本的には 一度2台あるHDD(仮定)をすべてフォーマット(全データ削除)する必要があります。 よって、 後からRAIDを組む際には HDD内のデータを全削除しなければRAIDを組むことができません。(USBメモリ ネット上にファイル保管 などのバックアップという手段もあります。)
 
 64bit に関しては、まず「パフォーマンスの低下」と言う心配は必要ないでしょう。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考サイトを拝見させていただきました。
確かに32bitと64bitではパフォーマンス面での差は誤差でしかないようですね。
あとRAIDに関しては全てのHDDをフォーマットしなければいけないということで、後からの導入は厳しそうですね。HDDをもう1台買う事も検討したいと思います。

詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/03/18 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って補足に書き込んでしまいました。。
お二方のおかげで悩みの種が消え、これで安心して自作することができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 21:48

必須環境は出てたんですね。

失礼しました。
しかしまぁ・・予想通りというか、必須でコレですか。
解像度上げたりキャラ増えたらとんでもねぇことになりそうですね。

OSについては64での不具合も確かにありえるので32は無難でしょう。
構成的には若干予算にまだ余裕があるように思いますから
OSはDSP版じゃなくパッケージ版を買ったら。
32/64どちらも付いてくる(同時使用は不可)ので
状況見ながら後々移行しても良いと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに必須環境は他のMMOに比べるとかなりのスペックを要求してますよねw
OSは現在DSP版を購入予定ですが、少し奮発してパッケージ版買った方が後々移行するのも楽そうですね。検討してみます^^

補足日時:2010/03/18 00:19
    • good
    • 0

 問題という問題は無いようです・・・ メモリが4GB あるようですからね。



 ただ、 OSは 32Bit より64bit の方が処理能力が 数%~約20% 近く処理的には有利だそうです。それも、 クアッド などのコアの搭載量等の増加に伴い向上に伴い 32Bit と 64bit 同じPCなのに 処理速度的に違うと言う事もあるので 個人的には64bitをお勧めします。
 それも、弊害がありまして 64bit非対応のソフトがあります。 しかし、WOW32等の 32BitOSと互換を持たせる機能で大体は64bitOSでも32bitOSのソフトが使用可能となります。 一部 古いゲームなどは 起動しない場合があります。

 どうやら、CRYSIS GTA4 FF14 等は64bit環境で動作するようです。 (マイクロソフトも今後64bitOSを普及させたいようで、 そのため 64bit対応アプリが結構増えています)

 あと、余裕がありましたら HDDをRAIDにすることもお勧めします。 RAIDを組むか組まないかで結構体感速度的にも代わります。速度の代償にリスク を背負うことになりますが・・・(RAID0) RAIDに興味ありましたら 補足でも下さい。

 PCの構成に プラス するのであれば、 64bitOS + RAID0 でより体感的に良くなります。 参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSは正直言って結構悩みましたw
64bitだとゲームのパフォーマンスが落ちるという情報もネットでちらほら見かけたので・・。
その辺りはどうなのでしょうか?

あとRAIDに関しては、お金に余裕が出来たら取り入れてみたいのですが、PCを組んだ後にHDDを増設して設定することは可能なのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

補足日時:2010/03/17 23:13
    • good
    • 0

電源はそれでも良いですけど、もう一つ下でも構いませんけど。


HD5850ならハイエンドの割に食わないですし。
FF14は今から考えない方がいいかもしれませんが。
まだ動作環境も出てないですし、FF11みたいに
GF系が圧倒的に良いなんてことも・・・あるかもわかりませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやらFF14のαテスト必須環境が発表されたようですね。
HD5850は優秀なグラボと聞いたので、暫くはこれで頑張ってみます!

補足日時:2010/03/17 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!