プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬2週間前に履いた靴のせいで右足親指の付け根あたりに靴擦れができ、それ以来治りません。最初は1cm程の水ぶれになったのですが、バンドエイドを貼っておけば治るかなと思ってあまり気にもしなかったのですが、なかなか治らなかったためバンドエイドを貼るより乾燥させた方がいいのかと思い2-3日前からバンドエイドを貼るのをやめていたら、傷にバイキンが入ったのか傷の周りがやや紫色になって更に痛くなってしまいました。傷が治りにくい糖尿病ではないんですが、リウマチのため免疫抑制剤を飲んでいます。やっぱり傷を治すのは自然治癒力だと思うんですが外科か皮膚科に行った方がいいのでしょうか?病院に行けば注射や内服薬をもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

創傷治療のHPです。


乾燥は傷の治りを遅くするそうです。
ドロドロと化膿は違うそうですが、紫色というのが気になります。
ページの「新鮮外傷を閉鎖療法で治療している~」のリンク病院へ行かれるのがよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと治ってきました。バンドエイドが膿で汚れたらマメに交換していましたが、それをやめて自力回復してきました。ホームページも役に立ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:18

お役にたてるか分かりませんが、e-chan2005さんは免疫抑制剤を飲んでいますよね、お薬の影響で、白血球が減ったり、感染症を起こしやすくなってると思います。

ステロイドは飲んでいますか?もし飲んでいるようだとこちらも免疫抑制作用がありますので、普通の状態よりは傷が化膿しやすく、治りにくいかもしれません。

靴擦れの水疱は破れましたか?じくじくした液が出ていたり、膿がでていたりしてませんか?乾燥させるのは良い事だと思いますが、きちんと消毒をして乾燥をさせた方が良いとおもいます。痛みが続くようだったり、↑に書いたような症状があるようなら、皮膚科に行く事をお勧めします。

病院に行けば、医師の判断になりますが、ぬり薬や内服薬をもらえると思います。
なかなか治らないのは嫌ですよね、早く良くなるといいですね。おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと治ってきました。ステロイドは飲んでいないのですが白血球はやや少ないようです。でも薬をやめるわけにはいかないので、こういうことがあると大変です。結局化膿の拡大が止まったので自力回復をまつことにしました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:23

こんばんわ。



糖尿病でなくても傷が治りにくい場合はあります。
貧血があったり、血液中にタンパク質が少なかったり
した場合も治りにくいです。
また細菌が感染した場合も治りにくくなります。

傷の周囲の色が変わり痛みを伴うようであれば感染が
疑われますので受診されたほうがいいと思います。
抗生物質の入った軟膏などが処方されると思います。
感染したまま放置すると皮膚の下の組織まで広がる
場合がありそこまでいくと点滴など必要になる場合も
あります。

受診の際は現在処方されているお薬の名前がわかるものを
お持ちになってください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと治ってきました。周囲の色の拡大が止まったので医者には行かず、様子をみていました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:15

私、靴擦れで病院にかかり点滴(抗生物資?)を打ちました。

ばい菌が入ると結構大変なことになるようです。
たしかに腫れてしまって靴がきつくなってしまってましたので・・・。
病院に行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと治ってきました。迷ったのですが点滴がこわく医者には結局行きませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!