プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンの購入を考えています。
 ある程度メーカーのサポートを受けられながらも、自分で、ハードディスクの換装をしたり、メモリの増設をしたりできるものをと考えています。
 大手国産メーカーの場合だと、サポートはいいのですが、HDDやメモリの増設、交換をすると、サポートが受けられなくなるみたいで、購入を躊躇してしまいます。
 HDDやメモリの増設、交換を自分でしても、メーカーのサポートを継続して受けられるようなパソコンは無いのでしょうか。
 ex.ComputerなどのBTOパソコンも考えていますが、サポートがどのくらい充実しているのかわからず、購入を少し考えてしまいます。
 また、HDDやメモリの増設、交換をすると、BTOパソコンでも、サポートが無くなるのでしょうか。
 ただ、ex.Computerなどは、パーツの品質が良さそうなので、少し魅力を感じます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショップPCは基本的には故障、不具合対応。

メーカーみたいなTELでの細かい対応は期待しないこと。
少しいじってもOKかどうかは店舗によりけりでしょう。
系列店舗全部が全部そうとは限りません。
まぁ私の地域にあるパソコン工房ではメモリやグラボの増設程度なら
保証は問題無いと言ってましたけど。(常連のひいきもあるでしょうが)

一番良いのは近くのBTOショップ探して常連になる事かも。
すぐ持ち込める分、TELで何回もやりとりするよりはラクでしょうし。
ex.Computerはカスタマイズ項目が少なすぎる。
特に電源がイヤ。
    • 0

基本的には購入した時の構成についてのサポートなんでそんな旨い話は無いです。

まぁショップによってはメモリやグラボの追加程度であれば
保証は大丈夫ですと言う所もありますけど。
サポート、というのをどのくらい期待しているのか分かりませんが。
ソフトの使い方なんかまで聞かなきゃいけないようなら大手しかない。
そういうサポートはBTOショップには無いものと思って結構。
ex.Computerは私はまず買いませんけど。

この回答への補足

レスありがとうございます。
 やはり、サポートは無理でしょうか。
 BTOパソコンだと、基本的に故障時の対応ぐらいしかできないと考えてよいのでしょうか。BTOパソコンだと、HDDやメモリの交換、増設くらいならできるショップもあるのでしょうか。
 後、ex.Computerを買わない理由を教えてもらえたらと思います。
 よろしくお願いします。

• 0

>>

HDDやメモリの増設、交換を自分でしても、メーカーのサポートを継続して受けられるようなパソコンは無いのでしょうか。
<<
残念ながらありません。
メーカー保証がほしいのであれば、最初からオーバースペック気味の機種を購入するしかないでしょう。

それ以外には、あらかじめ販売店にメモリ増設などを依頼し(手数料が発生するかもしれません)、販売店の保険に入るという手段もあります。

パソコン歴が浅い方には、ショップブランドのBTOパソコンはお勧めできません。
ショップブランドの場合、不具合が発生したら、ある程度は自力で故障の切り分けができる必要があるからです。

この回答への補足

レスありがとうございます。
 大手メーカーのパソコンで、最初から希望通りのスペックのものをオーダーすることも考えたのですが、SSDなどを載せたい場合、選択肢が無いようです(私は大手メーカーは、主に富士通を考えています)。
 販売店の保険の場合だと、サポートは受けられなくなり大手メーカーにする意味が無くなると思うので、あまり考えていません。
 私は、パソコン歴はあまり浅くはないのですが、パソコンに対しては、それほど知識を持っていません。ただ、自分のパソコンのHDDの換装をしたり、メモリの増設をするぐらいの知識はあります。
 サポートをあきらめるのなら、BTOパソコンなども視野に入るのかと思うのですが、故障時の対応などは、BTOはあまりよくないのでしょうか。
 よろしくお願いします。

• 0