プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームシェアしているので、基金訓練の給付金対象外と言われたのですが。。。

ハローワークで自分の状況を説明してカウンセリングを受けたのですが、給付金対象ではないと言われました。
自分では、対象になると思っていたのでとても残念です。

ちなみに、今は友人とルームシェアをしており、友人は普通に就職して働いています。(年収300万円以上)
ハローワークでは、私の年収ではなく、世帯全体の年収のところが原因と言われました。
家賃も生活費も友人と折半しているので、住民票は同じ住所ですが、同じ世帯と言われてもピンときません。
仕事がなくてお金がないから、一人暮らしができずルームシェアしているのに、一人暮らしじゃなければ就職の為の支援が受けられないのであれば本末転倒ではないでしょうか?

『申請時点で年収見込みが200万円以下、かつ世帯全体の年収見込みが300万円以下であること』

これってどうにかできないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

どーにもならないです



本末転倒じゃないし
    • good
    • 0

>同じ世帯と言われてもピンときません。


住民登録は住民を世帯をひとつの単位として登録しています。
要はその住所に住む「家族の単位」です。

通常ルームシェアではそれぞれの人ごとに世帯を定めますが、
別に一緒の世帯でも問題はなく、受理されます。

ルームシェアで転入届を出した時点で、
後から届け出た人が世帯主として不用意に先に届け出た人を指定してしまったのでしょうね。
この時点で現状はどうであれ、
一緒の世帯であると登録したことになるのです。

つまり、本末転倒というか、
一人暮らしでも世帯を別々にしていれば問題なかったわけで・・・。

今から世帯を分けることができるかわかりませんが、
一度、お住まいの市町村に相談してみては?
    • good
    • 0

今の住所に住民票を移した際に、あなたの友人を世帯主とする世帯に、世帯員として入ってしまったことがそもそもの原因ですね。

(つまり友人と同じ世帯になっている。)
家賃も生活費も友人と折半しているということなので、一応あなた自身で生計を立てているということになるので、住民票を移すときに自分を世帯主として届け出るべきでした。(同じ住所でも世帯が1つとは限らない。生計が別であれば、それぞれ世帯も別となる。)
ですから、残念ながら届出の際にあなたが誤ったことなので本末転倒ということにはなりません。
ただ、実質世帯が別ということなわけなので、役所へ行けば住民票の世帯分離届ができるはずです。
その上で再度年収等の条件を満たせば、給付金の対象になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ハローワークの方が勘違いしてる可能性はないですか? 普通はルームシェアで同じ住所に転入しても、生計が違うはずなので別世帯になるはずです(同じ住所に複数の世帯、は有りえます)。



世帯が違うので自分個人の収入だけが世帯収入です、と伝えてみてください。
    • good
    • 0

makifさんと同意です。


ハロワではなく、給付金認定元の中央能力開発協会に聞いてみたほうが確実ですよ!ハロワは、窓口なだけですから。

基金訓練専門のサイトができたみたいなので参考になるかもです。

参考URL:http://www.shokuren.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!