アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在まだ免許取って半年ほどなので
自分は初心者マークを付けているのですが
ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。

初心運転者標識を付けた車には
幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが
実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。
3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で
中央車線を走行中に
前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが
入れる幅が存在しないのに関わらず
(特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく)
一番左の走行車線を走行していた大型トラックが
大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが

このようなことをされ
実際に接触事故などが起きた場合は
どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか?
例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など
自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか?

また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で
初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

大型自動車を運転する方を擁護するわけではありませんが・・・



大型車から言うと前しか見てない普通車ってすごく怖いんです。
ウインカーを出しててもこちらがアクション起こすまで入ってくると思ってないんです。
んで、入っていこうとすると急ブレーキやクラクションですね・・・
加速・減速も乗用車と比べるとお話にならないので、「入れてくれ~」って思いながらの車線変更をしてるんですよ。

大型車同士や慣れた営業車ばかりだと呼吸をあわせてくれる感じなのでお互いの車線変更とかとてもスムーズで楽なんです、はい。

ちなみに事故が起こった場合に「被害者で初心者」の場合、保護義務違反が追加される可能性が高いと思いますが、単独では聞いた事がありません。

大型車サイドとしても当然ながら事故を起こしたいわけでは無いですから、意思表示を汲み取ってもらえると助かります→一般車のみなさんへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型自動車を運転する方でしょうか?
とても参考になりました。
今自分の運転を思うと大型車からの視点からの事を考えていませんでした。
たしかに長い大型車両で横に普通自動車が併走状態だとでもしたら
大型自動車側からは気になるし、車線変更も大変ですよね。
boxer4AWD様のお陰で別の考え方もできました。
自分も3年後には大型免許を取得したいとも思っていますし
これからは大型車にもっと気を配れるような運転をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 05:06

まず、大型と普通車が事故を起こすと、殆どの場合、大型の方に過失責任が重く掛かってきます。



これは自動二輪と普通車では普通車の方が責任重くなってしまうのと同様な事です。

危険感や恐怖感は個人の受け取り方次第ですけど、現在の社会通念的に見ても危険な行為は車社会において往々に目にします。

でも、これ、仕方ないんですよ。

大型は普通車以上に周囲の状況が掴める状態なんです。

ですから運転者自身の問題になってしまいます。

周囲の状況が把握出来る状態であっても=そのような車両構造であっても=見て確認してくれなけりゃ始まらないですもんね。

車社会においては、自分が気をつけるは勿論のこと、他人(他車)のミスをも勘案してカバーして運転するしか無いんですよ。

自分は青で進んだ、赤を無視して突っ込んで来た、赤信号無視なんだから全面的に「アンタが悪いんだ=全責任負え」ってワケにはいかないんですよ。
(まあ、そもそも青信号なんか「安全であれば進む事が出来る」って程度で「進む絶対的権利がある」なんてもんじゃないですからね)

周囲の車が「どんな動きをするか?」「変な事やらかすかもしれない」って考えて、予想予測して運転するしかないんですよね。

初心者運転者等保護義務違反。。。コレで捕まったヒト、過去に見たことも聞いた事もありません。
ですが、どこかであるかもしれません。
まあ「そんなもんなんだ」程度の事でしょう。

初心者マークは水戸黄門の印籠じゃありません。
「初心者なんだから保護してもらえるだろう」「保護する義務があるんだから多少無茶しても大丈夫だろう」なんてのは実際には通用してないし通用しません。

初心者マーク見かけたら、保護するより「近づかないでおこう」程度です。
(近づかない=保護かも、、、)

まだ半年程ですよね?
これからまだまだもっともっと理不尽な事に遭ったり目撃したりしますよ。

現在の日本の道路道徳なんてそんなもんなんです。
否「そんなもんなんだ」って受けておいてもいいでしょう。
だからこそ、せめて「自分だけはきちんとしておこう」って心がけるしかないですね。

大型だろうとなんだろうと「どうしても、その車線に行かなければならない事情」があったのかも知れません。

無理を「せざるを得ない」って事もあります。

周囲の車が「無理をしないようにする」ってのも大事なんです。
例えば話をすると限が無いのでしませんが、周りを常に考えて運転するしかないんですよ。

「俺が俺が!」って皆してやってたら、あちこちで事故ガッツンガッツンですからね。
    • good
    • 1

まずあなたの車間距離の取り方が、初心者にはお勧めできません。

ベテランでも万一の時は追突してしまう距離です。またトラックのドライバーはウインカーさえ出せばあとは追突する方が悪いというようなマナーの悪いドライバーが増えています。高速などは特にそうで、法定積載量を軽くオーバーしているトラックが多く、走行車線を自分より少しでも遅いトラックなどが走っていると、一度スピードを落とすと加速が難しいので、ブレーキをかけずに追い越し車線に強引に割り込んできます。またそういうドライバーは若葉マークなど見てないですしね。
運転が慣れてくると、自分の前だけでなく横の車線もその前の状況も瞬時に理解できるようになって、割り込んできそうな車かどうかわかるようになりますが、あなたの場合はとにかく車間距離をたくさん取って、当然開ければ開けるほど割り込まれますが、それでも車間を取ることと、左側車線をゆっくり走ることをお勧めします。中央車線が一番車線変更が多い車線ですから。
    • good
    • 0

捕まった例があるかないかというと、それはあるでしょうね。


しかし、たまたまパトカーが目の前にいたとか、相当稀なケースなのではないでしょうか?
そもそも、割り込みかどうかの基準すら曖昧ですし、積極的な取締りは難しいのではないかと思います。
その程度の抑止力しかないということです。
(初心者マーク自体、1年を超えてもつけていられるので、あまり強力に優遇しても不具合がありますね。)

基本的に、直進車のほうが優先ですので、過失割合で不利になりにくいとはしても、ゼロになることはありません。
どっちが悪いかに関係なく、間違いなく損をしますので、意地でも当たらないくらいの気合で運転してください。
    • good
    • 0

どの程度までが危険な割り込みや幅寄せなのかは、運転手個人によって異なります。


初心者にとっては全ての他車が危険に感じるけど、公道では割り込みや幅寄せをやらなければ走れません。

大型トラックは常に急いでるし、ウィンカーを出していてもバイクは脇をすり抜けるし、市街地では信号無視で子供が飛び出します。
それが日本の道路事情ですが、他国ではもっと酷なようです。

誰が悪いとか悪くないとか、そういう考え方事態が悪いのですよ。

実際には声と態度の大きい金持ちが正義であり、
ヤクザが一番強くて偉くて正しくて、警官さえも怒鳴りつけます。



あらゆる危険を想像しながら対処できるように走るのが公道の運転手です。
「ひやりとした」ということは、ぼんやりと無頓着な走りをしていたという証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ひやりとした」ということは、ぼんやりと無頓着な走りをしていたという証拠です

ありがとうございます。
これからはもっと気をつけながら運転していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/21 19:53

トラックドライバーから一言・・・


トラックのミラーからは後ろからの車が初心者かベテランかなんて解りませんが、トラック同士ならギリギリでも割り込ませることがよくあります。
この時の前の状態はいかがでしたか?混んでませんでしたか?
ヤッチャ場(市場関係)ではなかったですか。この手の車両は要注意ですよ。

ここでの質問の内容では事故が起きた場合のことのようですが、同乗者が居ても事故の当事者扱いになり証言にはなりません。あなたとは無関係の第三者の証言が必要です。
もし、不幸にもこのような事故にあわれた場合はその時周りにいた車のドライバーに協力していただくか、事故を目撃したであろう車両のナンバーを控えて警官に話すことです。
比率としては7:3もしくは8:2で大型車の負けですが、この時のスピード次第では損傷度はあなたのほうが大きくなり、最悪は死亡事故になりかねません。
公安委員会から免許を交付された以上安全運転義務が課せられます。
スピードは怖いものと自覚していただいて、一部の粗暴な運転者に惑わされないように。

常に周りに気をつけて巻き込まれないよう、防衛運転を心掛けてください。
    • good
    • 0

過去に知り合いが似たような状況の事故を起こしました。


違いと言えば車間距離は100メートル以上あったらしい事と相手が暴走状態だった事ですが…。
後方からきた車両が暴走状態でその前の車線に車線変更して後ろから当てられたという事でした。
過失はこちらの知り合いが7割で暴走車両が3割ということになったらしいです。
直進車両が優先なので相手がどのような走行状態であっても関係がないと保険屋に言われたと聞きました。
私自身がトラックに乗っていた時に同僚が起こした事故です。
車間距離が無い状態であればそれ以上の過失が相手に付く可能性もあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

認識変えた方が良いかも・・・・・とちょっと思った。


初心者だから、割り込みなどされないと思う方が危険。
一般の公道で慣れてないから事故ったというのは通用しないです。

例えば、この割り込みしたトラックのことを考えてみると、これは初心者だから割り込みしたのか???
たぶん、このトラックは初心者マークをつけてない車でも割り込みしたと考える方が一般的だと思いませんか?
つまり、一般のドライバーはこのようなリスクの中で運転してるわけです。
公道を走る免許が与えられるのはこのようなリスクもすべて含まれていると考えます。

なので交通での初心者優遇は無いと思って良いかと。
初心者だから許されるというのは、少なくても交通ルールの中では通用しないと考えます。
初心者を優遇するメリットが全く無いですからね。
じゃー、どうすればいいのか?
経験のひとつとして蓄積し今後に活用する以外ないと思われます。

接触事故とかあった場合なんですが、これはまるっきりイメージになってしまいますが、走行中なので超ラッキーで7:3、良くて6:4、普通は5:5くらいじゃないかな。運が悪くて、4:6もありえたり・・・。まぁ、これは個人的な勝手なイメージですが。

この回答への補足

>認識変えた方が良いかも・・・・・とちょっと思った。
>初心者だから、割り込みなどされないと思う方が危険。
>一般の公道で慣れてないから事故ったというのは通用しないです。
もちろん方向指示器をつけず
割り込みされたり、幅寄せされることはよく経験し
初心者だから、割り込みなどされないとは思っていません。
ですが今回のトラックは今までにないほど危険だと思い
ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

補足日時:2010/03/21 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>接触事故とかあった場合なんですが、これはまるっきりイメージに
>なってしまいますが、
>走行中なので超ラッキーで7:3、良くて6:4、
>普通は5:5くらいじゃないかな。
>運が悪くて、4:6もありえたり・・・。
>まぁ、これは個人的な勝手なイメージですが。

ありがとうございます。
当方まで交通事故や違反などおこしたことがないので
気になっていました・・・
今後も交通事故や違反を起こさないように
安全運転をまもっていこうと思います
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/21 01:31

初心者が相手でもそうでなくても無理な割り込みや幅寄せはやってはいけませんよね。

保護義務については、おそらく事故にならない限りは保護義務違反には問われないと思います。それから気になったので一つ。>前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが入れる幅が存在しないのに…。車間距離が足りませんよ。大型トラックと言ってもいろいろ有りますが、全長が10m弱のトラックだったとしたら完全に車間距離が足りません。いつか追突事故を起こします。車間距離を十分取れば「無理に割り込まれた」とは思いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックのタイプは一応
牽引系のもので
鉄屑など運んでるもので
通常のダンプ系のトラックより長いタイプ?のやつみたいのです。
大型車とか詳しくないので曖昧です…すみません

>車間距離が足りませんよ
目視では十分だと思っていましたが
たしかにトラックの全長から考えると短かったのかもしれません・・・
自分でもこれからもっと車間距離を空けるように
きちんと反省し、安全運転を心がけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 01:12

車間距離を思った以上に取られた方が自衛の意味でも良いかと思います。


今後の万が一の場合も考え、車間距離の確保をオススメします。
ドライブレコーダーは優れた自衛手段の一つでありますし、
オススメ出来るパーツですね。

質問主様の場面・・中央車線を走行中に左側から割り込み・・・
こういう場面は今後も多々出てくると思いますが、
むしろ、左右、どちらかに大型が走っていた場合、割り込みをされる
可能性があると考えて、ある程度車間を開けて置く方が良いでしょうね。
ほどほど・・・の距離です。
今後この様な場面はもっと体験されていくとおもいますので、
まずは経験する良い期間と捉えられるのが宜しいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーは先日購入して付けたのですが。
安物だったせいか晴天の時は真っ白で正直写りがとても悪かったです…
ちゃんとしたものを改めて購入したいと思います。

>今後この様な場面はもっと体験されていくとおもいますので、
>まずは経験する良い期間と捉えられるのが宜しいかと・・・。
そうですね。
今回連続で起きたので疑問に思ったので質問させていただきました。
これからも運転に慣れ、安全運転を心がけていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!