忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

経理に向いている人
私が調べた経理に向いている人は、
1、融通の利かない人
2、頼まれた物事に嫌と言える人
3、数的センスがある人
…なんですが、私はこれのどれにも当てはまりません。
これの他にあれば、教えて下さい。
度々すみませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの経理のお局、1~3完璧に当てはまります。



まったく融通が利かず、こちらが何を頼んでもお役所みたいにマニュアル通り、それでもって数字には強い。そのお局のいる経理課で社長夫人も働いているのですが、どちらが権力者かわからないくらい。

でもそのお局、後輩を食事に誘うなど、面倒見がいいところもあります。かなり気分屋なんで、自分の気が向くときにしか誘ってないみたいですが、そこで断られても無理強いしないところがいいのかも。

以上から、質問者さんのいう1~3以外にというと、面倒見の良さでしょうか。気分屋なのはちょっと困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに気分屋な人も多いですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 00:56

経理は、いくら仕事ができても、売上を1円もアップする力はありません。

利益を上げる力もないと言ってよいでしょう。
それでも、経理は企業の財産を守り、企業の羅針盤の役目をしています。まずこのことを理解できない人は、経理には向いていません。

信念を持つには、広範、膨大な勉強をすることを厭わないことです。経理、税務など経理会計に関係する制度は、どんどん変わります。それについていかなくては、自信を持って仕事はできません。
また、経理の仕事は、会社の各分野のことを知らなくてはうまくできません。各分野のデスク、現場に行って、気持ちよく教えてもらえる人柄でなければ、勤まりません。

各分野の人は、何のために働くか。売上を上げ利益を上げるためです。売上とか利益はお金で評価される上、仕事にはお金が必要なことを知っています。経理は金額評価を会社でもっとも早く、的確に把握できる立場にいます。経理と仲良くすれば、自分たちの社内での評価が情報として早く得られる。何か新しい施策をするにも、先だつものは、「お金」です。お金は経理が管理している。営業にしろ、製造部門の人にしろ、よく仕事のできる人は、アンテナを高くして、自分たちが経理にどう評価されているか、情報把握に努めており、「金」の引き出し方も上手です。事業部門と経理、どちらも会社を発展させたいという目的は同じで、その仲は、互いに持ちつ持たれつの間柄です。

経理に向いている人として3つあげられていますが、どれも見当違いです。
1.2は論外として、数字に強いことは、確かに大切ですが、経理は重要な仕事であるという信念を持って、何年も仕事をすれば、いやでも数字には強くなります。

わたしの結論は、経理向きの人とは、事業部門の人とコミュニケーションがよく取れる人、勉強を厭わない人、経理の重要性をよくわきまえ、面白い仕事だと信念を持てる人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

常に勉強する気持ちが大切なのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 01:51

私はいい加減で、わがままで、だらしなくて、頼まれたことは嫌と言えません。



みんなから、そんな適当な性格でよく経理やってるねと言われます。

でも、経理マン(女ですが)として、ン十年、向いてる!!天職だと思っています。

ややこしい仕訳とか、税額の計算がぴったり合った時とか、すごくうれしくてすっきりします。

もつれた糸がスッとほぐれたみたいな感じでしょうか。

仕事って、向いてる向いてないより、その仕事に興味が持てるかどうかだと思います。こんな面白いことがあるんだ・・・と思える仕事が向いてる仕事なんじゃないかな・・・と思っています。


経理は地味で大変なわりに、評価のパッとしない仕事です。

その点を気にせず、コツコツ地道に働ける人は向いているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
長い間、経理職をされてきて天職だと思える事はすごいですね。
数的センスがあるのではないでしょうか?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 01:15

サービス残業でも文句言わず、むしろ喜んで引き受けられる人。


残業当たり前、決算期とかは徹夜も当たり前で仕事が出来る、精神と体力のある人だと思います。
営業から嫌われても、経理としての仕事をまっとう出来る人でしょうか。

自分はシステムの仕事ですが、残業時間はシステムの人より経理の人のが
多い気がします。
そして、評価が低い割に大変でしょう。
仕事に向いてる向いてないなんて、どうでもいいですよ。
自分がやる気があれば、ある意味それが自分に取って向いてるのかも知れません。
やりたい仕事があるなら、向き不向きなんて気にせずチャレンジして下さい。
洋服の話になりますが、自分に似合う服より自分が好きな服を着ますよ。
俺は。
話は以上です(W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理に精神と体力が必要とは、ある意味意外です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/21 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理事務は向き不向きがありますか?

事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。
一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。

まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。
沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。
経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。
一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると

同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。
真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。

一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが…


一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?
また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?

もちろんありますよ。
能力的には
・数字に強い
・計算が早い
・論理的な思考力

性格的には
・几帳面
・整理整頓が好き
・細かいものを大量に見てもひるまない
・とことん突き詰める性格
・不正を見逃さない正義感
・理詰めな性格

>また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

もちろんありますね。
経理の現場にはほとんどコンピューターが進出してきていますから、
昔ほど致命的な不向きとはいえませんが、

直感的に、あれはおかしい、これはおかしいというのは
卓越した暗算能力に裏打ちされていることが多いです。

Q経理(簿記)に向いていない性格の人っていますか?

ちょっと変なことなのですが、お心当たりの方の回答をお待ちしてます。

知人が今度、会社の経理を担当することになったらしいのですが、その知人曰く「自分は性格的に経理には向いていないから・・・」とのこと。

会社側としても苦肉の策で、無理を言って悪いが頼む、ということらしいです。で、夜に専門学校などに通っても良い(もちろん費用は会社持ち)から引き受けて欲しい、というウソみたいな好待遇です。

でも知人は「いや、性格的に無理だから・・・」の一点張りで、大げさではなく、退職も考えているみたいです。

なんでも、自分は理論的に納得できないと先へ進めない性格で、かなり昔に少しだけ簿記を勉強しようとしたときに、借方とか貸方とかの仕訳けを、理屈じゃなく機械的に丸暗記しろ、と教えられて以来、自分には性格的に簿記には向いていない、と思うようになったようです。

性格的に簿記(経理)に向いているとか、向いていないとかってあるものでしょうか?

ちなみに私は、今まで経理とは全く畑違いの仕事をしてきたので、想像もつかないことなのですが・・・。

Aベストアンサー

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさっぱりでした。
でも、機械的に暗記をし、仕分けをして答えを出していくうちに、簿記っていうのは理論的に出来上がった学問なんだな、、、と思えてくるようになりました。

ですから#1の方もお答えのようにその知人は経理に向いていると思いますよ。
ただ、本気で簿記を勉強していないだけです。

経理って会社経営の中枢です。
会社の状態が手に取るようにわかるので面白いと思います。
知人にぜひがんばってみるようにアドバイスしてあげてください。
きっと会社も知人に期待をしているんではないでしょうか?
経理経験がある人って会社にとって重要な人ですよ。
もし辞めるのなら経理をやってからでも遅くはないと思います。

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさ...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q経理(事務職)の志望動機って・・・?

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。

そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。
面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。
会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・?
それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか?
事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか?
(高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。

私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。
先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。

私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 親の会社の事務を手伝っているものです。29歳 ♀

雇う立場から言わせますと、今時 貴社の将来性とか社会貢献といった言葉は必要ないんです。 
雇う方も、あなたの持っている(パソコンや、簿記能力)ものを求めているんです。
はっきり言えば、あなたは、お金を稼ぐため、企業はあなたの能力がほしい。
って事だと思うんです。まして、この不況時にそんな言葉は求めていませんよ。

私も、商業高校を出ました。 たしかに、あの時代の面接のマニュアルみたいなものは そうでしたよね。 分かります。 

でも、今あなたが 面接官に言うべきものは、 やはり、事務職が得意であることを前面に持っていくことでしょう。今までの実績、資格等を言うべき!!

だって、雇う方は、それを求めているから。即戦力を求めているんです。

うちの会社だって 即戦力になる人は欲しいけど、(国家免許取得者とか。)
資格のない人は、この不況にいらないです。

がんばってくださいね。 きっとあなたなら就職出来る!!

Q経理の仕事についている方、詳しい方に質問です。

経理の仕事についている方、詳しい方に質問です。

私は20代後半の女性です。転職活動をしており、ただいま内定をもらっております。今までは営業事務ばかりやってきて、とてもむいていて楽しかったのですが、今回内定をもらったのは将来的に経理になってください、という職種なのです。
経理というと、黙々とやるだけ、他の社員とコミュニケーションをあまりとらない、来客や電話の応対もないので人との出会いもない、とにかく地味なイメージです。
経理の方に仕事の楽しさを聞いても「数字がぴったりあったときが一番嬉しい」「人と合わせず、打ち込めるからいい」とか全く共感できないのですが。。

先日簿記3級をとって、2級の勉強もしている、と言ったので評価されたようですが、実際2級の勉強はしておらず、やりたくなくて泣きそうです。

会社は駅ビルを経営している優良な会社で、鉄道会社の100%子会社なのでつぶれないし、待遇は最初は激安給料ですが、3年くらいではねあがるようです。

こんな景況なので、もったいないと思います。経理の仕事についているかた、失礼きわまりないとは思いますが、私が書いたネガティブなイメージを覆す魅力を教えてください。また、やはり向いてないと感じている時点で無理でしょうか?私は、明るく、細かいことより、人といい感じで折り合いをつけてどんどん物事を進めていくのが好きなタイプです。

経理の仕事についている方、詳しい方に質問です。

私は20代後半の女性です。転職活動をしており、ただいま内定をもらっております。今までは営業事務ばかりやってきて、とてもむいていて楽しかったのですが、今回内定をもらったのは将来的に経理になってください、という職種なのです。
経理というと、黙々とやるだけ、他の社員とコミュニケーションをあまりとらない、来客や電話の応対もないので人との出会いもない、とにかく地味なイメージです。
経理の方に仕事の楽しさを聞いても「数字がぴったりあった...続きを読む

Aベストアンサー

再度の投稿になります。


>そりゃ経営者にとって大切なポジションでも、営業や事務からしたら「細かい、許してよこんくらい」ってことが多々あるわけで。経理の人のことを「あいつは頭が固い、逆に柔軟性がなく頭が悪い」とか思われてることが、今まで職場であったので。

これよくありますねぇW
おっしゃるとおりです。だからこそそこは人付き合いの得意な質問者さんの腕の見せ所なのかもしれないですね。

経理の仕事って伝票の建て方間違えただけで一歩間違えると脱税だ逮捕者だってなってしまうこともあるんですよね。そんなわけで、経理サイドとしてはむしろ現場を守っているって意識があるんです。進んで悪いことする人は別として、知らないで処理した結果罰を受ける人はなくそうって意識ですね。一度間違ってる人は次も同じ間違いをしてしまう。だから間違いがあった時にいってあげないとその人がかわいそうなんです。
ところがこれがうざがられる・・・
現場でも管理者さんとかはむしろおかしくならないように教えてって意識があるんですが、担当職さんあたりはまた経理がうるさく言ってるよってね。

だからこそ、本当は理解してもらえるように説明を丁寧にやって理解してもらって告ぎ間違わないようにしてもらう。で、それが信頼関係に繋がって現場から質問しやすい環境を整えることが経理として大事だと思ってます。

現場に経理は敵じゃなくってむしろ味方なんだよって思ってもらえるようにするのが経理の本来の姿なんですが・・・どういうわけか経理って専門性も高い分でしょうか、わかりやすい言葉で現場に説明したりできない性格の悪いめがねの七三みたいな人が割合として多くなっちゃってるんですかねえ?

経理を少し前向きに考えられたとのことでしたので、ちょっと踏み込んで書かせてもらいましたが、今までの経験をふまえた上での現場にやさしい経理屋さんを目指したらいいですね。

はじめは言い争ってたおじさんとお酒を酌み交わしながら互いの仕事について語り合えるような関係を作れたりもする部署です。がんばってください。

再度の投稿になります。


>そりゃ経営者にとって大切なポジションでも、営業や事務からしたら「細かい、許してよこんくらい」ってことが多々あるわけで。経理の人のことを「あいつは頭が固い、逆に柔軟性がなく頭が悪い」とか思われてることが、今まで職場であったので。

これよくありますねぇW
おっしゃるとおりです。だからこそそこは人付き合いの得意な質問者さんの腕の見せ所なのかもしれないですね。

経理の仕事って伝票の建て方間違えただけで一歩間違えると脱税だ逮捕者だってなってしまうこともあるん...続きを読む

Q経理に大切とされる思考能力、やりがいは?

現在、経理職に転職を希望している29歳です。

前職では、建築積算という仕事をしていました。
経理は未経験で、資格も6年ほど前に取った建設業経理事務士3級のみで使えず
大変厳しいと思いますが、まずは挑戦しようと考えています。

そこで、経理経験者、現在携わっている方にお聞きしたいです。

1.経理で必要とされる思考能力、対人能力について
  仕事の管理能力、責任感、協調性等、色々あるとは思いますが、
  経理の知識以外で大切だと感じているものは何でしょうか?

  (前職で建築の知識以外で必要とされていたものは、集中力、正確性、工程管理能力
   コミュニケーション力、読解力、(想像力)、エクセル、ワードです。
   建築積算と経理でまったく職種が違いますが、類似する点から
   突破口を探りたいと考えています。)

2.経理職のやりがい、目標について
  実際に業務を行っている中で感じているやりがいや
  今後目指している資格、キャリア等をお聞きしたいです。

3.時間外勤務について
  会社等によって様々だとは思いますが、
  残業の有無。 また、残業がある場合はある程度決まった日数で、調整出来るのか
  突発的に残業になることがあるのかをお聞きしたいです。

  (前職では月30~120時間(年平均50時間ほど)で、いつ定時で帰れるかわからない、
   予定が立てられない状況に苦痛を感じていました。
   残業することに抵抗はありませんが、ある程度自由に予定が立てられるのかどうか、
   転職時に考慮したい点です。)


よろしくお願いいたします。

現在、経理職に転職を希望している29歳です。

前職では、建築積算という仕事をしていました。
経理は未経験で、資格も6年ほど前に取った建設業経理事務士3級のみで使えず
大変厳しいと思いますが、まずは挑戦しようと考えています。

そこで、経理経験者、現在携わっている方にお聞きしたいです。

1.経理で必要とされる思考能力、対人能力について
  仕事の管理能力、責任感、協調性等、色々あるとは思いますが、
  経理の知識以外で大切だと感じているものは何でしょうか?

  (前職で建築の知識以...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社のケースとして書きます。
まず、本社経理と支店経理で役割が違います。(僕の経験した限りで書きます)

本社経理で求められるスキルはやはり専門性になります。それも会社を代表して会社の方向性を決めていく役割になります。対外的な打合せ(会計士や税理士や国税)などにもしっかり対等に対応できる知識とコミュニケーション力が必要です。
ここでは知識に裏付けされた意思が欠かせません。そういう意味では専門家としての自負が必要でしょう。

支店経理で求められるスキルとしてはむしろ現場との調整が大切な気がします。本社で決める会計のあり方をいかに実務に落とし込んで現場でもできるルールを作るのか理屈ありきだけではない実務としての経理に重点が置かれます。
ある意味経理でありながら現場側を求められます。(理屈はいいんだどうやるか教えろに対応するみたいな)

やりがいとしては
本社経理はやはり会社を動かしている感があります。また、会社は経理抜きでは語れないし(特に経営陣)、専門知識を所有しているとみられるため頼りにはされますね。本社経理で経理をしていると経理の最先端で仕事しているというのも感じ取れます。目標資格ではないですが、せめて簿記1級は取ろうよという風潮はあります。

支店経理では特に現場を相手にすることもあり、現場からの問い合わせはしょっちゅうあります。相談業務がかなりの割合を占めることもありやってる感はありますし、感謝されることも多いです。経理の専門家である必要までは求められていません。
(求められてないわけじゃないけどそれなりでも何とかなります)
実務屋っていいかたがわかりいいのかな?

時間外勤務は
本社は上場会社であるため対外的な開示があり四半期決算により3カ月に1回の決算中はほとんど休めません。そのため年4~5ヶ月は残業が100時間を超えます。(決算平均すると130時間くらいかな)
また、毎年の法改正や新基準対応でそれ以外の月もそれなりの残業時間です。(今後はIFRSといった国際会計基準が導入されることもあり改正対応は増えるものと思われます)

支店は支店の決算数値をあげるまでで決算が終わるため決算ごとの残業時間も60時間くらいで済んでいる感じです。
(この負荷の差がむしろ本社に行くと栄転よりもかわいそうと思わせる要因でもありますが・・・)

本社も支店も決算は締切日があるのでそれまでは個人的な休みの調整はつけれません。

経理といっても僕が書いたように本社と支店でも違ったりしますから今思い描かれている経理はどっちなのかによっても負荷が違ってくるかもしれないですね。

うちの会社のケースとして書きます。
まず、本社経理と支店経理で役割が違います。(僕の経験した限りで書きます)

本社経理で求められるスキルはやはり専門性になります。それも会社を代表して会社の方向性を決めていく役割になります。対外的な打合せ(会計士や税理士や国税)などにもしっかり対等に対応できる知識とコミュニケーション力が必要です。
ここでは知識に裏付けされた意思が欠かせません。そういう意味では専門家としての自負が必要でしょう。

支店経理で求められるスキルとしてはむしろ現場との...続きを読む

Q経理職に必要な能力って?

わたしは今、就職活動中です。希望職種は経理です。会社の説明会などに行っても経理はどういう仕事だとかどういう人にあってるとかどのような能力が必要かとか聞けることは少ないので正直なところよくわかりません。詳しい人がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

経理マンにも専門の知識、事務処理能力以外に次のような適正が求められると思います。

*公明正大な心
*調整能力。経理は会社のあらゆる部門と関係が深いので常にバランス感覚を持って調整する能力が必要。
*ドップを助ける。
 経理は前面に出ることなく、正しく、しかし企業の目標達成のためにトップに協 力し、指導することが必要。経営数値を扱う立場になればトップの相談役でもあ り監査役(監視役)でもある。
*交際能力
 経理は対外関係(銀行、協力企業、仕入れ・納入先など)も多いので接客術もあ る程度要求される。
*情報収集能力
 経営判断に必用な資料、情報は社の内外から収集が必要。


以上は現金出納を中心とする若い経理社員には直ぐに必要ないかもしれませんが
、国際化時代の経理部門に求められることです。専門知識を別とすれば経理社員だからという特別な能力・適正ではなく社員に等しく求められることかもしれません。

Q未払金と未払費用の違いについて。

未払金・・・{例}固定資産の未払額、有価証券の未払い額。

物、またはサービスを買い入れてまだ代金を払っていないものをいいます。また、商品・材料などの営業用の物品購入勘定である買掛金とは区別します。
会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。

未払費用・・・{例} 家賃、給与、賃借料、経費一般の未払い額。

まだ支払いの済んでいない営業用外の購入費用。
会計原則では、「継続的な役務提供を受ける場合、期末までに提供済みの部分について未払いのもの」となっていますが、実務では、費用の未払い分と理解してして簡易処理する場合があります。

各々の定義は以上の様になっていますが、未払金の説明にある
>会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。
という文がある為に混乱しています。

「費用になるもの」も未払金になるのであれば、未払費用とはどうやって区別すればいいのでしょうか。
未払金と未払費用の正しい分別の仕方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

未払金・・・{例}固定資産の未払額、有価証券の未払い額。

物、またはサービスを買い入れてまだ代金を払っていないものをいいます。また、商品・材料などの営業用の物品購入勘定である買掛金とは区別します。
会計原則では事務用品等の「費用になるもの」もあてはまることになっていますが、実務では、この部分は未払い費用と決めて、処理のし易い割り切った考え方を取り入れているところもあります。

未払費用・・・{例} 家賃、給与、賃借料、経費一般の未払い額。

まだ支払いの済んでいない営業用外の...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容どおり、会計原則上、「費用」の未払い分は「未払金」、「未払費用」のどちらにもなりえます。
契約上の役務の提供が完了していれば「未払金」、
未完了であれば「未払費用」という区分けです。

そうはいっても、この違いを意識するのは結構面倒なので、費用の分はすべて「未払費用」と仕訳する実務を取り入れてるところもあるんだよ。ってことをいってます。会計原則にはもちろん反していますね。

会計原則上の違いについて、こんな例が紹介されているサイトがあったので参考にしてみてください。

>例えば、給料を考えてみましょう。
>毎月20日締めの翌月10日払いとします。
>当月21日~末日までの給料は未払費用となり、
>前月21日~当月20日までの給料は未払金となります。
>なぜなら、この例でいえば、契約上、毎月21日~翌20日までの役務の提供をもって完了すると考えられるので、
>月末における翌月10日に支払う給料は未払金として処理され、
>当月21日~末日までの給料は、月末時点では、当該契約から判断して、
>役務の提供がすべて完了していないので未払費用として処理されることになります。

質問の内容どおり、会計原則上、「費用」の未払い分は「未払金」、「未払費用」のどちらにもなりえます。
契約上の役務の提供が完了していれば「未払金」、
未完了であれば「未払費用」という区分けです。

そうはいっても、この違いを意識するのは結構面倒なので、費用の分はすべて「未払費用」と仕訳する実務を取り入れてるところもあるんだよ。ってことをいってます。会計原則にはもちろん反していますね。

会計原則上の違いについて、こんな例が紹介されているサイトがあったので参考にしてみてくださ...続きを読む

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング