アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で留年2年目で、これから就活する者です。

留年中は、アルバイトばかりしていましたが、ただ事務をしていただけで、責任のある立場になったわけでもないし、仕事自体簡単で暇だったので、留年中の事に関して聞かれた時に困ります。

また、ゼミもいわゆる楽ゼミで、本当に何の結果も残していない、頭に入っているものが何もないです。

自己アピールに使えるネタは、以前やっていた飲食バイトだけかろうじてという状況で、とてもじゃないけれど自信が持てません。

大変不利な状況ですが、何か良い打開策は無いでそうか。
因みに、一応一昨年は無名企業の内定2つはもらいましたが・・・

A 回答 (1件)

採用担当者です。

>留年中は、アルバイトばかりしていましたが、
>ただ事務をしていただけで、責任のある立場になったわけでもないし、
>仕事自体簡単で暇だったので、留年中の事に関して聞かれた時に困ります。

「バイトのリーダー経験、売上があがった!」
自己PRとしてはありきたりです。したがって他の人とは差がつきません。

>また、ゼミもいわゆる楽ゼミで、本当に何の結果も残していない、
>頭に入っているものが何もないです。

文系はどこもそんなものです。
期待しておりません。

>自己アピールに使えるネタは、以前やっていた飲食バイトだけかろうじてという状況で、
>とてもじゃないけれど自信が持てません。

逆転の発想です。
恋愛で言うと「俺ってこんなに凄いだろ?」という男より
「君はこんないいところが会って魅力的だと思うよ。君が一番好きです!」というマメ男の方がもてます。
相手の会社についてよく調べて(OBや就職課のツテをつかって社員に会う)
「これだけ入りたいんだ!」というアピールをしてください。

留年について長く語る必要はありませんし、聞かれないことだって多いですよ。
    • 0