プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で漏電を調べたいのですが調べかたを教えて下さい。

A 回答 (6件)

使用している全ての電気製品(特に冷蔵庫・FAXをお忘れなく)の電源を切り、コンセントからプラグを外し、なおかつ室内のブレーカーの電源を落として、戸外にあるメーターを見ます。

かすかでも動いていれば漏電です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。車の漏電なんです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 19:50

質問の意図が分かりかねます。



「漏電ブレーカーが落ちるので、漏電箇所を突き止めたい」と言う質問でしょうか?

詳しく書かれた方が回答が着き易いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。車の新品バッテリーが2週間で上がってしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 19:54

漏電を調べるにはメガと言う高圧絶縁計が必要になります。


自動車の場合ならフレーム(車体)対ワイヤーハーネスの絶縁を測る事になりますが、各コネクターやヒューズボックスのヒューズを外す等、系統別に測る必要があります。
一般的なメガは500ボルトですから取扱いに慣れてないと怖いですよ。
テスターのような低圧ではよほど酷い漏電でない限り調べられません。
    • good
    • 1

検流計をお持ちでしょうか。

いわゆるテスターというヤツです。車の電源はすべてバッテーを経由していますから、車のすべての電源を切った後、バッテリー端子につながっている導線部分で電流が流れているかどうかを調べれば漏電を感知できそうですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テスターは持っているのでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 19:58

>車の新品バッテリーが2週間で上がってしまいました。



その状況であれば、漏電よりも疑うべきところが有るように思われます。

1、オルタネーター(発電機)は正常ですか?
  発電できていない(=充電できていない)せいでバッテリーが上がるのでは?


2、後からつけたカーナビや何らかの増設機器で、駐車中に電力を消費しているものは有りませんか?

2の確認は厄介ですが、1なら判定は容易いかと思われます。
夜間に家の近所をライトをつけて、空調のファンをまわしっぱなしっで、1~2時間走ってみてください、
ライトがだんだんと暗くなってくるなら、発電機の不良だと考えて良いと思います。
バッテリーエンストを起こすといけないので、家からあまり離れ無いようにしてくださいね。

このテストで問題が無ければ、2を疑ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1の方法をやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 21:18

二週間でバッテリーが上がっちゃったんでしょ?



漏電じゃないでしょうね。
漏電ならヒューズが飛ぶはずだけど。。。

発電機の発電量不足も考えられますが、昨今の発電機はちょっとやそっとで壊れたりなんかしないんだけど。。。

一番考えられるのは、発電機とエンジンを繋いでいる「Vベルト」の緩みじゃないかな?

発電機が何処か分れば、このベルトの緩みが無いかどうか点検してみてください。
ベルトが滑ってるならベルト交換です。
緩んでるなら適度な張りに調整してください。
(遊びは持たせてね)

或いは、もっと単純なトコでバッテリーのターミナルへの接続がキッチリなってないのかも。。。
このターミナルへの接続はグラグラ緩んでちゃダメですよ。
キッチリ締めこんで、手で回してもビクともしないくらいまで締めつけます。
(締め過ぎには注意してください)
(普通にギュッって感じでOK)

プラスマイナス、どちらか、或いは両方緩んでたりなんかすると、接触はしてるんで、取り合えずセルは回るけど、充電気が幾ら来てもバッテリーが受け取ってくれない場合もあります。

取り合えず、テスターもだけど、発電機からのベルトの緩み、とバッテリーターミナルが緩んだりしてないか?

この辺を再度チェックしてみてください。

バッテリー乗せ換える前は、大丈夫だったんでしょ?

まさか容量の低いバッテリーになんかしてないですよね?
(これは問題外です)

漏電なんかしてたら、ヒューズ飛ぶか、とっくの昔に火災が発生してると思われんですけど。。。

案外、単純なマイナートラブルだと思われますけどね。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています