アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越す先のマンションの洗面所(脱衣所)の間口幅が570mmしかなく、現在使用している洗濯機(600mm)がどうしても入りません。(洗濯機の搬入口は洗面所以外ありません)

1、建築基準法では洗面所の入口幅はどれくらいと定められているのでしょうか?
2、管理会社は間口を広げる工事をするなら、全額こちらが負担するように言うのですが、管理会社に負担義務は無いのでしょうか?

そもそも一般的な洗濯機が入らない入口に問題はないのでしょうか。
ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗濯機を買い換えるのが一番いいかと思います。



1.洗面所の入り口は、洗濯物を持って通るので人間工学からすると75センチくらい必要ですが、基準法での決まりはありません。

2.管理会社には責任はまったくありませんが、不動産やさんに言えば少し安くなるかもしれません。もう遅いかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
実はこの度管理会社全額負担で改装してくれる事になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 21:14

>そもそも一般的な洗濯機が入らない入口に問題はないのでしょうか。



そもそも、何を持って一般的と言うのかが極めて曖昧です
新居なら、家の合わせて家電を買います
搬入できない家具とか絶対に買いません

今回の件は、物件の下見で確認すべき点を見逃してしまったのが原因でしょう
責任転嫁をしても、何の解決にもなりませんので
洗濯機を買い変えるか? 物件を変えるかの選択肢しかありません

>1、建築基準法では洗面所の入口幅はどれくらいと定められているのでしょうか?

ありません
洗面所を作る義務もありません

>2、管理会社は間口を広げる工事をするなら、全額こちらが負担するように言うのですが、管理会社に負担義務は無いのでしょうか?

ありません
個人の都合ですから、管理会社に責任の一切は生じません
むしろ、工事を許可する管理会社は良心的だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
洗濯パンは計ったのに肝心の入口を計り忘れました。
今回幸運にも管理会社の負担で改装してくれる事になりました。
これはかなり良心的なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 21:16

建基法には、入り口幅の規定はありません。


このマンションは新築ですか?
そうでないなら、今まではどうしていたのかを確認してみてはどうでしょう。ひょっとしたら、洗濯機はバルコニーに置いていたのかもしれません。
この部屋の所有者が大家さんであるなら大家さんだし、分譲なら買った本人か販売元で、管理会社には負担義務はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
中古の賃貸なのですが、今まで皆さんどうなさっていたか不思議です。
ただ、今回は管理会社が間口を広げる工事をしてくれる事になりました。
色々ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています