電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方に新幹線を伸ばす意味って何ですか?

今日、九州の新幹線のレールが一本に繋がったそうだけど、地方にまで
少なくとも青森みたいなエテ公だらけのド僻地まで伸ばす必要はまったくないし、ましてや北海道や九州みたいな野蛮人しかすんでいない人跡未踏の人外魔境にまで伸ばすのは、大変な金の無駄遣いでとんでもない愚行だと思いますが。
そもそもどうせ地方は貧乏人や老人しか住んでないんだから、新幹線代すらロクに払えないだろうし。
東京と大阪の間だけでいいんじゃないですか?

A 回答 (7件)

もう少しきちんと目を覚まされてから質問をなさった方がいいですよ。

• 0

そうですね、気持ちは分かります。

無駄使いに怒りを覚えて
いらっしゃるのですよね。ダムも高速道路も新幹線も空港も
そうですね。

トピ主さんの指摘する公共事業をする意味は必要だからつくる
でなく、つくることが目的の公共事業がおかしいという指摘で
すよね。

皆、ムダな公共事業は削減といいます。だけど、自身の地元の
事業は必要だ!と全ての地域が言えば、ムダなところは一つも
ない。

今の日本は自己利益優先、目先の利益優先であることが許せない
正義感から来るものだと思いますよ。でも、無用に相手を傷つける
ことはしない方がいいので、言葉使いには注意しましょう!
    • 0

せっかくいいタイトルで書き出しているのに本文が稚拙な釣りで削除対象じゃ

残らないじゃないかぁ。
どうせ削除なので一応本当のことを書いておけば新幹線を作り続けるのは
地方の建設関係の業者に公共事業費を落とすためです。高速道路整備、
地方空港建設、ダムいずれも同じ目的です。
    • 0

はいはい、侮蔑で釣るオコチャマは、寝なさい、

• 0

いや、札幌と東京を結んだり、北陸を結ぶのは大きな価値があると思いますよ。

日本国内での経済活動の面から考えると、私はむしろ大阪近辺でのぞみですら各駅停車にしている意味が分からないです。観光で新幹線を使うのって、意味あります? 京都なんて深夜に発って夜行バスで朝到着の方が観光になるでしょうし。ちょっと豪華な寝台バスでも走ってもらえれば高い旅館代も不要になりますしね。

政治的思惑で遠回りしている区間なんて無視して、さっさと中央新幹線を作って東京と名古屋を1時間でつないでほしいものです。あとは羽田と神戸空港をきちんとつないでもらえればビジネス客としては十分かと。
    • 0

痔は確かに苦しいですよね・・・。

お気持ちお察しします。
しかし、絶対に諦めないでください。
現在は良い薬があります。
最悪の場合は手術ということになりますが、絶対に完治します。

気を落とさず、がんばってください!!
※添付画像が削除されました。
    • 0

また釣り・煽りですか?ほんと自称高校生の悪趣味には困ったものです。

質問者さんの足りないおつむでは理解ができないだけ、それなりに各地に意味はあります。
    • 0