天使と悪魔選手権

賃貸のテラスハウスに住んでいます。
1棟3戸なので、駐輪場は広くなく、幅3メートル程度の屋根
の下に直接住民の自転車を全員分をとめると、ぎゅうぎゅうになって、出し入れが不便です。
そこで、我が家は自転車カバーを購入し、駐輪場内の屋根の外にとめています。
しかし、最近になって、1号室住人である小学5年生の友達が、毎日のように2、3台、多いときは10台のときもあり、勝手に駐輪場に止めています。
当然、きちんと並べられるスペースはないので、既駐輪自転車に対し垂直にとめてあります。
住人が自転車を利用するためには、小学生らの外部の自転車を一度移動しなければなりません。
10台くらいのときはあまりに驚き、直接1号室の小学生の母親に「迷惑している」と伝えたところ、裏庭に移動していました。
しかし、まったく謝罪するつもりはなく、無言でした。
悪気はないのでしょう。
しかし、こちらが迷惑していると言わない限り、外部小学生は駐輪場に止め続けています。
いちいち、インターホンをおして、自転車のことを毎日注意するのもどうかなと思い、今日は言いませんでした。
不動産屋に相談はする予定であり、小学校が徒歩1分程度の距離にあるので、今後迷惑駐輪が続けば春休み明けに小学校にも苦情を訴える予定です。
「徒歩で来家するように小学生らに伝えてほしい。」とも小学生の母親に頼みましたが、無言です。
学校まで徒歩でこれるのですから、徒歩で学校そばの友人宅に遊びに行くのは別におかしいことではない、自転車を止める場所が無い以上仕方が無いことではないのかと思います。
それこそ、いちいち徒歩でいかなければならない友人宅であれば、疎遠になり、自動消滅になりそうなものの、それは母親にとって一人息子に不快を与えるためか、いやなのでしょう。せっかくできた友達ですからね。
しかし、息子に駐輪場のマナーをきちんと教えてこそ、愛情のようなきもするので、なんだかよくわかりません。
また、1号室は駐車場を2台かりており、1台目の駐車場は父親が仕事のために常に昼間は空いています。また、ちょうど駐輪場の隣です。
そこに一時的にとめてもらうようにもしてほしいくらいです。
何が一番の解決策なのか、どなたか詳しい方がいらっしゃったら
助言願います。

A 回答 (1件)

管理会社に連絡して注意してもらってはいかがでしょうか。

それでもダメなのであれば、管理会社に言って契約車以外は駐輪禁止してもらうという方法もあります。

見ず知らずの小学生ではなく、1号室のお子さんのお友達の自転車なのであれば小学校に苦情を申し入れるのは少々やりすぎな気がします。もし1号室のお子さんと面識があれば、お子さんにやんわりと「お友達の自転車があると、他の人たちの自転車が出られないから違うところに停めてくれるかな?」と言ってみてもよいかもしれません。本当は親御さんが言ってくれればいいのですが、先方はそうしてくださらないようですので。

駐車場の配置がわかりませんが、もし強風などで自転車が倒れた時に他の自動車にあたってしまうようであれば、駐車場への駐輪はおすすめしません。二輪は四輪と違って倒れるリスクも考慮したほうがよいかもしれません。裏庭に停められるのであればそちらに停めてもらえるよう、管理会社を通してお願いしたほうがよいように思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。