何年か前に流行ったもやしダイエット。
2週間で-7キロ減ったりするけど身体に良くないと聞きました。栄養がかなり偏るらしいですね・・・。
試したことがある方、効果と副作用(リバウンド以外)はどうでしたか?

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A 回答 (5件)

もやしは、添付図のようにたしかに栄養成分に優れた良い野菜です。


食物繊維、鉄分だけでなく、エネルギー代謝に大切なB1、B2が多く、
高蛋白低カロリーなのでダイエットに理想的な食材だと思います。

ただし、2週間で-7キロというのは、やりすぎです。

平均的な女性の基礎代謝は1200Kcalです。
基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーですが、
基礎代謝1200Kcalの女性が絶食すれば、1日あたり、
1200 / 7.2 = 166g ずつ体脂肪が消費される計算になります。
2週間では、2.33Kgです。

食事をしなければ、身体の水分も減るので、体重はもう少し
減りますが、絶食しても、2週間で-7キロは無理なのですから、
もやしダイエットで2週間に-7キロは期待しない方が良い
と思います。

副作用としては、3日目から必ず便秘すること、
眠りが浅くなり夢を見て夜中に何度も目が覚め、
睡眠不足になること、
急激な減量で生理が停止することなどです。

正しいもやしダイエットのやり方はこちら。
http://www.dietdiet.info/10/48/000047.html

もやしは良い食材なので、料理にもやしを多用して
カロリーを少し落とし、1ヶ月に1~2Kg程度の減量を
するのが良いと思います。
「もやしダイエットが危ないって本当?」の回答画像5
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もやしではないのですが、むかし、栄養バランスとカロリーを毎食計算して、1ヶ月で5キロくらい減ったと記憶していますが、生理が止まって医者行きました。

なんであれ、過激なダイエットはよくありません。下手すると、何年も経ってから、病気になっていたことに気づいたりします。減らすならゆっくりと、できるだけ運動で。
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もやしダイエットに限らず、バナナでもそうですがカロリーを減らしてるんですから痩せるのは当然ですが、栄養バランスを欠いた食事を行ってますとリバウンドの原因や太りやすい体質になってしまいます。

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おっしゃる通り、偏った栄養によるダイエットは非常に危険です。



それにそんなに短期間に痩せたのは、
「もやしのおかげで体重が減った」
のではなく、
「単にカロリー摂取が基礎代謝に達していないだけ」
だと思います。リバウンドも多いと思います。

ちなみにもやしを使ったダイエットはお勧めです。
もやしは栄養が非常に豊富で、バランスも優れた食品です。

なので「もやしを多めに使ってダイエットする」と言うのはありだと思います。
私は30代の男性ですが、10kg位痩せました。半年かけましたが。
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もやしに限らず、単食ダイエットはどれも身体にいい訳がありません。



単品摂取で栄養が偏らないと思う方がおかしいです。
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Qもやしのナムル、水っぽくなってしまいます

作るといつも水っぽいというか、器の底に水分が溜まったカンジになってしまいます。

1、もやしをレンジでチン(2分ほど)
2、ごま油、醤油、ニンニクすりおろし、豆板醤を混ぜたタレに温かいもやしを和える

作り方がマズイのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

私はサット茹でて水気を絞ってます。

味付けはごま油、醤油、ニンニク、砂糖です。
えっ、砂糖?
って思われるかもしれませんが、私は結構お気に入りです。
気が向いたら試してみてください。

Q栄養偏ってる?

私は家で食べる野菜は基本的にもやしオンリーです。理由は袋から出してそのまま料理に使えるし、値段的にもリーズナブルです。ただ、栄養面が心配です。
・もやしと豚肉の炒め物(味付けは色々)
・ご飯1合
・キムチとか

お昼はだいたい、
・豆腐(冷奴などにする)
・カップラーメン
・ポテトサラダやマカロニサラダ
ですね。
朝は、パンのみです。
栄養が偏ってるとは思うんですが、サプリでもとろうかなーと。何が足りないのか知りたいです。


昔の質問が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917289
に書いてありますが、あるあるのリンクが張ってあるだけでした。そのあるあるのリンクは切れてました。

Aベストアンサー

私は栄養科に通う短大2年生です。まだ栄養士ではないので、参考にしていただければ幸いです!緑黄色野菜が不足していると思います。毎日3食食べることは基本です。栄養のバランスを考えるなら、5色を頭に入れて食材を選んでみて下さい(^。^)
白:ご飯、パン、麺類
黒:海藻類、ごまetc.
赤:トマト、パプリカ、りんご
黄:卵
緑:野菜類
特に女性は鉄分やカルシウムが不足しています!!サプリメントもいいですが、時間があれば自分で料理をしてみてください(^o^)丿
ちなみに鉄分の多い食材はレバー、あさり、ひじき、ほうれん草、モロヘイヤetc.カルシウムは牛乳が一番です!

Qもやしのレシピ教えて頂けませんか?

もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。

我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。
出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もやし丼などいかがでしょうか?
好みの味にしためんつゆにもやし、天かすをいれてひと
煮立ちさせ、卵でとじてご飯に盛る。
ちくわをいれてもおいしいです。
親子丼よりも甘さをひかえたほうがおいしいです。
簡単なので我が家の昼ご飯の定番です。

あと我が家ではチンジャオロースのタケノコをもやしに
変えて作ります。
タケノコを細く切る手間が省けますし、もやしに味がしみて、私はもやしを使ったほうが好きです。

Qこの食事の栄養は偏ってますか?

高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか?


キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本


野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個


サラダ 魚 納豆

どれも適量にとってます。

気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか?
(低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。

やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。
お願いします。

Aベストアンサー

高校生なのであればもう少し炭水化物をとったほうが良いと思います。
また夜に炭水化物を全く取らずに過ごさず、少なくとも茶碗1杯程度のご飯などを食べたほうが良いと思います。

ただ体質により多少の変化があると思うので注意はしたほうがいいかと

Qナムルを使った料理

ナムルが好きでよく通信販売で買ってはビビンパにして食べています。いつもビビンパばっかりで、最近少し飽き気味です。
ナムル(もやし、ぜんまい、小松菜)を使ってビビンパ以外のおいしいレシピを教えてください♪
わがままをいうと、お肉はあまり使いたくありません・・・。なるべくヘルシーな感じがいいです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉屋さんのスープに入ってますね。
クッパ(玉子スープ)やユッケジャン(辛口スープ)に具として入れてしまいましょう。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5121_.htm

韓国風海苔巻き(キンパ、キムパップ)の具にしてもいいと思います。
レシピなど検索しても具はけっこう色々なので好きなものを巻けばいいと思います。
玉子焼き+ナムル+魚肉ソーセージ といった感じで。

ちょっと話はずれますがナムル自体を手作りすると美味しいですよ。
定番(もやし、ぜんまい、ほうれん草、大根)の他に、なす・かぼちゃ・キャベツ・きゅうり・人参・春菊・舞茸などなど、色々あります。

こちらのサイトの下の方の「韓国料理」を参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/recipes.html

Q食物(栄養)摂取と身体への影響

日常生活の中で、ふと湧いた疑問です。

良く食生活に関して、
例えば‥肉は一日に何グラム摂らなきゃいけないとか、何の栄養素は食事量の何パーセントは入れなきゃいけないとか‥
色々言われていますよね。

実は私、栄養学科卒業なので、自分自身でも上記の様な内容には詳しい方です。

しかし、自分自身の私生活を振り返ってみて、本当にそんなの有効なんだろうか?
そんなに食物の栄養が身体に影響を与えるものだろうか?
と、いささか疑問に思っている次第です。

と言うのは、私は小さい頃から酷い偏食で、好き嫌いが非常に激しく、実際好きな物しか食べません。

先ず嫌いな物‥
肉・魚・海草・豆類・大豆製品・ご飯や麺等の主食類

好きな物(食べる物)は‥
野菜&果物・卵・乳製品・菓子類(特に甘い物)

上記の様な感じです。
そして、小さい頃から現在に至るまで(現在50代後半ですが)、本当に嫌いな物は一切拒否、《嫌いな物は無理して食べない》と言う主義の元に過ごして来ました。

ですが、私は至って健康です。
何年かに一度風邪を引く程度で、病気らしい病気ひとつした事が有りません。
(ここ十数年は風邪さえ引いていません。)

まあ、多少気になると言えば‥アレルギー体質で鼻炎は有りますが。
それと、たまァ~にですが、便秘したりする事は有ります。

毎年受けている健康診断も、年齢的にも必要かなと、何年かに一度受け始めた人間ドックの結果でも、異常無しの全くの健康体です。

ですから、体質も有るかも知れませんが、食べ物の栄養なんて実はそれほど影響無いんじゃないかと、感じてしまう訳です。

外国には、小さい時からジャムパン以外食べないと言う男性もいる事ですし。
(その人も健康体だと書物に載っていました。)

その人も私自身も、ある一定の栄養素の欠乏症状と言うのは、全く見られませんし。

確かに、何かの病気をした時や欠乏症等の症状が出た時にはその治療の意味で、その食物の持つ栄養や働きを考えた食事を摂るのは有効と私も考えます。

しかし、日常生活に於いて暴飲暴食を避ける以外、食生活をさほど気にする必要も無いのではと思います。

しかし、私個人の身体を基準にした、本当に偏った考えなので、実際どうなんだろうと思い投稿致しました。

酷い食生活から〇〇の状態、〇〇の病気になってしまった等、体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
有ればお聞かせ下さい。

日常生活の中で、ふと湧いた疑問です。

良く食生活に関して、
例えば‥肉は一日に何グラム摂らなきゃいけないとか、何の栄養素は食事量の何パーセントは入れなきゃいけないとか‥
色々言われていますよね。

実は私、栄養学科卒業なので、自分自身でも上記の様な内容には詳しい方です。

しかし、自分自身の私生活を振り返ってみて、本当にそんなの有効なんだろうか?
そんなに食物の栄養が身体に影響を与えるものだろうか?
と、いささか疑問に思っている次第です。

と言うのは、私は小さい頃から酷...続きを読む

Aベストアンサー

元々の体質なども関係があるかと思いますが、私は食べ物と病気は大きく関係があると思います。私は小さい頃から中学3年生くらいまで非常に偏食で食べられるものの方が少なかったのですが、その時、間接が日常的に外れたり、寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹、機械的蕁麻疹、花粉症、急性腎炎、他ありとあらゆる病気になりました。カリウム不足から倒れてしまったこともあります。中学を卒業する頃になり、食の重要性に目覚め、緑黄色野菜などの野菜をきちんと毎日摂り、健康に良いとされるものをできる限り摂るようにした結果、花粉症以外の全ての病気が改善しました。自分でも本当に驚きました。小さい頃からありとあらゆる病院に行き、治そうと思っても治らなかったものが食生活でこんなに簡単に治ってしまったのですから。。。又、アレルギーは体が酸化しているから起こるということを栄養の本で学び(それ以来栄養に凝っています)、食事をベジタリアンとは言いませんが、緑黄色野菜中心にしています。基本的に体に悪いものはほぼ何も食べていない状態といえると思います。(たまには食べてしまうことがありますが。。。)又、運動も毎日していますが、そのおかげで、以前は薬がないと正常な生活ができないほど花粉症がひどかったのが、今は薬を使わなくても大丈夫になっています。(花粉症の症状は少しありますが、十分我慢できる程度です)pu2pu2 さんの内容を読んで、こんなにラッキーな人もいるんだ、と思いました。私の場合は、ちゃんと栄養を摂らないと体に影響がすぐ出るので、努力しないとだめです。

元々の体質なども関係があるかと思いますが、私は食べ物と病気は大きく関係があると思います。私は小さい頃から中学3年生くらいまで非常に偏食で食べられるものの方が少なかったのですが、その時、間接が日常的に外れたり、寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹、機械的蕁麻疹、花粉症、急性腎炎、他ありとあらゆる病気になりました。カリウム不足から倒れてしまったこともあります。中学を卒業する頃になり、食の重要性に目覚め、緑黄色野菜などの野菜をきちんと毎日摂り、健康に良いとされるものをできる限り摂るようにした...続きを読む

Qもやしを安く食べるには??

もやしを安く食べるには??

一人暮らしです。
節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、
うまい調理法(味付け)が分からないので
つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。
そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。
『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね?
これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。

そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

軽く塩湯でしてウエイパァに混ぜる
軽く塩茹でにして一味

炒めてカレー粉とまぶし、ご飯も入れてどんぶりへ
炒めて各種スパゲティソースを絡める。

炒めたら、水溶き小麦粉を落とし両面がこんがりやけたらお好み焼きソース

もやしのみで3年料理して月の食費を2800円で収めて 360万貯めて現金一括で車買いました。

Q週末プチ断食?をしたら二キロ減り、ウエストもスッキリしましたが…

週末プチ断食?をしたら二キロ減り、ウエストもスッキリしましたが…

先週一週間外食やデリバリーが続いていて胃がもたれて苦しかったので、週末に朝ニンジンジュースとお水、昼、夜玄米粥で過ごしました。
いつも通りの排便と排尿で、特にスッキリ感はなかったんですが体重計乗ったらニキロ減っていて、さらにいつもキツキツで履いてたスカートがスルッとはけました。
週末の短期間で脂肪が落ちたなんて考えにくい。よく短期間で落ちた体重は大半は水分といいますが、ウエストにもたついていたのは水分だった?ということでしょうか?
水分ならまた戻るってことですよね…。
せっかく減った体重なので、復食には気をつけようと思います。

Aベストアンサー

んこですね(^_^;

 胃の内容物が減っただけです、脂肪は減っていませんからダイエットでもなんでもありません。

セーター用意してください、中にゴミ袋を入れて空気を入れて膨らませて、それが断食前の状態、中の空気の量を減らしてみてください。

全体に薄くなるけど、セーターの厚みその物は変わりませんよね?
これが今の状態です。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Q普通に食べてるのに2日で体重が4キロ減ってしまった

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

・睡眠時間がものすごく不規則&不足(1日0~2時間睡眠が4日ほど続きました)
・睡眠不足でおかしかった(手足の震え・めまい・ハイテンション……)
・おととい、妙に頻尿&頻便(すみません)(30分に1回くらい)
・尿は透明な水って感じで大量(すいません;;)
・昨日は気温のわりにすごく暑く感じた
・でも体温は不明
・カフェインの錠剤を連日摂取
・腕に謎の筋肉痛(利き手と逆です)
・テストのストレス!
・今日は食べると若干の吐き気が(食べてますが)
・脳みその疲労?


やっぱり寝不足でしょうか?
みなさんどう思われますか?
テストが終わって寝たら治るでしょうか!?

回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ここ2日ほどで体重が急に4キロも減りました。(160cm50kg→46kg)

食べ物や水分は、めちゃめちゃしっかり摂っていて
自分自身も元気なのですが、なぜでしょうか?

テストのせいかと思うのですが、少ーし心配です(´・ω・)

何か思い当たる方、ご存知の方、似たような経験のある方いらっしゃいますか?
なんでも教えてください!



以下に、それと関係がありそうなことを挙げます。

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ものすごく集中して脳みそを使うと、脳みそにエネルギーを供給する為に体は貯蔵されたグリコーゲンを分解してブドウ糖にして脳みそに消費します。1日に2,3kgも体重が減ってしまうこともあります。それだけ集中して脳みそを使えるというのも一種の才能で、誰でもできることではありませんが、質問者さんの場合もそうである可能性はあると思います。平常モードに戻るか、ずっとこのままなのか、あわてずに様子を見ましょう。


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