プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の「住民税」と「国民健康保険料」を払いすぎていた?
と、気になっています。

一昨年(H20年分)の確定申告の更正手続きをした結果、
H20年分の所得ぐんと下がりました。
すると所得を元に算出される、"去年の「住民税」と「国民健康保険料」が
実はもっと少なかった"ということにならないでしょうか?
だとしたらそれらの分を取り戻すことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民税や国民健康保険料は、所得が確定した後に算定され、納付となります。



従って、H20年分の確定申告による所得に基づくものは、H21年からH22年に納付するものでしょう。

金額が変わる場合には、未納付の分があればそちらで調整されることになるでしょう。他に滞納などがあればそちらにも充当されるでしょう。それでも収めすぎの場合には還付されるでしょう。

平日の日中に余裕があるのであれば、確定申告書の控と更正の請求書の控を持参の上、市町村役所で相談されてみてはいかがですか?

私の家族は申告漏れの所得が見つかり、修正申告を行いました。そしたら、住民税や国民健康保険料の不足分を残りの期間に加算されて通知を受けましたね。逆のパターンでしょう。

場合にっては自治体の確認作業や手続きが異なる可能性もありますから、手続き先へ確認されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加算されたということは、返還の可能性もあるかもしれないですね。
市役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:08

なりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/03/23 19:07

>一昨年(H20年分)の確定申告の更正手続きをした…



それはいつしたのですか。

>だとしたらそれらの分を取り戻すことはできるのでしょうか…

確定申告 (更正の請求) のデータが税務署から市町村に回されますので、市県民税や国保税の額が変わるなら、追って更正通知が届きます。

この回答への補足

去年(H21年分)の申告と同時にH20年分の更正手続きの書類を、H22年3月12日に提出しました。
ちなみに、H20年分の住民税、国民健康保険料はすでに納付済です。

補足日時:2010/03/23 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!