電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径5cm、弧の長さが4πcmのおうぎ形がある。このおうぎ形の中心角の大きさを求めなさい。 
という問題なのですが、やり方がわかりません。
どういうふうに解くかよろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

半径をr、中心角をθ(rad)とすれば、弧の長さはrθですよ。


θ=4π/5(rad)
あとは求めたい角度単位に変換するだけです。
90分度=180×弧度/π
    • good
    • 1

おうぎ形の中心角の大きさθは弧の長さLに比例します。


中心角が360度のとき弧の長さは2πr=10πcmです。
よって
θ/360=4π/10π
これより
θ=144度
    • good
    • 0

もし扇型でなく、円だったら中心角は360°で、その周囲の長さは


5*2*π=10π
ですね。この一部分を切り取ったものが扇型で、孤の長さが4πなのですから、あとは比例計算です(中心角と孤の長さは比例するので)。
    • good
    • 0

円の半径(r)と円周(L)の関係は下記の通りです。

これは理解してますか?。
L=2πr 。
この「円周」とは360度の円弧といえます。中心角aのおうぎ形の円弧の長さ(L2)なら
上の式を変形して、
L2=2πrx(a/360) となります。
これが肝心です。
これさえわかれば、この式に、
L2=4π
r=5
を代入して、a(中心角)を求めればいいのです。
    • good
    • 0

全円の円周は2πr 半径r=5cmであれば、円周は10πです。


全円の角度は360度

扇形の弧4πと上記円周10πは 2:5の比率

だったら、扇形の中心角と360度が2:5になる為には?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!