プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニティーサイトでアニメ関連の所を見てたら
よくリア充氏ねとか書いてあるんですが
なぜリア充はオタに嫌われるんでしょうか?
ちなみにどういう人がリア充なのかも教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

リアルな生活が充実している人ですね。


具体的にはリアルな対人関係。仲間や友達や彼氏彼女。
単に何かに打ち込んでいて一人で充実している場合は
リア充とは呼ばないでしょう。

さて、実際のところ、特に嫌われてはいないと思いますが。
どちらかというと、自分ではそうなりえないと思いつつも、
どこかにあこがれのようなものがあるのではないでしょうか。

オタク同士で仲間感覚で、
ネットでコミュニケーションをとっているつもりでいたら、
実はリア充である(もしくはそういう属性がある)
ことがわかった、というような場合に、
裏切られた感が生じてそういう書き込みに至るのでしょう。

対義語はお前らですかね?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3% …
    • good
    • 0

リア充氏ねはネタのようなものです。


本気でそう思ってるわけじゃないけど決まり文句のような感じでしょう。

そう言われるようになった原因としては、リア充が非常にウザいせいかと思います。
一般人なら一般人とつるんでいればいいのですが、特に元オタのリア充は非常に鬱陶しい存在です。
リア充とはリアル世界で充実した毎日を過ごしている人のことですが、一般的には彼氏・彼女がいる人のことです。
(特にリア充氏ねって言われるのは)
元オタなので友達がオタしかおらず、また恋人のいないオタ友を「非リアはかわいそうだな(笑)」と蔑み、リア充になれば自分は勝ち組だと思い、やたらと恋人とのラブラブっぷりを主張します。
その最もたる手段が友達と何かを約束しておいて「ごめーんデートが入っちゃった☆」というドタキャンです。
それが重なってくればこんな人と友達でいることは普通に難しいと思いますが、友達を止めようとすると「自分がモテないからって僻むなよ(笑)」という態度で別の友達に言いふらしたりします。
その結果が「リア充氏ね」につながるのではないかと思います。

そんな人一部だといえばそうなのですが。
何故嫌われるか?「リア充がオタを蔑んでいるから」だと思います。
    • good
    • 0

貧乏人が金持ちを嫉むのと同じことでしょう。

    • good
    • 1

やはり二次元に夢中なオタクにとってリア充は住む世界が違うようにみえるのでしょう。

私も二次元大好きですが、さすがにリア充はどうのこうのとまでは思いません。価値観は人それぞれですから。気にしない方がいいです。

リア充はリアル(現実世界)の生活が充実している人のことです。主に一般人です。オタクでもリアルの生活で満たされている人もいるのでリア充に当てはまります。
    • good
    • 0

妬みですな


現実が満たされないから悔しいのです
オタクといってもサバゲーオタクは結構満たされているらしく明るいよ
山で写真を撮っているといきなり迷彩服が現れて「撃ち方止め、民間人だ」
自分だって民間人じゃないかw
    • good
    • 1

『リア充』という言葉を知らなかったので調べてみました☆


 リア充(リアじゅう)とは、「リアル(現実の生活)が充実している状態、またはそのような人物」を指すインターネットスラング。2ちゃんねるの大学生活板から発生し、2007年夏頃にブログやtwitterで流行した。
というものなんだそうですね~驚きです(0o0)

下記サイトが少しは参考になるかも?です。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_real_jy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!