こういった質問は失礼なのかもしれませんが、女性ドライバーに多いドライビングポジションに疑問を感じています。
どうして、胸につくぐらいハンドルに近づいて(シートを前にして)運転するのでしょう?
どう考えても、ルームミラーが見えてるとは思えないんですが。
それと、このポジションにするメリットは何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、胸につくぐらい・・・ってほどではないですが、
時々「えらい近づいて運転するねんなー」って言われる方です。
私の場合はハンドルどうこうよりも、アクセル&ブレーキの踏み具合が丁度いいと
思えるところにシートを合わせるから、自然とそうなっちゃいますね。
何かあったときにブレーキを踏み込めないような位置だと、不安になるからです。
正しいか間違いかは分かりませんけど(笑)。
あと、ルームミラーはちゃんと合わせてますよぉ~。見てます見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、車の設計上問題ありってことなのかも、、、。
私自身、自動車ではないのですが機械設計者なので良い参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり、もっといろんな人の意見を聞いて開発しないと、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 09:54

すこしでも前から見た方が視界は広くなりますよね。

主な原因はそれじゃないでしょうか。
男性でも、道が狭くてくねくねしていたりするところを走る時には、アゴが上がって背もたれから体が浮いてしまう人はかなり多いんじゃないでしょうか。情報がたくさん欲しいときにはどうしても体(頭)が前に行ってしまうようです。ラリーなんかを始めたばかりの人にもこんな姿勢の人は多いように思います。緊張感があるとそうなる、と言えるような気もしますが。悪くいうと余裕がない?
もうひとつ、女性は一般的にシートに深く腰掛ける傾向があるような気もします。ペダルに足が届かないから、といって、腰の位置をずらして対応する、といったことが少ないのではないかと・・。それでシートがハンドルに近づくと、どうしてもかぶさるようなスタイルになってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく危険に感じたので、何でそこまで近づくの?って思ったのですが、やっぱり理由は単純な物なのかも知れませんね!
それとも、他にもっと複雑な事情でもあるのでしょうか、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:12

難しい質問ですね。

まづメリットについてですがあのスタイルだと前方(特に左前方側が良く見える)ということでしょうか。悪く言えば前にばかり気をとられて左右側面や後方(特にドアミラーやフェンダーミラ-の死角)は見れてはいないと思います。ルームミラーからの後方視界は以外に良好ですよ。ドライビングポジションについては一人一人体型が違うわけですから何が良くて何が悪いとは言えないのですが、正しいドライビングポジションというのはどちらかというと女性特有のあのスタイルに近いのです。
外側から見ると窮屈そうですが、実際にレースをやる時や
峠を攻める時などは本当に窮屈なスタイルで乗る方が速くはしれます(細かく言うと話が長くなるので止めますが)。事故に遭遇した場合も窮屈なポジション(正しいドライビングポジション)の方が怪我が少ないこともデータで証明されています。最近の車はシートベルトやエアバッグ等が著しく進歩しているのであのスタイルで運転しているとフロントガラスに顔面を打ち付けそうですが意外と何でもないのが実情です。正しいドライビングポジションなど詳しいことが知りたい場合は日本B級ライセンスの取得講習会や保険会社や公安などで行っているドライバーズスクールに参加してみては如何でしょうか?こういう疑問も理論的に教えてくれますし、実際に危険回避方法なども教えてくれます。事故を起こさない、巻き込まれない方法として考えても良いかと思います。答えになっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、ラリードライバーなんかは「ストレッチアーム」で運転する人はほぼ皆無ですよね。
私自身、ダートを走るとき等は極力ハンドルに近づいています。もちろん公道を走るときも、一般の人よりも背もたれを起こし、1番遠い位置でも充分に肘が曲がった状態にしています。
女性の場合は、力がないからなのでしょうか?あそこまで近づくと切りかえし等でハンドルを回せるのかなって思ったんです(笑)。

専門家の方から回答を頂いてうれしく思っております!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:01

私の場合は、小柄なのでシートをいちばん前にしないと、アクセルやブレーキに足が届かないためです。


ルームミラーは見えますよ(見えなかったらヤバイじゃないですか!)。
教習所でも、足が届く位置、自然に手がのばせる位置までシートを前にするように言われました。

胸につくぐらいまでは近づく時は、注意深く周りを見渡さなければいけないときだけですね。
常にそこまで近づいている人はあまり見たことがありませんが・・・tiger-maskさんの見る位置からそう見えるだけでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
anshiさんの場合は、体格的に仕方ないとしても、そうじゃない人もいるんですよ、、、。見たことないですか?
ほんとに肘の角度なんて目いっぱい曲げたぐらいで、顎の下にすぐハンドルがある状態の人。マイカー通勤なのでしょっちゅう見かけますので、少し疑問に感じたんです。何でだろ?って、、、。

お礼日時:2001/03/30 09:47

1.コーナーやフロントノーズの見切りが良い。


2.ハンドルをしっかり握れる。(男性より腕力で劣る?)
3.スピードへの恐怖心。
4.胸への刺激を楽しむ。(愚答でした・・・)

ってな所でしょうか?
個人的には見ててハラハラするけれど、それよりもふんぞり返って乗ってる若い兄ちゃん姉ちゃんを見ると、無性に腹が立ちますねぇ。「この下手糞!」と思ってしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
ふんぞり返って、しかも体を傾けて運転している人にうまい人はいないですもんね。
私も前方車を後ろから見て、頭の位置が車のセンターよりになっている人の後ろからは避けるようにしています。大体が片手運転で指示器も出さないひとが多いですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームミラーの上につけるルームミラー

こんにちわ、最近免許をとってまだまだ運転するのが楽しい時期です。

車自体はすごく古めかしいので中にちょっとかわいくしたい気がしたのでハンドルにカバーをつけようかと思いましたが、どうもこちらで検索してみると私の力では無理そうなので、ルームミラーの上にディズニーのルームミラーをつけるのはどうかなあと思っています。(意味通じるでしょうか・・)サイズも大きくなるし丁度いいのでは?と素人考えでは思うのですが、何か問題とかありますか?

よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ワイドミラー」とか言って売っている物ですよね?
かつて使っていましたが、今は使っていません。
理由は、自分の車の場合ですが、
・防眩ミラーの機能が使えなくなる。
・バイザーが下ろせなくなる。
・リヤウィンドウ周りの室内の映る範囲が増えるだけで、
 結局ウィンドウ越しの見える範囲が変わるわけではない。
等です。

Q教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。

教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。教本と教習所の先生がいったことが違うのでどっちがただしいかわかりません。教習所の先生によっては、できていなくても何も言われない場合があるので、どなたかおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動車学校ではなく試験場で免許をとりました。
まず、左後方目視、左サイドミラー、ルームミラー、右サイドミラー、
右後方目視をしてから、右合図、ルームミラー、右サイドミラー、
右後方目視をして発進するように指導をプロの個人教習所の先生にいわれました。
ここまで教習所では必要は無いのかもしれませんが完璧を求めるのならこのようにされてはいかがですか(= ̄ー ̄=)
でも教習所の先生に相談されるのが1番ですよ。
たぶん一応最低限安全確認して合図、ルームミラー、右サイドミラーをみて発進すれば教習所では問題ないとは思いますよ。

Qタクシーがルームミラーに300mmのミラーに取替

タクシーがルームミラーに300mmの長さのミラーに取替えていました
標準装備のルームミラーだと後方確認がしずらく
300mmの長さのルームミラーに取替え(かぶせる)ていました
マイカーは300mmのルームミラーに取り替えて後方確認の視界を確保しています
TAXIの場合は違法(道路運送法などです)になるのでしょうか
客からの苦情はないのでしょうか?

Aベストアンサー

第55条  (後写鏡等)
自動車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車であって車室(運転者が運転者席において自動車の左外側線付近の交通状況を確認できるものを除く。以下、本条において同じ。)を有しないものを除く。)に備える後写鏡の当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員等の保護に係る性能等に関し、保安基準第44条第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。ただし、二輪自動車、側写付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度20km/h未満の自動車に備えるものについては第2号及び第3号、普通自動車(専ら乗用の用に供するものを除く。)及び乗車定員11人以上の自動車に備えるものについては第3号の規定は、適用しない。
一 容易に方向の調節をすることができ、かつ、一定の方向を保持できる構造であること。
二 取付部附近の自動車の最外側より突出している部分の最下部が地上1.8m以下のものは、別添64「衝撃緩和式後写鏡の技術基準」に定める基準に適合するものであること。
三 車室内に備えるものは、別添65「車室内後写鏡の衝撃緩和の技術基準」に定める基準に適合するものであること。
四 運転者が運転者席において、自動車(被牽引自動車を牽引する場合は、被牽引自動車)の左右の外側線上後方50mまでの間にある車両の交通状況及び自動車(牽引自動車より幅の広い被牽引自動車を牽引する場合は、牽引自動車及び被牽引自動車)の左外側線付近(運転者が運転者席において確認できる部分を除く。)の交通状況を確認できるものであること。ただし、二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車にあっては自動車の左右の外側線上後方50m、小型特殊自動車にあっては自動車の右外側線上後方50mまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

2 専ら乗用の用に供する乗車定員10人以下の普通自動車、貨物の運送の用に供する普通自動車(車両総重量が2.8tを超える自動車を除く。)、小型自動車及び軽自動車(被牽引自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車を除く。)に備える車体外後写鏡は、次の各号に掲げる基準に適合するものを前項第4号の基準に適合するものとする。この場合において、車両の片側に複数の後写鏡が備える自動車にあっては、いずれか1つの後写鏡が第1号及び第2号の基準に適合するものであればよい。
一 アイポイントの中心及び後写鏡の中心を通る鉛直線と車両中心面とのなす角度は、それぞれ、車両の右側に備える後写鏡にあっては前方55°以下(左ハンドル車にあっては75°以下)、車両の左側に備える後写鏡にあっては前方75°以下(左ハンドル車にあっては55°以下)であること。この場合において、後写鏡の鏡面は、通常使用される位置に調節し、固定した状態とする。
二 後写鏡は、前面ガラス又は側面ガラスを通じて視認することができるものであり、かつ、次の基準を満たすものであること。この場合において、後写鏡の鏡面は、通常使用される位置に調節し、固定した状態とする。
イ 前面ガラスを通じて視認することができる後写鏡(フェンダー・ミラー等)にあっては、窓拭き器により払しょくされる範囲を通じて後写鏡の有効反射部の80%以上がアイポイントの2点のいずれかの位置から視認できるものであること。
ロ 助手席側の側面ガラスを通じて視認することができる後写鏡(ドア・ミラー等)にあっては、2点のアイポイントのいずれかの位置から側面ガラス用デフロスタ(前面ガラス用デフロスタであって、吹出口を側面ガラスの方向へ向けることができるものを含む。以下同じ。)によって水滴等のくもりを除去することが可能な側面ガラスの範囲(側面ガラス用デフロスタを有しない場合は、前面ガラス用デフロスタによって水滴等のくもりを除去することが可能なこれと同等な側面ガラスの範囲)を通じて視認できるものであること。ただし、窓ガラスが曇りにくい構造の車体を有する自動車、除湿機能を有する空調装置を備えた自動車及びハンドル中心を通り車両中心面に平行な平面と助手席側の側面ガラス(後写鏡を視認するために必要な部分に限る。)との距離が900mm以内である自動車に備えるものにあっては、この限りでない。
ハ 着色された側面ガラスを通じて視認することができる後写鏡にあっては、後写鏡の有効反射部に著しい着色が施されていないものであること。

どこかに違法とするような文言がある?

第55条  (後写鏡等)
自動車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車であって車室(運転者が運転者席において自動車の左外側線付近の交通状況を確認できるものを除く。以下、本条において同じ。)を有しないものを除く。)に備える後写鏡の当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員等の保護に係る性能等に関し、保安基準第44条第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。ただし、二輪自動車、側写付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及...続きを読む

Qルームミラーの修理

ルームミラーにタオルが引っかかってひっぱってしまい、ルームミラーが取れてしまいました。フロンとガラスに接着タイプなんですがどう修理すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますがベースがガラスから外れてしまった場合張りなおしが必要なのでディーラか自動車ガラス店に持ち込んで修理してもらったほうがいいと思います。自分で接着してもすぐ取れたりします。ベースが残っている場合でも部品が破損して取れる構造のものがありますのでディーラで見てもらうのが早いと思いますが?

Qモニター付ルームミラー

映像なしのときはモニター部もミラーとして使える物を探している者です。

ネットでコメント見ると、ミラーが暗いとか、昼はモニターが見辛いとの評価を見かけます。

歩道を飛ばして来る自転車が増え、ドアミラー、ルームミラー、直視では確認しきれないのを痛感しているで、左ドアミラーのカメラつけてルームミラーで見れればと考えています。
特に歩道が幅あったり、車道に比べて暗い、歩道と車道の間に垣根があるとほんと確認し辛いです。
なので、左折時だけ、モニターが映るようにしたいと思います。

カメラは暗くて平気なものを購入する予定です。

・ モニターはじっくり見る訳ではないので、画質や大きさより明るさ(昼見辛いと耳にするので)
・ モニターが左側にある
・ ワイドミラー(極端でなくていいのですが、純正よりワイド)
・ AV信号でなく電気信号でモニターが自動で映るもの
・ ミラー(ミラー部、モニターOFF時のミラー)がなるべく暗くないもの
・ AV入力は1系統でいいです

お勧めのモニター付ルームミラーがありましたら、是非教えて頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使ったことありますが・・・
ルームミラーモニターで映像は、昼間はかなり見えません。
朝や夕方の斜めに入ってくる日差しでは全く見れません。
夜間は映像ははっきり見えますが、後方視認はかなり難しいです。
また、車検も通らないしお勧めできません。

ルームミラーとは別にモニターを用意することをお勧めします。
サイドボードにIPS液晶のモニターを斜め下を向くように設置すると映り込みも少なく昼でも見やすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報