こういった質問は失礼なのかもしれませんが、女性ドライバーに多いドライビングポジションに疑問を感じています。
どうして、胸につくぐらいハンドルに近づいて(シートを前にして)運転するのでしょう?
どう考えても、ルームミラーが見えてるとは思えないんですが。
それと、このポジションにするメリットは何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、胸につくぐらい・・・ってほどではないですが、
時々「えらい近づいて運転するねんなー」って言われる方です。
私の場合はハンドルどうこうよりも、アクセル&ブレーキの踏み具合が丁度いいと
思えるところにシートを合わせるから、自然とそうなっちゃいますね。
何かあったときにブレーキを踏み込めないような位置だと、不安になるからです。
正しいか間違いかは分かりませんけど(笑)。
あと、ルームミラーはちゃんと合わせてますよぉ~。見てます見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、車の設計上問題ありってことなのかも、、、。
私自身、自動車ではないのですが機械設計者なので良い参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり、もっといろんな人の意見を聞いて開発しないと、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 09:54

すこしでも前から見た方が視界は広くなりますよね。

主な原因はそれじゃないでしょうか。
男性でも、道が狭くてくねくねしていたりするところを走る時には、アゴが上がって背もたれから体が浮いてしまう人はかなり多いんじゃないでしょうか。情報がたくさん欲しいときにはどうしても体(頭)が前に行ってしまうようです。ラリーなんかを始めたばかりの人にもこんな姿勢の人は多いように思います。緊張感があるとそうなる、と言えるような気もしますが。悪くいうと余裕がない?
もうひとつ、女性は一般的にシートに深く腰掛ける傾向があるような気もします。ペダルに足が届かないから、といって、腰の位置をずらして対応する、といったことが少ないのではないかと・・。それでシートがハンドルに近づくと、どうしてもかぶさるようなスタイルになってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく危険に感じたので、何でそこまで近づくの?って思ったのですが、やっぱり理由は単純な物なのかも知れませんね!
それとも、他にもっと複雑な事情でもあるのでしょうか、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:12

難しい質問ですね。

まづメリットについてですがあのスタイルだと前方(特に左前方側が良く見える)ということでしょうか。悪く言えば前にばかり気をとられて左右側面や後方(特にドアミラーやフェンダーミラ-の死角)は見れてはいないと思います。ルームミラーからの後方視界は以外に良好ですよ。ドライビングポジションについては一人一人体型が違うわけですから何が良くて何が悪いとは言えないのですが、正しいドライビングポジションというのはどちらかというと女性特有のあのスタイルに近いのです。
外側から見ると窮屈そうですが、実際にレースをやる時や
峠を攻める時などは本当に窮屈なスタイルで乗る方が速くはしれます(細かく言うと話が長くなるので止めますが)。事故に遭遇した場合も窮屈なポジション(正しいドライビングポジション)の方が怪我が少ないこともデータで証明されています。最近の車はシートベルトやエアバッグ等が著しく進歩しているのであのスタイルで運転しているとフロントガラスに顔面を打ち付けそうですが意外と何でもないのが実情です。正しいドライビングポジションなど詳しいことが知りたい場合は日本B級ライセンスの取得講習会や保険会社や公安などで行っているドライバーズスクールに参加してみては如何でしょうか?こういう疑問も理論的に教えてくれますし、実際に危険回避方法なども教えてくれます。事故を起こさない、巻き込まれない方法として考えても良いかと思います。答えになっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、ラリードライバーなんかは「ストレッチアーム」で運転する人はほぼ皆無ですよね。
私自身、ダートを走るとき等は極力ハンドルに近づいています。もちろん公道を走るときも、一般の人よりも背もたれを起こし、1番遠い位置でも充分に肘が曲がった状態にしています。
女性の場合は、力がないからなのでしょうか?あそこまで近づくと切りかえし等でハンドルを回せるのかなって思ったんです(笑)。

専門家の方から回答を頂いてうれしく思っております!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:01

私の場合は、小柄なのでシートをいちばん前にしないと、アクセルやブレーキに足が届かないためです。


ルームミラーは見えますよ(見えなかったらヤバイじゃないですか!)。
教習所でも、足が届く位置、自然に手がのばせる位置までシートを前にするように言われました。

胸につくぐらいまでは近づく時は、注意深く周りを見渡さなければいけないときだけですね。
常にそこまで近づいている人はあまり見たことがありませんが・・・tiger-maskさんの見る位置からそう見えるだけでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
anshiさんの場合は、体格的に仕方ないとしても、そうじゃない人もいるんですよ、、、。見たことないですか?
ほんとに肘の角度なんて目いっぱい曲げたぐらいで、顎の下にすぐハンドルがある状態の人。マイカー通勤なのでしょっちゅう見かけますので、少し疑問に感じたんです。何でだろ?って、、、。

お礼日時:2001/03/30 09:47

1.コーナーやフロントノーズの見切りが良い。


2.ハンドルをしっかり握れる。(男性より腕力で劣る?)
3.スピードへの恐怖心。
4.胸への刺激を楽しむ。(愚答でした・・・)

ってな所でしょうか?
個人的には見ててハラハラするけれど、それよりもふんぞり返って乗ってる若い兄ちゃん姉ちゃんを見ると、無性に腹が立ちますねぇ。「この下手糞!」と思ってしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
ふんぞり返って、しかも体を傾けて運転している人にうまい人はいないですもんね。
私も前方車を後ろから見て、頭の位置が車のセンターよりになっている人の後ろからは避けるようにしています。大体が片手運転で指示器も出さないひとが多いですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対的 相対的についての回答がおかしいと思うのですが。

ヤフー知恵袋にあったんですが、この回答間違ってますよね。
質問は、相対的と絶対的の違いってなんですか、でした。

以下、ヤフー知恵袋よりコピペ。

例えば、Aさんが時速4キロで歩いている、Bさんが5キロで歩いているとします。
これは絶対的な数値=時速0キロを基準にした表し方です。

それに対し、Aさんから見ると、Bさんは時速1キロで離れていきますね。
Aさんを基準とするならば、Bさんは時速1キロと言うことが出来ます。
これが「相対的」です。

時速0キロを基準とした表し方って絶対的って言うんでしょうか。言わないでしょう。時速5キロのことを「絶対的に5キロだ」って言いませんよね。(それとも言うのだろうか?)

Aさんを基準にしてBさんは時速1キロっていうのも変ですよね。まあ私は数学に詳しくありませんから、こういう表し方もあるのかもしれません。でもこれって、相対的って言うんでしょうか。
「Bさんは相対的に1キロだ」っていう言語表現があるんでしょうか。
BさんはAさんと比べて、相対的に1キロ早いというなら分ります。

この回答者の回答、変ですよね。

ヤフー知恵袋にあったんですが、この回答間違ってますよね。
質問は、相対的と絶対的の違いってなんですか、でした。

以下、ヤフー知恵袋よりコピペ。

例えば、Aさんが時速4キロで歩いている、Bさんが5キロで歩いているとします。
これは絶対的な数値=時速0キロを基準にした表し方です。

それに対し、Aさんから見ると、Bさんは時速1キロで離れていきますね。
Aさんを基準とするならば、Bさんは時速1キロと言うことが出来ます。
これが「相対的」です。

時速0キロを基準とした表し方...続きを読む

Aベストアンサー

NO.8です。
>絶対的な価値という場合は基準となるものを決めませんよね。それに、対象物との差も求めません。
ということは、amazon007さんの言う絶対的、相対的の説明は、あくまで、相対速度とやらにおける絶対的、相対的という概念についてなのではないでしょうか。以下、辞書の説明です。

そうです、そうですね、先の説明は「相対的」という言葉に過度にこだわったための私の思い込みでした。
>絶対的な価値
これはまちがいなくこれ以外には表現できない「絶対的」の用法ですね・。

もうお分かりになっているように、この用法の「絶対的」を主体に、これに関わる「相対的」の用法を考えれば最初の質問そのものが解けるのでしょう。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

Qルームミラーの上につけるルームミラー

こんにちわ、最近免許をとってまだまだ運転するのが楽しい時期です。

車自体はすごく古めかしいので中にちょっとかわいくしたい気がしたのでハンドルにカバーをつけようかと思いましたが、どうもこちらで検索してみると私の力では無理そうなので、ルームミラーの上にディズニーのルームミラーをつけるのはどうかなあと思っています。(意味通じるでしょうか・・)サイズも大きくなるし丁度いいのでは?と素人考えでは思うのですが、何か問題とかありますか?

よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ワイドミラー」とか言って売っている物ですよね?
かつて使っていましたが、今は使っていません。
理由は、自分の車の場合ですが、
・防眩ミラーの機能が使えなくなる。
・バイザーが下ろせなくなる。
・リヤウィンドウ周りの室内の映る範囲が増えるだけで、
 結局ウィンドウ越しの見える範囲が変わるわけではない。
等です。

Q「絶対的な違い」という表現、おかしくないですか?

「違い」という言葉は、何かと何かを比べた(相対的な)結果を表す時に用いられる言葉だと思うのです。
なので、「絶対的な違い」という言葉はおかしいと思うのですが、如何思われますか?

例えば、
「うちの製品は他社とは絶対的な違いがあって、うんたらかんたら~」
と言っている人がいたとします。

この文章は間違えで、
他社と比べている時点で「絶対」ではないと思うのです。


しかし…絶対の定義である「唯一」という言葉。
この唯一も他と比べない限りは、「唯一」だなんてわかる訳もないので、

絶対と相対の線引きは曖昧なものとして割り切る他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。おかしな表現だと思います。

「絶対評価・相対評価」という考え方もありますが、そういうことではなくたぶんその人は「ものすごく違う」という意味で使っているのかも知れません。

しかしそうは言っても、現実に「違いがある」ことが確かなら「絶対的な差がある」という表現は、あながち間違いではないかも。

Q教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。

教習所での発進のとき、ルームミラー、サイドミラー、目視、合図の順番がわかりません。教本と教習所の先生がいったことが違うのでどっちがただしいかわかりません。教習所の先生によっては、できていなくても何も言われない場合があるので、どなたかおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動車学校ではなく試験場で免許をとりました。
まず、左後方目視、左サイドミラー、ルームミラー、右サイドミラー、
右後方目視をしてから、右合図、ルームミラー、右サイドミラー、
右後方目視をして発進するように指導をプロの個人教習所の先生にいわれました。
ここまで教習所では必要は無いのかもしれませんが完璧を求めるのならこのようにされてはいかがですか(= ̄ー ̄=)
でも教習所の先生に相談されるのが1番ですよ。
たぶん一応最低限安全確認して合図、ルームミラー、右サイドミラーをみて発進すれば教習所では問題ないとは思いますよ。

Q絶対的商行為を行う人は固有の商人といえますか?

固有の商人というためには「業」として行わなければならないため、単に1回限り、絶対的商行為を行うにすぎないものは商人ではない。と問題集に載っていたのですが、別のものでは「絶対的・営業的商行為を行う人は固有の商人」となっていました。どちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

業か業でないかの線引きは絶対的商行為が問題ではないと思います。
自分の所有の土地一括して売るという商行為が1度だけなら不動産の免許はいりませんが、自分所有の土地を何回かに分けて分割して売っていくこれは反復継続するために不動産業の免許が必要です。
業か業でないかは、単に1回限りか反復継続するかできまるのではないでしょうか。

Q車座席のドライビングポジションについて

車のドライビングポジションについて
教えて下さい。

先日トヨタからのメールで
ドライビングポジションについて
書かれていました。また動画での説明もありました。

適切なドライビングポジションに椅子を
セッティングすれば運転が疲れにくいとの事でした。

私は昔から椅子を若干後ろに引き
体とハンドルにはある程度余裕を持たせる乗り方を
しています。ただ極端ではありません。

私の乗っている車はヴィッツで高さ調整も出来ます。

プロの説明によると、高さはやや高めの方が
視界が広がり運転がしやすい。
また体とハンドルの位置はあまり間隔を開けず
若干前過ぎるかなと思うくらいがちょうど良い
という説明でした。

早速実践したのですが、最初はとても違和感があり
車の運転がぎこちなくなりました。

ドライビングポジションについては
ある程度個々で差もあり、好みもあるので
あまりこだわらない方が良いのでしょうか?

安全がきちんと保てると感じられれば
あまりこだわらない方が良いですか?

椅子を一度直すと慣れるまで時間がかかるので
厄介です。それよりも慣れたポジションを維持する方が
大切なのでしょうか?

アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

車のドライビングポジションについて
教えて下さい。

先日トヨタからのメールで
ドライビングポジションについて
書かれていました。また動画での説明もありました。

適切なドライビングポジションに椅子を
セッティングすれば運転が疲れにくいとの事でした。

私は昔から椅子を若干後ろに引き
体とハンドルにはある程度余裕を持たせる乗り方を
しています。ただ極端ではありません。

私の乗っている車はヴィッツで高さ調整も出来ます。

プロの説明によると、高さはやや高めの方が
視界が広...続きを読む

Aベストアンサー

「自分が、疲れないポジション」と思っているポジションが本当に良いかどうかですよ。

まず何度か届いたアドバイスで運転してみることです。気付く事があるはずです。

車ごとでも変わる事ですし。


シートを引き気味で乗ってる人のほとんどが、シートの奥にお尻がハマってないですが、その点はどうですか?
それだけでもかなり体が安定して疲れにくくなるのですが。

Q絶対的・相対的

絶対的・相対的の意味がよくわかりません。
2つの語をなにか分かりやすい例を使っておしえてくれませんか。

Aベストアンサー

絶対的というのは、絶対的な基準をもって評価します。
この絶対的な基準というは、誰が、どこで、いつ評価しようと変わりません。
相対的というのは、その時々で適当な基準をもって評価します。
誰が、いつ、どこで評価したか等によって変わってきます。

わかりやすい例では、
方角(東西南北)は絶対的(誰が、いつ、どこで計測しても北は北です)。
方向(前後左右)は相対的(人の向きによって様々に変わります)

Qタクシーがルームミラーに300mmのミラーに取替

タクシーがルームミラーに300mmの長さのミラーに取替えていました
標準装備のルームミラーだと後方確認がしずらく
300mmの長さのルームミラーに取替え(かぶせる)ていました
マイカーは300mmのルームミラーに取り替えて後方確認の視界を確保しています
TAXIの場合は違法(道路運送法などです)になるのでしょうか
客からの苦情はないのでしょうか?

Aベストアンサー

第55条  (後写鏡等)
自動車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車であって車室(運転者が運転者席において自動車の左外側線付近の交通状況を確認できるものを除く。以下、本条において同じ。)を有しないものを除く。)に備える後写鏡の当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員等の保護に係る性能等に関し、保安基準第44条第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。ただし、二輪自動車、側写付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度20km/h未満の自動車に備えるものについては第2号及び第3号、普通自動車(専ら乗用の用に供するものを除く。)及び乗車定員11人以上の自動車に備えるものについては第3号の規定は、適用しない。
一 容易に方向の調節をすることができ、かつ、一定の方向を保持できる構造であること。
二 取付部附近の自動車の最外側より突出している部分の最下部が地上1.8m以下のものは、別添64「衝撃緩和式後写鏡の技術基準」に定める基準に適合するものであること。
三 車室内に備えるものは、別添65「車室内後写鏡の衝撃緩和の技術基準」に定める基準に適合するものであること。
四 運転者が運転者席において、自動車(被牽引自動車を牽引する場合は、被牽引自動車)の左右の外側線上後方50mまでの間にある車両の交通状況及び自動車(牽引自動車より幅の広い被牽引自動車を牽引する場合は、牽引自動車及び被牽引自動車)の左外側線付近(運転者が運転者席において確認できる部分を除く。)の交通状況を確認できるものであること。ただし、二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車にあっては自動車の左右の外側線上後方50m、小型特殊自動車にあっては自動車の右外側線上後方50mまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

2 専ら乗用の用に供する乗車定員10人以下の普通自動車、貨物の運送の用に供する普通自動車(車両総重量が2.8tを超える自動車を除く。)、小型自動車及び軽自動車(被牽引自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車を除く。)に備える車体外後写鏡は、次の各号に掲げる基準に適合するものを前項第4号の基準に適合するものとする。この場合において、車両の片側に複数の後写鏡が備える自動車にあっては、いずれか1つの後写鏡が第1号及び第2号の基準に適合するものであればよい。
一 アイポイントの中心及び後写鏡の中心を通る鉛直線と車両中心面とのなす角度は、それぞれ、車両の右側に備える後写鏡にあっては前方55°以下(左ハンドル車にあっては75°以下)、車両の左側に備える後写鏡にあっては前方75°以下(左ハンドル車にあっては55°以下)であること。この場合において、後写鏡の鏡面は、通常使用される位置に調節し、固定した状態とする。
二 後写鏡は、前面ガラス又は側面ガラスを通じて視認することができるものであり、かつ、次の基準を満たすものであること。この場合において、後写鏡の鏡面は、通常使用される位置に調節し、固定した状態とする。
イ 前面ガラスを通じて視認することができる後写鏡(フェンダー・ミラー等)にあっては、窓拭き器により払しょくされる範囲を通じて後写鏡の有効反射部の80%以上がアイポイントの2点のいずれかの位置から視認できるものであること。
ロ 助手席側の側面ガラスを通じて視認することができる後写鏡(ドア・ミラー等)にあっては、2点のアイポイントのいずれかの位置から側面ガラス用デフロスタ(前面ガラス用デフロスタであって、吹出口を側面ガラスの方向へ向けることができるものを含む。以下同じ。)によって水滴等のくもりを除去することが可能な側面ガラスの範囲(側面ガラス用デフロスタを有しない場合は、前面ガラス用デフロスタによって水滴等のくもりを除去することが可能なこれと同等な側面ガラスの範囲)を通じて視認できるものであること。ただし、窓ガラスが曇りにくい構造の車体を有する自動車、除湿機能を有する空調装置を備えた自動車及びハンドル中心を通り車両中心面に平行な平面と助手席側の側面ガラス(後写鏡を視認するために必要な部分に限る。)との距離が900mm以内である自動車に備えるものにあっては、この限りでない。
ハ 着色された側面ガラスを通じて視認することができる後写鏡にあっては、後写鏡の有効反射部に著しい着色が施されていないものであること。

どこかに違法とするような文言がある?

第55条  (後写鏡等)
自動車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車であって車室(運転者が運転者席において自動車の左外側線付近の交通状況を確認できるものを除く。以下、本条において同じ。)を有しないものを除く。)に備える後写鏡の当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員等の保護に係る性能等に関し、保安基準第44条第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。ただし、二輪自動車、側写付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及...続きを読む

Q絶対的に完全な存在者とは?

絶対的に完全な存在者とは?

Aベストアンサー

お礼まで頂きまして、ありがとうございます。
まさか、読んでもらえるとは思いませんでした。

脳内活動の認識において、非連続性を提案していただいた
ことによって自分の理論に盲点があることに気がつきました。

認識を外側から追っていくとき
物理的刺激→感覚器官→神経系→脳内伝達→電気的活動⇒断絶
この断絶の存在を見落としていました。

内と外の並行における不確定性及び、内宇宙と外宇宙における
相補性について、これから勉強したいと思いました。

俺は物理学においては一年生なので、ご助言は
とてもありがたいです。
感謝。感謝。

Qルームミラーの修理

ルームミラーにタオルが引っかかってひっぱってしまい、ルームミラーが取れてしまいました。フロンとガラスに接着タイプなんですがどう修理すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますがベースがガラスから外れてしまった場合張りなおしが必要なのでディーラか自動車ガラス店に持ち込んで修理してもらったほうがいいと思います。自分で接着してもすぐ取れたりします。ベースが残っている場合でも部品が破損して取れる構造のものがありますのでディーラで見てもらうのが早いと思いますが?


人気Q&Aランキング