アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですか。

A 回答 (23件中1~10件)

>乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですか。



俺様のフルタイム4WDは最強、最高さぁ!!
という虚栄心を満足させることでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

ハイパワーのクルマで俺様のクルマはいざという時は250キロ出るんだとつぶやきながら100キロで高速道路を安全運転してるのと同じことに見えてきます。

お礼日時:2010/03/23 22:46

質問者の返答欄の内容が、全然「お礼」になっていない件についてw


出てきた回答をひたすら叩かれても、回答する方としては考え物でありまして。

安定度について猛反論食らいましたが、
別に法定速度や、それ+10km/h程度(いわゆる実際に交通が流れている程度の速度)でもハンドリングに違いが出る事有りますけどねぇ。いや、別に2駆やチープな軽自動車でも当然普通に走れるんですが、意図した方向にきっちり進んでいく…表現難しいけど「しっかり感」って奴がやっぱ違いますよ。ただ、この違いを感じ取れなかったり、そこまでの乗り心地を必要としない人には理解出来ないし必要もないんでしょうから「無駄な物」として叩きたくなるんでしょうが、それは筋違い。そう、筋違い。

「フルタイム4WD」についていろいろ議論するかと思ったら、単純に嫌いなだけですか。トルクスプリット云々とかビスカスの滑りが云々とかの話かと思って面白そうに食いつこうと思ったのにw
トルク制御有無も関係なく否定されると、なんかつまんないですw

私自身はパートタイム4WD乗りですし(どこかで「フリーハブなんて今更」と言われていた気もしますがw)、また実家に悪名高き頃のデュアルポンプ4WD(スタンバイ型です)が居たりもしますが、やっぱり常時駆動の掛かるフルタイムはどこ走るにつけてもアレはアレで良いですよ。…というか、最近友人のデリカD5に載せて貰いましたが、あの制御でも必要十分でよかったですねぇ、あれはリア駆動ゼロにできるタイプですが、不足無いですよ。

で、質問者殿は、どのフルタイム4WDが嫌いなんでしょう?具体的車種を上げてくれれば、そのメカニズムを鑑みて回答変えますけど。今のところ、「本当は雪国走る人以外の4WDが、メカニズムの差を無視して全て嫌い」としか読み取れません。残念ながら、私の読解力の問題ではなく、質問者殿の最初の一声(ないしはお持ちの知識もいう)が問題だったと思われますが。そうでなければ「フルタイム4WD」で一括りにして議題にあげる事もしないでしょうし。
…何度か仰られているスタンバイ型4WDも、抗議で言えばフルタイム4WDの制御方式違いですよ。パートタイムからの派生ではなく、フルタイムからの派生です、アレ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいたいの答えが出ましたので締め切ることにしました。

お礼日時:2010/03/24 22:06

安定性です。


乾いた路面を制限速度内で真っ直ぐに走るだけなら必要性は無いと思います。
しかし世の中には予想もしない事が起きるものです。
・カーブを曲がっていたら砂利が落ちてた。
・横から人が飛び出してきて危険回避行動を取った。
・夜間走行してたら道路工事中でダートになっていた。
とかね。

安定性が全然違います。
それが判らないなら、その程度なんですよ。
2WDで満足なら2WDで良いじゃない。
FFなら後輪滑ってもアクセルで止められるし、
上の事なんて滅多に起きる事無いですしね。
自分は自分、人は人。

こういう答えが出ない質問、どうかと思うけど。
ミニバン乗ってる人間が、スポーツカーの必要性ってなに?
みたいな。

自分の小さな物差しで答えが出ない問題に、
他人が大きな物差しで答えてくれてるのに、
なんでわざわざ自分の物差しで計りなおすかな。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答え出ませんか?。沢山のご回答から答えはだいたい出ましたよ。

趣味、見栄、自己満足、保険、安定性。
お陰様で参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 21:59

私の「直結」の定義は物理的につながっていることを指しています(説明不足でスミマセン)。


なので、センタデフでの接続は「直結」です。

「ビスカスカップリング」はデフに入っている場合もありますが、プロペラシャフトの中間に入っている場合もあります。後者の「プロペラシャフトの中間」に入っている構成は、私なりの定義では直結になりません。

センタデフで、差動吸収機構が無いモノはリジッド4WDとかって呼んで区別したりします。
普通は2WD→4WDを手作業で切り替えます。
タイトコーナ現象がでます。シビアなLSD入れてる場合も同じ。

>タイムラグは有るのでは、と思います。
確かにタイムラグありますが、ドカンと4WDに切り替わらないのでリスクは少ないです。滑りやすい路面で急に2WD→4WDにドカンと切り替わると、危険です。なので、カタログ上はトルク配分とかなんとかの言葉でごまかして(?)います。

そうそう、「ビスカス」は意外と難しいですよ。差動差が継続して発生したりすると内部温度が急上昇して爆発することもあります。

交通の少ない深夜や早朝に、年に1度か2度の雪でJAFが来るまでイライラしながら待った経験があれば保険を考えたくなりますよ。
で、どんだけ保険料を払えるか?、そういった人がどれだけいるか?、ってことで販売戦略が組まれて騙されていくんだろうね・・

「自己満足、見栄」・・ いえ、騙されているだけの人もいるかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>交通の少ない深夜や早朝に、年に1度か2度の雪でJAFが来るまでイライラしながら待った経験があれば保険を考えたくなりますよ。
まぁ、自分の生活とは無縁の話ですね。
チェーン巻けばなんとかなるもんね。

>「自己満足、見栄」・・ いえ、騙されているだけの人もいるかもね?
そうそう、不必要な高性能を見せつけられて、高性能=自分と錯覚してメーカーの販売戦略にうまく洗脳されてるに過ぎない。
そのメーカーとクルマが全てと思って自分こそ真のファンなのだと自己陶酔しているヲタクほどハマって陥りやすい。

新興宗教に似ている。
傍から見ると何でも無いような仏像を有り難がり大金払い満足して崇拝する。
その人にとっては御利益が有るのだと信じて疑わない。
絶対自分は正しいと思い込んでいる。
否定されるとムキになり攻撃的になる。

お礼日時:2010/03/24 21:52

>>それを言ったらその辺走っている軽自動車や大衆車の4WDなんて全て貧乏人向けの安物の何チャッテ4WDしかいないんじゃないの。



 その通り。

>>それでも雪道でスタックしたら脱出出来るし積雪路の登り坂だって登れるでしょ、いったい何の不満が有るのでしょう。

 前輪を空回りさせながら、ヨタヨタ上るので満足してください。

>>乗ってる人だってそれで不満が無いから乗ってるんでしょ。

 もっと良いものが有る事を知らない。知っていても買えない、ってことです。

>>それ以上の性能の必要って有りますか。

 雪道の高速道路などでは、空回りしていないと四駆にならない、何チャッテ四駆は全く役立たず。
 ついでに言うと、エンジンブレーキも四輪に分散して利きます。

>>逆に3つのデフ共に、制御なりLSDなりが入っている4WDのほうが少ないのではないでしょうか。

 それは、大衆向けの車のことです。

>>そんな高性能求めてどこで使うのですか。

 走行条件が、悪くなればなるほど、差が出ます。これは本物のフルタイム四駆を運転した経験が無い、方には、自分の車が一杯一杯なのに、どれだけ楽チンに走行しているのかは、理解できないのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前輪を空回りさせながら、ヨタヨタ上るので満足してください。
登れないよりはマシだろね。
>もっと良いものが有る事を知らない。知っていても買えない、ってことです。
上見りゃキリない、現状でいいならそれでいい、クルマヲタクじゃないんだ、そんなものにカネ払うなら別なもっと有意義なモノにカネ払うのは個人の自由だ。
たかがクルマだ、クルマだけが全ての奴とは違うんだ。
>雪道の高速道路などでは、空回りしていないと四駆にならない、何チャッテ四駆は全く役立たず。
雪道の高速道路は速度制限50キロ程度になっている。
2WDのクルマだって普通に走っている、何も問題無い。
問題有るような状況なら高速道路は閉鎖される。
>それは、大衆向けの車のことです。
大衆向けの車でいいんじゃないの。それでヲタクは我慢できないの。
>走行条件が、悪くなればなるほど、差が出ます。これは本物のフルタイム四駆を運転した経験が無い、方には、自分の車が一杯一杯なのに、どれだけ楽チンに走行しているのかは、理解できないのかも知れませんね。
そんなに悪い条件なら無理に走らず別の交通機関で行けば。自分で運転しないから楽チンで仕方ないですよ。
逆に悪い条件でも高性能だからとクルマで出掛けようとする危険な無謀さが理解できないのかも知れませんね。

お礼日時:2010/03/24 21:29

なかなか話題紛糾?しているようですねw


とりあえず
>スタンバイ、パートタイム、E-4WD
この3つを纏められるとイヤなんですが、まあそういう認識ならそれはソレで良いでしょう。
…まあ、4WDシステムも多種多様ですので、そもそも議題が間違っているような気がしないでもないですが。

質問者殿が仰られている「フルタイム4WD」、おそらくトルク配分制御の無い、旧形態のベーシックなフルタイム4WDの事を仰られていると思いますが、そりゃー今時のアクティブコントロールやオールモード、AWD等の類と比べれば(注:2駆状態の有無がごっちゃになっていますが)、出力面でロスというか無駄も多いですよ。ただ、余計な電子制御がなくシンプルで有る故に、信頼性という意味では有利でしょうね。また、部品点数も少なくて済みますし。
…まあ、今や制御無しのフルタイム4駆車を探す方が大変ですけど。

乾いた路面でも4WDで走る理由。やっぱり安定性が違います。トルク配分がある物でもない物でも、2駆(ないしは2駆状態)と比べれば路面状況やカーブにおいて安定してますよ、先述されていますが。

あと。
スタンバイ型で2駆→4WDの切り替えラグと、シンプルなフルタイムのセンターデフロック切り替えラグ(おそらく質問者さまの前提ですと、これは手動操作になるかと思いますが)を同一で語らないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>乾いた路面でも4WDで走る理由。やっぱり安定性が違います。トルク配分がある物でもない物でも、2駆(ないしは2駆状態)と比べれば路面状況やカーブにおいて安定してますよ、先述されていますが。

安定度ですか。
公道のコーナーって制限速度+αキロまでの安全率上限で計算、設計されてますので制限速度内なら誰でも安定して走れるように出来ています。
乾いた路面なら安定度を追求するより個人の好みにより好きな駆動方式で走ればいいんじゃないのですか。
FFでもFRでもMRでも、バイクなんて1WDですよ。
4WDと比較すれば安定度が足りないかもしれませんが、危険な訳でもなく普通に走れます。
それでも、やっぱり安定して走りたいと自己満足して悦に浸りたいなら4WDで走ればいいんじゃないのですか。
だいたいトルク配分だろがパワーロスがどうだろが乾いた公道を制限速度で走るのにどれだけの差が出ますか。
差が出たからと遅いクルマ抜きますか。
そのクルマ抜いてまた前にクルマ走っていたら、また邪魔だから抜きますか、それを繰り返してるうちに捕まったり事故起こすかもしれません。
じゃあ、最初からスピード出さずに大人しく走れば済むことでしょう。
それなら自分の乗ってるFFのショボイ軽と変わりません。

だから、高性能の4WD→他の貧乏車とはコーナーの安定度が違うんだ→差を付けるなら制限速度オーバーなんて当然だ、飛ばしてこそ意味があるんだ→悦に浸り追い越し繰り返し飛ばす→捕まるか事故起こして馬鹿見る。
と、いう短絡的な図式に陥るのがオチですね。
捕まらなくても他のクルマとどれだけ時間差がつきますか。
その時間差はいったい何だって言うのですか。ラリーと違いますよ。
意味有りますか。 

だから必要性は全く感じません。

お礼日時:2010/03/24 21:02

「趣味、嗜好的、自己満足」だけじゃなく、保険みたいな感じで選ぶ人もいる。



> 必要な時だけ4WDに切り替えるスタンバイ、パートタイム、E-4WDってのが有ります。
> 滑りやすい路面なら自動でも手動でも4WDにすれば済みますね。

たしかにそうだけど、構造が複雑で高くなる。
で、いざと言う時の保険で4WDを選びたい人にはフルタイム(直結)が安くていいね。
もちろん、高い保険料(追加費用)を払える人や、見栄などで、「スタンバイ、パートタイム、E-4WD」を選ぶ人もいるだろうけど・・
パワーウインドウやパワーステアリングに比べれば、安全性の貢献度は高いと思います。それこそ、クルーズドコントロールやドライビングコントロールなどナンセンスな話になりますね。

そうそう「フリーホイールハブ」、20年ぐらい前は有ったけど、今はほとんど無いんじゃないかな?

自動で「2WD→4WD」ってのは、切り替えのタイムラグがネックになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険みたいなものですか。
パワーウインドウなどに比べれば、安全性の貢献度は高いですね。
わかりました。それも有りだと思います。

>自動で「2WD→4WD」ってのは、切り替えのタイムラグがネックになります。
フルタイム(直結)も実際は直結ではなくセンターデフやビスカスカップリングで繋がってますよね。
それならデフロックしたりビスカスが作動して実際の効果が出るまでこちらもタイムラグは有るのでは、と思います。

お礼日時:2010/03/24 18:56

>>フルタイム4WDだと1輪空回転するとセンターデフのせいで他の車輪のパワー全て食われて走らなくなります。



 それは貧乏人用の、安物のフルタイム四駆です。

>>だから自動でも手動でもセンターデフロックが有り、滑ったら直結にすることにより完全な4WDとなります。

 3つのデフ共に、制御なりLSDなりが入っているのが当然です。

>>スタンバイ4WDもこれと同じで滑りを感知したら4WDになります。
>>滑ったら自動で4WDになるのだからスタンバイ4WDのほうがいいですよね。

 空回りしている時だけ四駆で、逆に言うと、四駆になっていても空回りしていると言う事で、フルタイムの四駆に比べて、明らかに走行性能が劣る、貧乏人向けの、何チャッテ四駆です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言ったらその辺走っている軽自動車や大衆車の4WDなんて全て貧乏人向けの安物の何チャッテ4WDしかいないんじゃないの。
それでも雪道でスタックしたら脱出出来るし積雪路の登り坂だって登れるでしょ、いったい何の不満が有るのでしょう。
乗ってる人だってそれで不満が無いから乗ってるんでしょ。
それ以上の性能の必要って有りますか。

逆に3つのデフ共に、制御なりLSDなりが入っている4WDのほうが少ないのではないでしょうか。
そんな高性能求めてどこで使うのですか。
そういう過剰装備で高価な4WDこそ趣味、見栄、自己満足で乗るだけで実際にたいして役にも立ってないんじゃないのですか。

お礼日時:2010/03/24 16:36

凍結路面と乾燥路面が断続するような場合はフルタイムが便利ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑ったら自動で4WDになるのだからスタンバイ4WDのほうがいいですよね。
滑らなければ2WDで燃費いいですよ。

凍結路面なんて1年の内せいぜい1/3でしょ。
他の2/3の季節は必要有りますか。

ずっと北の雪国の僻地なら悪路多いし年の半分は凍結路だろうからそういう辺鄙な地の田舎者にはフルタイムでもいいでしょうね。

お礼日時:2010/03/24 15:09

まあ、趣味、趣向、自己満足のためという事になるんでしょうかね。



そういったものにお金をかけられる人の特権のようなものですよ。

私は趣味、趣向、自己満足のためだったらRR派ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

やっぱり 「趣味、趣向、自己満足、見栄」 ですよね。

軽自動車に一万円札を沢山貼り付けて走るのと、どちらが見栄張れますかね。

お礼日時:2010/03/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!