プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのバッテリーって半年もしないうちに劣化してきて
2年もしないうちにダメになっちゃいますよね。
よくよく考えてみればカメラとかのバッテリーは
必要ないときは外していますよね。

ひょっとして家でコンセントで繋いでいる間は
外しておいた方がいいですか?

A 回答 (5件)

いまのバッテリーは違います.



昔のバッテリーは,接続していれば延々と「充電」「放電」を繰り返していたので,比較的早く劣化していましたが.

いまのバッテリーは,充電の開始値と終了値の閾値を設定できます.なので,ずっと机の上でACアダプターを挿しっぱなしの状態でも,「充電」「放電」繰り返すことにはなりません.なので,比較的長持ちします.

しかし,実際にノートPCのバッテリーが使えなくなるのは電池そのものの劣化と言うよりも,充電回路のヒューズが飛んでしまう場合が大変多いのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路のヒューズが飛ぶことで使えなくなるのは初耳です。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/26 12:31

先回答者様ベイサンのHpは横文字で分かりにくいかと思います、そこで日本語のHp



これをしっかり1から、読めば貴方もバッテリに関しては、博学と思われるでしょう。
http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとは読んでいませんが、満充電での使用がだめとは。
最近はよくなっているらしいので少し安心しています。
バッテリー事情には少し詳しくなりました。

お礼日時:2010/03/26 12:38

以下のようなサイトがありますので ご参考にして下さい



http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.h …

でも 年々バッテリーの性能は良くなってますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは参考になりました。
満充電や長期間の放置がいけないとは・・・
素人だと分からないことだらけです。

お礼日時:2010/03/26 12:34

2年もしないうちにだめになる


 これはかなり酷使している条件ですね
バッテリーの特性をサイトで調べてみてください
長持ちさせることはできるかもですよ
あと今回買った自分のノートパソコンでは40%充電とか指定できるようになっていてバッテリーの寿命を延ばすことができるようになっています←これは自分には便利な機能です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷使している印象はないですが、毎日電源をこまめに入れていました。
それが原因かもしれないですね。
最近のパソコンは指定ができるのですね。
どうも満充電しない方がいいみたいですね。

お礼日時:2010/03/26 12:33

ノートPCとはそういうものです。


長いこと使ってくるとバッテリーのヘタりは避けられません。
バッテリーを介さずACから起動できる機種であれば極力そうした方が良いと思いますが、
バッテリーを介さなければ起動できない場合にACを繋ぐと充電と放電を同時に行ってどうしても劣化が進みます。
外しておいてもある程度は自然放電するので…それでも気になるならば自宅で普段使うパソコンはデスクトップにした方が良いのではないでしょうか。
今のバッテリは優秀になってきた方だとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものですか。
上の方の説明を読みましたがよく分かりました。

お礼日時:2010/03/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!