チョコミントアイス

年金に詳しい方お願いします。
小生7月より年金を貰えるのですが、2月の12日に変形性膝関節症を発祥してしまいました。
会社から診断書を出すように言われ、診断書を提出したところ3日目に会社を辞めてくれといわれ退職しました。
診断書には憶測ですが「労務不能」と書いてあったらしいのです。
それはそれで良いのですが。
傷病手当が1年半出るのでそれで食いつなごうと思っています。
しかし傷病手当だけでは生活が成り立たないのが現実です。
年金が出るようになると、傷病手当から年金の分を惹かれてしまいます。
確かにこの病気は労務不能ですのでこの他に障害年金か何かもらえるものはないでしょうか?
まとまらない文章ですが詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初診日、退職日、障害の程度が何も書かれていないので何とも言えませんが、最悪何も出ないかも知れません。

傷病手当金は
就労不能で
3日間の待機期間(有給、無給、会社の休みを問わず会社を休む)があり
4日目以降無給欠勤で
健康保険の被保険者期間が1年以上
ある事が受給条件です。
3日目で退職されたのであれば、受給資格はありません。
7月から年金が支給されるという事は、今はお何歳ですか?障害年金も難しいと思いますけど。障害年金は64歳までですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その変形性膝関節症で日常生活に重い支障をきたす程度のものでないと

障害年金まではいかないと思います。
労務不能=即障害年金受給可能ではありません。

初診日から1年半を経過しないと該当しませんし、1年半に相当する日が65歳を超えるようであれば、障害年金は出ないと思われますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。