プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか?

当方、50代の男です。
単身赴任に、約1年に渡って愛人と生活をし、妻を深く傷つけた過去があります。
愛人とは、期間限定の割りきった関係で、心がブレたことは1度もありません。
妻の知るところとなった後は、文字通り土下座をして謝罪、愛人には手切れ金を支払って別れ、以後天地神明にかけて妻一筋です。
しばらくギクシャクしていましたが、子供たちの存在もあり、この10年近く、仲良くやってこれたと思っていました。
しかし、妻は本当に私のことを心から許し、浮気以前のような愛情を抱いてくれているのか、、自信がなくなってきました。

私の友人で、数年前に病気をするまで度々浮気を繰り返していた者が、下の子供の大学卒業と同時に、奥さんから離婚を言い渡されました。
ここ数年は夫婦円満に見えて、本人も
「若いころはムチャもしたが、やっぱり妻が一番だ。」
と話し、ようやく落ち着いて幸せそうだったのに。
この友人には、
「女は怖い。お前も油断しないほうがいい。」
と言われています。

そこでこの頃、妻の様子を注意深く観察しているのですが、何となく思い当たるフシがあるというか、どこか心が遠いような気がするというか、、不安がぬぐいきれないのです。
私は妻と添い遂げたいと心から願っていて、そう話したのですが、妻は、
「私もそう思っている。」ではなく、薄く微笑んで、
「ありがとう。」
と言っただけでした。
過去の行状から、罪の意識で自信が持てないだけの、取り越し苦労なのかもしれません。
いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう?

夫に浮気をされた経験のある方、その後夫が心から悔いて生活を改めれば、いずれ水に流せるようになりますか?
それとも、やはり心の奥そこで傷は膿んだまま残っているのでしょうか?

A 回答 (35件中11~20件)

No.4以来、何度も書き込みさせていただいてます。


回答ではありません。この場をお借りして、私自身が悩み考えていることを書かせてください。

私も質問者さまと同世代の夫婦(妻)です。
夫の浮気などが発覚したのは、ちょうど1年前です。
夫は、ここ10年近く、国内、海外に出張や旅行などの時、チャンスとばかり、
買春などしていました。ただの浮気や遊びです。
質問者さまのように、遠く海外に単身赴任中、性欲処理だけの相手が必要だったわけではなく、
質問者さまとはケースが違いますね。

>私の不倫によって、彼女の女としての自信を失わせてしまったのかもしれない・・と思いました。
私にとって、あの愛人とのセックスが妻とのそれよりよかったなどということは全くなく、性病の心配のない手近で便利な存在としか思っていなかったのですが・・・、妻のような女性にそんな身勝手な男の考えや意識は理解できないのかもしれません。

この質問者さまのお礼を読ませていただき、思いました・・・
これは奥様のような女性、に限らず、女性は皆、理解できないのです。
これは、セックスにおける男と女の永遠の深い溝かもしれませんね。
男性にとって、セックス=愛でないことは、アタマではわかっていても、
生理的な嫌悪感はどうしようもありません。

夫は発覚後は、私がこんなに嘆き悲しみ、傷つくとは思ってもみなかったらしく、
今では、本当に心から謝り、2度としないと言っています。
しかし、本音は、夫にとって浮気や買春は所詮遊びで、大したことじゃないのです。
その温度差は、どうしても埋めることはできません。

多分、質問者さまにとっても、夫にとっても、妻の心の傷は想像の範囲でしかないのです。

だから、浮気を許せるかと言ったら、浮気自体は決して許せないでしょう。
それでも「好き」かどうかです。
それには、こんなに愛してくれているんだと実感し、やっぱりこの人と残りの人生を
楽しみたいと思えるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご主人にとっても私にとっても、妻の心の傷は想像の範囲でしかない・・・、確かにそうかもしれません。
しかし、今のご主人にとって、浮気に対する意識は以前とは全く違ったものになっているのでは・・と考えます。
妻の涙ほど、男の心を揺さぶるものはありません。
愛する女性の涙(計算された涙ではありません)に勝る武器はないのです。
妻の泣きはらした顔、声にならない嗚咽、、、自分が愛する妻にいかに残酷なことをして傷つけてしまったのか、、その事実を前にして、私はパニックに陥りました。
ご主人も、二度と貴女を泣かせるようなまねはしまい、と固く心に誓っていることと思います。

独身時代の私にとってのセックスはただの征服ゲーム、快楽を伴う体操のようなものでした。
結婚後は、妻との肉体的相性が期待以上に良かったこと、初心だった妻を自分だけが開発できること、、自分の幸運に感謝したい思いで、幸せな、充実したセックスの回数を重ねました。
そしてあの不倫・・・、発覚後約半年経ってから帰国。
まずは、精神的に距離を縮めることに努め、夫婦生活が復活できるまでには1年近くかかりました。
不倫後初めて身体をつなげることができた時には、涙が止まりませんでした。
その時から私にとってのセックスは、ある意味で真剣勝負です。
妻には、肉体的な快楽とともに精神的な充足、安心を感じてもらいたいと、心から願っています。
裏切った過去のある男が何を・・・と、鼻で笑われそうですが。

お礼日時:2010/03/30 22:05

二回目ですが……貴方は海外に行って家族の目がなくなった為独身に戻った気持ちになり、そうなったのですか?一人でいる寂しさからなのですか?


じゃあ奥さんは寂しくなかったと思いますか?
寂しくても介護や子供の世話などあってそんな事言ってられなかったんですよ!『三行半突き付けられても土下座して考えを変えてもらう』貴方の奥さんが三行半突き付ける時がきたら、もう無理だと思います。


お友達が言われてから自分もヤバイと思ったなら、自分本意でしかないと思います。自分で気付けないのだから…


回答していただいているほとんどのかたが既婚女性だと思います。
貴方の甘さに憤りを感じているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

たしかに、友人から熟年離婚の話を聞かされるまでは、私の中で不倫は過去の出来事になっていました。
私の帰国後1~2年は、距離の縮め方に悩みながら夫婦関係を修復しようと必死でしたが、その後妻の気持ちも落ち着いたように思え、安堵し、平穏な毎日を送っていました。
妻はあの一件を話題にすることを頑なに嫌がっていたので、完全に許されたわけではないことは承知していたものの、古傷を暴かず、妻に誠心誠意尽くしていれば、一生を共に過ごせるものと、何の疑いも抱いていませんでした。
妻と似たタイプ(おとなしい良妻賢母)で、前日まで全くその素振りを見せていなかった(その週にセックスもした)という奥さんに、突然離婚を宣言され、悲嘆にくれる友人を目の当たりにし、情けないことに私も震えあがりました。

女性というのは、別れることを決意しながらも、疑われることなく良き妻として日常生活を送り、棄てるつもりの夫に抱かれることができるものなのでしょうか・・?
友人の奥さんが特別なのだと思いたいです。

三行半を突きつけられる時が来たらもう無理・・・、誠に厳しいお言葉です。
絶対に妻と別れたくない以上、そのような状況にならないようできる限りの努力をしなければ・・・と思います。

お礼日時:2010/03/30 00:34

>過去に過ちを犯した人間は、どんなことをしても赦されないものなのでしょうか?



人間誰しも大なり小なり過ちを犯すものだと思います。
それを許すか許さないかはその相手もそうですが、自分自身が許せるかもあるのではないでしょうか?
良心の呵責です。

あなたに娘さんがいるかはわかりませんが、もしこれがあなたの娘さんに起こったことと考えてみてください。
いつもと変わりなく何もなかったように、彼のことを信頼できますか?
娘さんのことも考えて表面上は取り繕えるかもしれませんが、心の中にはわだかまりが残るのではないでしょうか?

他の方もおしゃっているように、自分が平安に暮らすことを考える前に、奥様のことを先に考えるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2人の息子はおりますが、娘はいません。
しかし、貴女が仰る状況を想像すると、やはりわだかまりを持ち続けるでしょう。
再び完全に信頼することも不可能でしょう。
自分のしたことの重大さをあらためて突きつけられる思いです。

たとえもし、妻が私を赦してくれることがあったとしても(甘いとお叱りを受けそうですが・・)、良心の呵責は持ち続けるし、そうでなければならない、、と思います。
それでもやはり、私は妻の側にいたい・・・、罪滅ぼしの一生でも構わないから、私を追い払わないで欲しいと、祈るような気持ちです。
自分でもどうしようもないほど、妻に対する執着心が増すばかりです。

お礼日時:2010/03/29 23:56

すみません!慌て者で・・・No.4,16,17でした。

    • good
    • 0

No.4,15,17です。

度々しつこく回答させていただきます。
正直で誠実なご説明、ご丁寧なお礼ありがとうございます。

精神的なつながりを求める価値のない女性と、肉体的な慰めだけを求めて、
金銭的な契約を結んだ。だから心がブレたことはなかった。
そこは、そういう事もあるだろうと理解出来ます。

しかしなぜ、外で性欲解消するだけにとどめず、単身赴任先とはいえ、
1年も一緒に生活までできたのか、No.18,19の方へのお礼を
読ませていただき、わかったような気がします。

きっと、貴方様にとって彼女は同じ土俵の人間ではなく、都合のよいペット
のような存在だったのではないでしょうか。いえ、女という存在自体、
当時の貴方にとっては、対等な人間ではなかったのではないでしょうか。

今、奥様の心がわからないという、初めての大きな挫折感を味わって
らっしゃるのではないでしょうか?

奥様は人間的にすばらしい方ですね。本当の意味で育ちのいい方だと思います。
ご両親に誠心誠意尽くされたことなど、なかなかできることではありません。

これから、貴方様にできることは、何の見返りも求めず、奥様の心を
探るような姑息な考えを持たず、無償の愛を注ぐことだと思います。
その結果、どうなっても後悔しないことだと思います。

>私は妻の幸せのために一生を捧げたいと心から望んでいます。
側にいて、愛し、慈しみ、尽くす権利を与えてもらいたいと切望しています。
それを拒否されないよう、どうにかしたいと、見苦しくあがいているのです。

その見苦しい姿の方がよっぽどステキです。人間として魅力的です。
きっと貴方様の無償の愛が伝われば、奥様は許されると思います。

お幸せを心からお祈りさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂き、心より感謝いたします。

貴女のご回答を拝読し、
「妻の心を探ろうとせず、とにかく彼女を愛しぬこう。それでも彼女に三行半を突きつけられたら、その時はその時、また土下座してでも考え直してもらえるよう、頼みこもう。」
と、開き直りました。
友人の離婚話以来、このひと月近く、ビクビクの毎日でした。
もう怯えているのはやめて、心を切り替え、もっと積極的な姿勢で彼女に対する愛情を表現していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 19:01

うちと同じ状況で びっくりしました。



浮気された妻です。

先日、夫が 「熟年になって はい さよならは、なしね・・・」
とつぶやいてました。

私は経済力がないし、主人からの財産分与もあてにならないので・・・
今のところないですが、矢張り経済的に自立できるとは

正直恐ろしい状況ですね・・・

ただ、奥さんは 愛人の存在を知ってから あなたがそういうことのできる人
だと気が付かれたと思います。

そして、一度あることは二度ある・・・という
恐怖感でさいなまれていたと思います。

そして、自分に笑顔を向けながら いつか自分を捨てるのではないかと言う恐怖感
もあったのではないですか?

イソップ童話で言う 川面に写った自分の姿です。

でも よく考えれば今は 奥さんの存在を失うことを恐怖としていますが

たとえば その愛人がHIV保持者で 自分もいつ発病するかもわからない・・・という状況に
だったらどうでしょう?
そのことで頭一杯になりませんか?

結局
 懺悔だ何だと言いながら 自分がかわいい。
こんな可愛い自分をなぜ捨てるのだ?
これから自分は如何したらいいのだって・・・?

あなたが自分がかわいいように 奥さんだって散々苦労して
絶えてきた自分を、自分で可愛がるしか 癒される道はないです。

傷付けた 主がどんな 贖罪をうけ 懺悔をしたところで


はあ?  って感じかも知れません。

それより 小手先の ご機嫌取りより
奥様の両親を大切にするとか

奥さんの親類を大切にするとか

子どもに愛情をむけてやるとか

あなたのやり方は間違っていないけど、特別
素晴らしいことでもない。

私は何をいまさらと
思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻の方が、また私の裏切りにあう(私に捨てられる)ことを恐れていた・・、自分には全くそんなつもりがないので、そのような可能性については思い至ることがありませんでした。
あの当時、彼女は怒りをぶつけてくるというよりは、嘆き悲しむという反応でした。
ご回答を拝読していて、私の不倫によって、彼女の女としての自信を失わせてしまったのかもしれない・・と思いました。
私にとって、あの愛人とのセックスが妻とのそれよりよかったなどということは全くなく、性病の心配のない手近で便利な存在としか思っていなかったのですが・・・、妻のような女性にそんな身勝手な男の考えや意識は理解できないのかもしれません。

ところで、妻の両親や子供たちを大切にしたら・・・、というご意見ですが・・。
妻の父親は数年前に亡くなりました。
春秋の彼岸、命日や正月など年に数回、妻や息子たちとともにお墓に参っています。
また、妻の母については、家族旅行や外食に誘ったり、家に招いたりもしていますが、今後とも円満な関係を保っていきたいです。
(妻は私の不倫のことを妻両親に話さなかったので、私は良い娘婿と思われており、申し訳のない思いです。)
子供たちも私の不倫の過去を知らず、いわゆる反抗期などはありましたが、良好な親子関係を築けているのでは・・、と感じていますが、これから社会に出ていく二人を応援していきたいと考えています。

お礼日時:2010/03/28 18:57

私なら…



きつい言い方ですが、浮気の時点で、離婚です
ほとんどの女性の気持ちではないでしょうか


…離婚を思いとどまったのは

  経済的不安
  子供を片親にしたくない
  世間体
  愛情があった
  許そうと決めた…いろいろな気持ちが混ざり合っていたでしょうね


一人でニューヨークに行かれて、事の次第を確認し、
あなたからの誠心誠意の謝罪を受けた…

それから十年、天地神明に誓って妻一筋…と、言うあなた
…奥様も多分、わかっていると思います

長年の夫婦関係から、奥様は許そうと努力をし、
あなたの愛情も受け入れたのではと思います

けれども、夫婦の信頼という絆を一度断ち切ったのですから、
どんなに修繕しても、修繕でしかありません

あくまで許そう…という日々の努力であって、
心から…は、無理です

十年という長い月日をかけての努力も
一瞬の一挙手一投足で、ほころびます

あなたの努力も、奥様の努力も…

それを踏まえたうえで、私の視点で書かせていただきます

あなたは本当に奥様の事を愛してらっしゃいますか?
浮気の償い…では無く、心から愛してらっしゃいますか?

 
あなたがこの十年を、償うために費やされてきたのなら、
離婚もあるかもしれません

あなたが、心から奥様を愛してきたのならば、
きっと、奥様に伝わっていると思います


もし私が奥様の立場なら…

いくら友達が、三下り半を突き付けられたとしても、

十年もかけての、奥様の許そうという努力に対して

離婚を思い当たる節がある…
心安らかに暮らせていない…
妻からの愛情に自信がもてない…

などと思われていては、一気に愛はおろか、情も冷めると思います


奥様の気持ちを信じられず、疑心暗鬼になれば、
奥様にも通じてしまうのではないでしょうか


回答にはなっていないかもしれませんが、
これからのあなたに必要なのは、
いかに奥様を幸せにできるか…と、いうことで
それが、何よりあなたの幸せにつながっていく事だと思います

愛しているからこそ許そうと努力をしている…
愛には愛で答えてあげてください


もし、離婚を頭の片隅に置いていても、
心から自分の幸せを考えてくれている人とは、
私ならば、そいとげます




 

















  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も読み返し、これまでの自分の人生を省みて、色々考えさせられました。
長くなりそうですが、自分の中で整理するためにも、書き連ねてみたいです。

「浮気の償いではなく、本当に心から妻を愛しているか・・?」
今はYESと断言できます。
ただ、最初から今のように妻を愛していたのか・・、と自問すると・・。
妻と出会って以来、彼女は常に私の中で最も大切な存在ではありましたが、最初の頃は、大変傲慢な愛し方をしていたのでは・・と反省しています。

自慢じみて恐縮ですが、私はこれまで大変恵まれた人生を送ってきました。
裕福な家に生まれ、勉強・スポーツは常にトップクラス、日本最難関といわれる大学を出て留学しMBAを取得、一流企業で順調な出世をしてきています。
学生時代から女友達に困った経験はなく、それなりに本気なこともありましたが、基本的に恋愛はゲームのようなもので、30過ぎまで、あまり褒められたものではない独身生活を楽しんでいました。

友人の結婚式で、新婦が家庭教師をしていた頃の生徒であった、当時大学4年の妻を見染めました。
新婦の親戚の幼児と手遊びをして遊ぶ姿、お年寄りの招待客に話しかけられて美しく丁寧な言葉遣いで応対する姿を見て、「妻にするなら彼女しかない!」と確信したのです。
幼稚園から大学まで名門女子校、超箱入りで奥手な妻は全く恋愛経験がなく、その心と身体を私に夢中にさせるのは容易いことでした。
穏やかで心根の優しい妻は、二人の息子の理想的な母親、旧家意識の高い我が家でも‘できた嫁’となってくれました。
妻のことは、愛しく、誰よりも大事な女性、と自慢にも思っていましたが、年の差も大きく、社会に出た経験もない妻と、対等の関係を築いていたか・・というと、答えはNOです。
「真っ白な状態の女を自分の好みの色に染められる」喜びを感じ、妻をパートナーというより‘守らなければならない存在’と認識していました。
今考えると、大変な‘上から目線’、尊大な愛し方でした。

不倫騒動では、やはり一時離婚の危機に陥りました。
その時、私は初めて妻のことを、私の人生の中で絶対失うことのできない、かけがえのないパートナーであることを思い知りました。
泣きはらした妻の顔を見て、自分がしてしまったことの重大さに愕然としました。
そして、
「もう二度と、この妻を泣かせない! 幸せな笑顔を取り戻してみせる!」
と誓ったのです。

半年後、私が帰国してから、妻は不倫の一件には全く触れようとしません。
姑である母も誠実に看取り、息子たちも立派に育って自信がついたのでしょう。
40代半ばになる妻は、大変美しく、魅力的です。
穏やかで心の温かい人柄が表れ、まわりの人を癒すオーラがあります。
私の同僚や部下たち、さらには息子たちの友人にまで人気があります。
母がデイケアなどで世話になった施設の理事長など、本気で妻に懸想する輩もいました。
私が妻の側を離れたら、そのポジションに就かんと寄ってくる者も必ず出てくるでしょう。
この場所は誰にもゆずれない、妻を幸せにするのは何としてでも自分でありたい、と強く思っています。

お礼日時:2010/03/28 18:30

すみません!No.15,16とミスで重複したようです。



>過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう?

自分が心安らかに奥様との生活を楽しむ、自分の幸せを求めるなんて不遜です。

奥様が心安らかに生活を楽しまれるために、一生を捧げたいと思うのが本当でしょう。

側にいて、愛し、慈しみ、尽くす権利を与えて欲しいというのが本当だと思います。

それを拒否されても仕方ありませんし、そうしたら、陰ながら力を尽くすのが本当の愛でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご投稿、感謝いたします。

貴女の仰る通りです。
私は妻の幸せのために一生を捧げたいと心から望んでいます。
側にいて、愛し、慈しみ、尽くす権利を与えてもらいたいと切望しています。
それを拒否されないよう、どうにかしたいと、見苦しくあがいているのです。

お礼日時:2010/03/28 00:43

No.4です。

お礼ありがとうございました。
私自身、夫に浮気された経験があるので、キツイ言葉になってしまいました。
単身赴任先でというのは、海外だったのですね。簡単には奥様と会えない状況だったわけですね。
現地の愛人さんでしょうか?その方もお金の為と割り切ってらしたのでしょうか?

夫の場合は、特定の愛人との不倫ではなく、国内、海外に出張や旅行の時の買春などです。
夫だったら、1年も一緒に暮らせるとしたら、それは本気だし、家庭との狭間で悩んだでしょう。
その辺の割り切り方は凄いですね。

たかがプロの女性との遊びでも、妻から見ると、それはやはり浮気であり、一晩でも1時間でも
他の女性と疑似恋愛を楽しみ、その肉体を愛したということなのです。
どんなに否定しても、そうなのです。その事実に打ちのめされ、傷つきます。

男と女は違う生き物で、特にSEXの捉え方は全く違うもので、理解などできません。
きっと、浮気されたショックや嫉妬心も、男と女では違うものだろうと思います。

これは、もう奥様の性格によるものでしょうね。
回答者様の為には、奥様が許さずともなんとか寄り添っていかれることを祈ります。

どうしたら、許してもらえるか?
奥様がもし希望されるなら、期間限定で、1人くらい愛人を作って楽しんでもらう・・・
できますか?できないでしょうね。
奥様もそんなこと望まれないでしょうね。

奥様の心の内はわかりません。
でも、奥様が別れることを希望されたとしても、奥様の幸せを願うのが、
本当の「愛」ではないですか?男ならそのくらい大きな「愛」を持って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

赴任先はニューヨークでした。
相手は私と同年代の日本人女性でした。
ミュージカル女優を目指して渡米したものの夢破れ、ニューヨークの日本食レストランで働いており、アフリカ系米国人の元夫との間に子供が一人いました。
私がそのレストランで馴染みになって、外で会うようになり、しばらくすると彼女が子供を元夫に預けて私のアパートメントに入り浸るようになりました。
私には日本に妻子がいること、妻を愛していることは最初から明言していました。
その上で単身赴任中という期間限定の関係を互いに納得して始めたのですが、彼女の方が約束を反故にし、証拠写真を添えて妻に不倫事実を暴露してしまったのです。

女性の反感を買うことを恐れずに本音を言うならば、2回の性病検査にクリアしたことを確認してから付き合った彼女は、安全に性欲処理できる相手というだけで、精神的な結びつきを求める価値のある女性ではありませんでした。
しかし彼女は、
「OO(私)さんは、奥さんより私との方がセックスの相性がいいっていつも言っている。」(そんなこと1度も言ったことはありません。)
「奥さんに対しては責任感しか残っていない。プライドがあるならあなたの方から別れてOOさんを解放してあげて。」
等と妻に話したそうです。
驚いた妻は、一人でニューヨークの私のアパートメントを訪ねてきたのですが、妻が来ることを知らなかった私は仕事に出ており、コンシェルジュやセキュリティスタッフに自分が私の妻だと言っても、
「私はミセスOOをよく知っている。ミセスOOはあなたではない。」
と、パスポートを見せて説明するまで信じてもらえず、屈辱的な思いをさせてしまったのです。

大変不愉快な話を書き連ねてしまい、申し訳ありません。
こうして書いていると、私がしたことは本当に許すべからざる蛮行と言うほかありませんね。
妻があの時点で私と別れず、これまで一緒に過ごしてきてくれたことには心から感謝しています。

お礼日時:2010/03/28 00:36

No.4です。

お礼ありがとうございました。
私自身、夫に浮気された経験があるので、キツイ言葉になってしまいました。
単身赴任先でというのは、海外だったのですね。簡単には奥様と会えない状況だったわけですね。
現地の愛人さんでしょうか?その方もお金の為と割り切ってらしたのでしょうか?

夫の場合は、特定の愛人との不倫ではなく、国内、海外に出張や旅行の時の買春などです。
夫だったら、1年も一緒に暮らせるとしたら、それは本気だし、家庭との狭間で悩んだでしょう。
その辺の割り切り方は凄いですね。

たかがプロの女性との遊びでも、妻から見ると、それはやはり浮気であり、一晩でも1時間でも
他の女性と疑似恋愛を楽しみ、その肉体を愛したということなのです。
どんなに否定しても、そうなのです。その事実に打ちのめされ、傷つきます。

男と女は違う生き物で、特にSEXの捉え方は全く違うもので、理解などできません。
きっと、浮気されたショックや嫉妬心も、男と女では違うものだろうと思います。

これは、もう奥様の性格によるものでしょうね。
回答者様の為には、奥様が許さずともなんとか寄り添っていかれることを祈ります。

どうしたら、許してもらえるか?
奥様がもし希望されるなら、期間限定で、1人くらい愛人を作って楽しんでもらう・・・
できますか?できないでしょうね。
奥様もそんなこと望まれないでしょうね。

奥様の心の内はわかりません。
でも、奥様が別れることを希望されたとしても、奥様の幸せを願うのが、
本当の「愛」ではないですか?男ならそのくらい大きな「愛」を持って欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A