プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳八ヶ月の息子ですが寝る時だけおしゃぶりが必要でやめさせようとおしゃぶりを渡さなかったら自分の指や毛布を口に入れたりして寝れない時は暴れたりします。
もう歯も生え揃っているので歯並びが悪くなってはと困っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まだ1歳8ヶ月なら無理にやめさせなくても良いんじゃないんでしょうか?


特に、「寝るときだけ」ならば、歯並びに影響するとは思えません。
そもそも、欧米での話しですがおしゃぶりをしない方が良いと言われてた時期に歯並びの悪い子が多かった、というデータもあると読んだことがありますので、おしゃぶり=歯並びが悪くなる、というのも違う気がします。多分、指をしゃぶる方がもっと悪くなるんだと思います。

2歳半~3歳くらいになったら、お話ができるようになるから、例えば、3歳の誕生日がきたらおしゃぶりはポイしようね、とか話してスムーズに卒業できたりするみたいです。(母が言ってました)
なので、私は(下の子が1歳半でおしゃぶり使ってますが)、日中は徐々に使用頻度は下げていますが、寝るときはまだまだ良いかな、と思ってます。

あと、下の回答にもありますが、他のアイテムが見つけるのも良いと思います。
例えば、毛布を口に入れるとありますが、その毛布をお気に入りの睡眠グッズにしてしまえば、それもアリかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の知り合いの子はおしゃぶりをしていない子ばかりで私自身やめさせないと と焦りがありました。無理にやめさせるのではなく子供に合わしながら、また他のアイテムでも寝れるように試してみます。
色々と教えて頂き為になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 00:30

失礼いたします。


私は、おしゃぶり賛成派 でしたよ☆

親や先輩ママには 歯並びが悪くなる・みっともない 等
色々言われましたが、そう長く続くものでもないだろうし…
と思っていたからです。 ^^

何より、おしゃぶりをして きちんと『鼻呼吸』が出来ているのが良かったです。
現代の子供は、鼻呼吸が出来ない(しない?)子供が多く、口を“ぽか~ん”
と 開けっぱなしで…表情的にもしまりのない というか なんとなくだらしのない
感じの子が 多くありませんか?

それに鼻呼吸のほうが、風邪などのウィルスから、喉を守れると
何かで読んだことがあります。
無理にやめさせると、必要以上に指をしゃぶったりして、
指がふやけて 不潔になったり、指に吸いダコが出来たり…もします。
(保育所で見たことあります 指が曲がってる?と心配したら、吸いダコでした…^^;)

先輩ママさん達がおっしゃっているように、もう少し大きくなって、
活動量がふえて ぐっすり眠るようになったら自然にやめますよ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんのアドバイスで、私は育児本や周囲の人におしゃぶりは歯並びにも影響するし、二歳頃にはやめさせないとと 焦り過ぎていたと思いました。
おしゃぶりするのも悪い事ではないのですね!
子供がおしゃぶりを必要としない時期がくる日まで焦らないようにします。
回答どうも有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 08:58

私も経験あります!!!


我が子が双子だったのですが、2人共。
夫婦どちらの親からも止めさせろとうるさく言われこまりました。

で、今あるおしゃぶりをボロボロになるまで使わせました。
一応、ボロボロになって暴れた・・・・ということで予備を一つは用意したのですが、どうやらボロボロになったおしゃぶりが口の中で嫌な感覚らしく、その後、ボロボロのおしゃぶりを手に取ったら、投げ捨てました。
そんな日が数日続いて2人共「あきらめ」ました。(笑)

面白いように「いらない、そんなもの」でしたよ。
最初はお互いの取り合って、ちょっとでもまともなおしゃぶりを!と喧嘩もしましたが、
「貴方達がここまでボロボロにしたの、もう変わりはないの」
と言い聞かせたら、やめました。

その間に、違うお眠りグッツも見つけ出すなどの工作はいりますが。
我が子の場合、普段の生活の中での使用頻度が多かった為、寝るときにはさほどでしたが、でもお昼寝時とかは色々と。

ちなみに、他のお眠りグッズは、タオル。一人は、踊る人形を何度か見たらお寝んねしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。 うちの子も前に歯でおしゃぶりを噛んでボロボロにしたのですが、また新しく買っておしゃぶりさせたので今度はボロボロになっても買わないでちゃんと説明してみます。 体験された事を教えていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2010/03/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!