プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートで、従業員だけにわかる店内放送があるということですが、どういうものでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



いろいろあります
問題のお客様がお見えになった
(万引きとか方です)

レジが忙しくなる
(応援要請)

雨が降ってきたので傘立を出してほしいとかの要望

本社からの電話が入っている
とか、クレームの電話が入っている

店内放送のほかに音楽で
もう少しで本日の売り上げ目標になりそうだ

売上げ達成

などもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 08:26

よくありますよ。



ビックカメラは全て「番号」です。詳しくは教えられませんが、例えば1番は「45分休憩」で2番が「トイレ」で3番が15分休憩とか。

○番は万引き、○番は火災、○番は呼び出し、○番は接客、とか。
店内放送でも同僚同士の会話でも「じゃ、ちょっと2番行ってくるね!ちなみに大2だから!!」みたいに。
一つのフロアーに「テレビ」「エアコン」とか色んな電化製品があって、テレビ担当の人はエアコン広場でお客に捕まったら、知識無いので喋れません。そしたら店内放送で「テレビコーナー○番お願いしま~す」なんて放送しますよね。「お客に捕まったからテレビ担当の暇してる人助けて」と、言いたくても言えないことを従業員だけに分かる業界用語で放送します。


タクシーもそうですね、乗っていると無線で色々聞こえてくると思いますが「○○ら辺で渋滞してるよ~」と無線で全車両に教えたいとき、お客が居るのに「渋滞」という単語を聞かせる訳にはいきませんので、業界用語で会話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界用語はいろいろありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:50

西武デパートが有名ですね。


〇階で火災発生のときは「にしたけさん、にしたけさん〇階にお越しください」と言うものです。

医療でも使うスタットコールの一種です。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/sachimama/yogo1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:36

万引き発生の音楽とか雨の音楽とかもありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう、暗号の放送ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:13

例えば、


銀座4丁目からお越しの○○さん、内線x番をお取りください。
というようなものです。

(東京都中央区)銀座4丁目に住んでいる人はほとんどいないでしょうし、
客が内線電話を取ることもほとんどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですね。毎回同じ名前、おなじないようばかり。
なんのためでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!