プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1戸建ての自宅です。
自宅の1階にアクセスポイント(corega)を置き、2階にあるPCでインターネットをしています。
自宅にあるアクセスポイントはcorega1機のみです。

最近気づいたのですが、2階のPCでのインターネットはcoregaではなくWARPSTARというもので接続していることがわかりました。
アクセスポイントを検索すると、coregaの他にWARPSTARが表示され、
coregaで接続すると何故かネットに繋がらずWARPSTARで接続するとネットに繋がるため、
恐らくよく分からないままWARPSTARで接続し続けていたのだと思います。

自宅にはWARPSTARというアクセスポイントもないため、もしかして隣の家(1戸建て)のアクセスポイントでは・・?と思うようになりました。
似たような事例を検索したところ、隣人と無線LANで繋がっているとメールや閲覧サイトの情報が丸分かりと聞いたのですが本当でしょうか?
自宅でインターネットを始めて少なくとも5年は経過しているので、その間ずっと隣人のアクセスポイントを使用していたのかと思うと、とても怖くて・・・・

自宅のcoregaで接続したいのですが、こちらも説明書通りに設定したはずなのに上手くネットに繋がりません。
アクセスポイントも5年以上前のものなので、買い換えたりした方がいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。
初心者のため色々と無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

、隣人と無線LANで繋がっているとメールや閲覧サイトの情報が丸分かりと聞いたのですが本当でしょうか?

>>おそらく、ファイル共有していなければ、大丈夫でしょうね。

自宅のcoregaで接続したいのですが、こちらも説明書通りに設定したはずなのに上手くネットに繋がりません。
>>設定が間違っているのでしょう。
    • 0

最近のアクセスポイント(と言うかほとんどはルータ機能付き)なら自動設定機能が充実してるものも多いですし、電波の出力自体も向上してると思います。

買い換えを検討する価値は十二分にあるでしょう。

最近の注目株を挙げるならNECのAtermWR8700N(PA-WR8700N-HP)。たとえ回線がギガ光であっても、無線部分のボトルネックが体感できないレベルで速いと思います。

#むしろそのWARPSTARを使ってるご近所さんの方が心配ですけどね。
#誰でもつなげるような状態で野放しになってるってことですから、たとえば悪意を持った人がそこにつないで犯罪予告をしたとしたらそのご近所さんが犯罪予告したことになっちゃいますし、PSPやニンテンドーDSとかで子供がそこから有害サイトを見に行くこともできる(まあこれは本体側の設定で阻止できた気もしますが)わけで。

##町内会とかそんなのが機能してるようなら、そこを通じて一度注意喚起した方が良いと思います。幸いと言うべきかWARPSTAR~なら本体は上記Atermのシリーズのはず、セキュリティ設定もたぶんボタン一つでできると思いますし。
    • 0

私も、一階のStationに二階から接続していますが、アンテナを利用していますが、時々

電波状況の悪い日には、他のアクセスポイントを探して繋がります。
ただし、私の場合はインターネットには繋がりませんので、他に繋がった事が直ぐに判ります。
一度、アクセスポイントを近くに置いてLANの設定を行い、IPアドレスを確認して覚えておくと
良いのでは・・・。
違ったIPアドレスで繋がっていれば、他のアクセスポイントに繋がっている訳ですから。
    • 0