厚生労働省の発表したB・C型肝炎に感染しているかもしれないと言うのに私は該当しているようなのです。病院に相談しても口を濁すだけで、すごく心配です。
 そもそも肝炎とはどのような病気なのでしょうか?また完治するのでしょうか。
 私は20代ですまだ死にたくない。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の上司が「B型肝炎」のキャリアー(保菌者)です。

いつ発症するか分かりません。感染した理由は医療ミスです。
さらに上の上司は知っているそうですが、部下では私しか知りません。

そもそも私が精神疾患で職場を休むか迷っていたときに、上司が話してくれたことでした。
「職場よりも自分のことを考えんとね。」
そういいながら、現在年4回の精密検査と本来ならば週1回なのに月1回の検査・投薬を続け闘病しています。
管理職は残業も多く、休みも取れず、私自身病気休職していることを上司に対して凄く罪悪感を持っていますが、上司は「僕は僕、君は君。」といいます。

死ぬことなんか全然考えてないと言いました。奥さんもお子さんもおられます。
完治することを当然として笑うのです。

あの人だったら、きっと治してしまうのだろうなぁ、と思います。
確実に自分の病状を医者に納得行くまで問いただし、検査結果も全部説明させて、持ち帰って自分で調べているだろうからです。
後輩にメールで聞くと、「しんどそうだけど、元気そうですよ。」とのこと。

まずは、確実な自分の情報をつかむこと。今通っている病院がダメなら他の病院で検査してもらうとか。悲観する必要はありません。
杞憂かもしれない悲観の前に、自分の状態を情報を得るよう、まず動きましょう。
    • 0

なぜ該当すると思ってらっしゃるのでしょうか。

母親や配偶者が肝炎ウィルスを持っていたり10年程前より以前に輸血を受けた経験があると肝炎ウィルスを持っている可能性はあります。血液検査をすれば簡単に判明します。肝炎にもいろいろありますがB型とかC型というのは急性は完治しますが慢性のものはインターフェロン療法で改善はすることがありますがなおりにくいものです。
とにかく血液検査しウィルスがいるかどうかを調べないといけません。
    • 0

追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の
「肝細胞がん」
このページで
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214. …
(肝がんと肝炎ウイルス)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214. …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の

「肝炎」
「B型肝炎」
「C型肝炎」
何か輸血の経験があるのでしょうか?
最近は輸血による「B型肝炎」は少ないく、「C型肝炎」が問題になってます。
これ以外の肝炎もあります。

一般の経過(前例ではありませんが!!)は、
(急性)肝炎→慢性肝炎(→肝硬変)→肝細胞癌
で、長い時間をかけて変化していきます。

蛇足ですが、「HIV患者」が同時に(?)C型肝炎に罹患し、これが原因となる例が問題になってます。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • 0

病院で検査すればわかるんじゃないのでしょうか???

私自身も該当していると思うのですが・・・・・・・・
のんきに構えております。
医学知識のあるかたご意見ください。
    • 0