厚生労働省の発表したB・C型肝炎に感染しているかもしれないと言うのに私は該当しているようなのです。病院に相談しても口を濁すだけで、すごく心配です。
 そもそも肝炎とはどのような病気なのでしょうか?また完治するのでしょうか。
 私は20代ですまだ死にたくない。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の上司が「B型肝炎」のキャリアー(保菌者)です。

いつ発症するか分かりません。感染した理由は医療ミスです。
さらに上の上司は知っているそうですが、部下では私しか知りません。

そもそも私が精神疾患で職場を休むか迷っていたときに、上司が話してくれたことでした。
「職場よりも自分のことを考えんとね。」
そういいながら、現在年4回の精密検査と本来ならば週1回なのに月1回の検査・投薬を続け闘病しています。
管理職は残業も多く、休みも取れず、私自身病気休職していることを上司に対して凄く罪悪感を持っていますが、上司は「僕は僕、君は君。」といいます。

死ぬことなんか全然考えてないと言いました。奥さんもお子さんもおられます。
完治することを当然として笑うのです。

あの人だったら、きっと治してしまうのだろうなぁ、と思います。
確実に自分の病状を医者に納得行くまで問いただし、検査結果も全部説明させて、持ち帰って自分で調べているだろうからです。
後輩にメールで聞くと、「しんどそうだけど、元気そうですよ。」とのこと。

まずは、確実な自分の情報をつかむこと。今通っている病院がダメなら他の病院で検査してもらうとか。悲観する必要はありません。
杞憂かもしれない悲観の前に、自分の状態を情報を得るよう、まず動きましょう。
    • good
    • 0

なぜ該当すると思ってらっしゃるのでしょうか。

母親や配偶者が肝炎ウィルスを持っていたり10年程前より以前に輸血を受けた経験があると肝炎ウィルスを持っている可能性はあります。血液検査をすれば簡単に判明します。肝炎にもいろいろありますがB型とかC型というのは急性は完治しますが慢性のものはインターフェロン療法で改善はすることがありますがなおりにくいものです。
とにかく血液検査しウィルスがいるかどうかを調べないといけません。
    • good
    • 0

追加情報です。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の
「肝細胞がん」
このページで
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214. …
(肝がんと肝炎ウイルス)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010214. …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の


「肝炎」
「B型肝炎」
「C型肝炎」
何か輸血の経験があるのでしょうか?
最近は輸血による「B型肝炎」は少ないく、「C型肝炎」が問題になってます。
これ以外の肝炎もあります。

一般の経過(前例ではありませんが!!)は、
(急性)肝炎→慢性肝炎(→肝硬変)→肝細胞癌
で、長い時間をかけて変化していきます。

蛇足ですが、「HIV患者」が同時に(?)C型肝炎に罹患し、これが原因となる例が問題になってます。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0

病院で検査すればわかるんじゃないのでしょうか???


私自身も該当していると思うのですが・・・・・・・・
のんきに構えております。
医学知識のあるかたご意見ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健所のC型肝炎とクラミジアの検査結果について

先日保健所の血液検査で、クラミジア感染症IgGプラス
、C型肝炎陽性との結果が出ました。
全く納得できず、別の保健所で同じ検査を受けたところ
クラミジアは全てマイナス、C型肝炎は擬似陽性。
それで、ますます納得できず病院でもクラミジアの
血液検査とC型肝炎のRNAの検査を受けたところ
これは全てマイナス。郵送検査で受けたC型肝炎の
検査結果はマイナス。同時期に受けた献血の
検査結果でもC型肝炎はマイナスでした。
(毎年定期的に400ML の献血をしています。)
これって、どう考えれば良いのでしょうか?
私はC型肝炎とクラミジアの感染歴があるのでしょうか?
治療や検査を今後も受ける必要があるのでしょうか?
どう考えてよいのか分かりません。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

>RNA検査の結果が陰性だったと言う事は、 わたしの血からだれかに感染させる可能性というのは否定されたと考えて良いのでしょうか?

その通りです。RNA検査は非常に感度の高い検査ですから、それで否定されたということは、C型肝炎のウイルスを持っていないと考えてよいと思います。したがって、人に感染させる危険もないし、献血もかまいません。

Q急性肝炎B型の完治について

3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。
まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

たしかに非在来型のB型肝炎ウイルス感染は成人でも慢性化することがあります。現在血液中にウイルスが出ているかどうかを調べる必要があります。ただし抗うつ剤は薬剤性肝障害を起こすことが結構多いので、そちらの可能性もあります。いずれにせよ検査が必要でしょう。

QC型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部

C型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部陰性で異常はありませんでした。B型肝炎の結果も異常がありませんでした。ふとC型肝炎は?と思ったのですが、また別にC型肝炎の検査を受けた方が良いのでしょうか?それともB型が問題なければC型も大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B型肝炎とC型肝炎はまったく関連がないので、B型肝炎陰性でも肝障害がなくてもC型肝炎に罹患している可能性を否定できません。気になるなら保健所で無料でしてくれるところがあるので、調べるといいかと思います。
ただ、70歳以上なら無症候性C型肝炎は治療対象にならないので肝障害がなければC型肝炎検査を受ける意味はありません。

Q40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛 B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしま

40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛

B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしまい、ALT.ASLが両方とも40超えていたので今はバラクルードで治療中です。
ただ、バラクルードとの相性が合わないのかアレルギーが出るのでザイザルと一緒にのんでますが、数値が飲み始めて2ヶ月後に倍に上がり、昨日の検査ではALT.ASL両方が160位に跳ね上がっていました。先生も若く迷い迷いの処方をしている様子です。
来週の採血の結果で治療法を変えるか入院するか決めましょうとのことですが、バラクルードを飲んでからウィルスは減ったのですが、肝臓自体が悪くなってます。そのような事例を知っている方がいたら教えて下さい。

また私はシングルの為パートナーは居ません。
親とも疎遠で、頼るは子供ですがなかなかそうもいかないのが現実です。
恋愛もB型キャリアがある為なかなか踏み込めず残念しています。まだまだ偏見を持たれる病気なのでカミングアウトできず付き合う前にサヨナラします。
同じ様な境遇の方がいらしたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

バラクルード自体に肝障害の副作用があるので、
1.ザイザルをやめてもAST/ALTが増加するならバラクルード自体の副作用ですから、ラミブジン+アデホビルの投与を検討するしかないでしょう。
2.ザイザルをやめてAST/ALTが改善するなら、アレルギー症状が我慢するか、他の系統の薬(アレルギーの内容次第)を試みるしかないでしょう。

QB型肝炎の検査

B型肝炎について、何も知らないので教えて頂きたいです。
身内でB型肝炎が発症しました。
感染する、というのを聞いて、私も病院に行った方がいいのでは...と思い、
検査を受けようと思います。
検査の際には「身内でB型肝炎が...」と言えば良いのでしょうか?
その際、検査料は保険が効くのでしょうか?

Aベストアンサー

母子感染は高率で一番問題になっています。夫婦間感染はそれほど高率ではないような感じをもっていますが、教科書的には当然血液を介する感染なので確立は低いとはいえないようです(その方面の専門医ではないのでデータがすぐご提示できないのですみませんが)。また潜伏期間があり、最近の彼氏だと(たとえ貴方が陽性であったとしても)検査が陽性にでるとは限りません。
 そのほかのことは検査をお受けになられて担当医のおたずねになった方がいいでしょう。説明も診療(治療)の一部です。先程のご質問を読むとあまり心配ばかりしないでいただきたいと感じます。大抵の公的病院だと1日かからず結果がでます。
 微熱のみの他覚的所見から肝炎にいくまではまだいくつかのステップがあり、可能性は低いでしょう。倦怠感などあれば肝機能検査を検査してもらえるでしょう。わかった事実を受け止める覚悟だけはして病院へGO!かな

QB型肝炎の感染について

B型肝炎のウイルスは血液と体液にいると聞きました。
血液感染や母子感染が主な感染経路で、空気感染や経口感染はないことも分かっています。

ですが、血液を含め体液を口にした場合はどうなるんですか?

また、「性交でも移る可能性があるが避妊具を着ければ粗方問題ない」みたいなことを聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

のふのふneoさん

B型肝炎ウィルスは、仰るとおり血液や体液に存在しています。
そのため性行為で感染する可能性があります。
予防には避妊具の使用が有効とされているので、あらかた問題ない、というのは嘘であはないと思いますが、避妊具の使用が100%避妊ができるわけではないのと同じように、感染の体液を口にした場合も感染の可能性があります。

もし性行為のパートナーの方がB型肝炎のキャリアである場合には、
ご自身にB型肝炎の抗体があるかどうか、きちんと調べる必要があると思います。
もし抗体がないようでしたらワクチンを接種をすることでご自身にB型肝炎の抗体を作ることができます。

少しでも参考になれば幸いです。

QE型肝炎の検査方法

原因不明の高熱から始まり、血液検査の肝臓の数値の異常があり、原因を調べています。
可能性としてE型肝炎も考えられます。
先月、バーベキューで猪の肉を食べたからです。

しかし、今日かかりつけ医に、E型肝炎の検査ができない、検査機関がどこにあるかわからないと言われました。
私は岩手に住んでいますが、本当に検査機関がないのでしょうか?
普通の血液検査でE型肝炎だと断定する要素は何かありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は医者ではありませんが、少しはわかります。関連施設で働いているからです。
岩手県だと、岩手医科大学の第一内科(消火器内科)に行った方がいいと思います。(いきなり大学病院ですみません。)
おそらく病院では、急性型肝炎疑いの患者さんとして血液をSRLなどの検査機関に外注したあと、結果としてE型肝炎であれば更に詳しく調べられる他の大学研究室に血液だけを送り、治療をしながらE型肝炎ウイルスが完全に排除されるまで確認することができます。たまに激症化することもあるので、お早めに。猪肉を食べた日にちや焼き具合、入手ルートを聞かれと思います。また一緒に食べた人で同様に具合の悪い人はいないですか?もしいらしたら声をかけた方がいいかもしれません。

QB型肝炎・C型肝炎

B型肝炎やC型肝炎と一度診断されると一生感染症の欄に有となるのですか?完璧に完治するのですか?

Aベストアンサー

B型肝炎もC型肝炎も今の医学では、根治できないといわれていますよね。ただB型肝炎でしたら、HBS抗原、C型肝炎でしたら、HCV抗体というのが血液中に認められるのですが、インターフェロンなどの治療によって、改善し、それらが血液中に存在しなくなることがあります。そうなった場合は、治癒したとみなします。

しかしB肝でもC肝でもインターフェロン適応ではない型というのがありますし、副作用も多い治療ですので、これによって完治されるかたは、今のところごくわずかです。
あとは、いまだに医学的解明がキチンとなされていないのですが、これといった治療を要せずにいつのまにか、抗原・抗体が消失した・・といったケースも少数ですが、あります。

感染症であるかどうかは、積極的に治療を行い定期的に血液検査を行い、確定すべきことなので、一生つきまとうという考えではなく、今後の治療にも期待してもいいのではないでしょうか?

肝炎は、いまだ未知数の病気です。今は、わかっているだけでもG型肝炎まであります。もし質問者の方か、まわりの方は、肝炎になったとしても、そうネガティブに考えず、治療しながら上手に体調をコントロールけば、日常生活には、さほど支障はないと思います。

補足ですが、B型肝炎は、性行為や出産時の母子垂直感染でもうつりますが、C型肝炎は、血液感染のみです。
罹患している方の血液が、非罹患者の傷口や目などに入った場合、感染することもあります。性行為での感染率は、きわめて低いといわれてますが、SM的な行為などは、やはり気をつけたほうがいいと思います。

B型肝炎もC型肝炎も今の医学では、根治できないといわれていますよね。ただB型肝炎でしたら、HBS抗原、C型肝炎でしたら、HCV抗体というのが血液中に認められるのですが、インターフェロンなどの治療によって、改善し、それらが血液中に存在しなくなることがあります。そうなった場合は、治癒したとみなします。

しかしB肝でもC肝でもインターフェロン適応ではない型というのがありますし、副作用も多い治療ですので、これによって完治されるかたは、今のところごくわずかです。
あとは、いまだに...続きを読む

Q肝炎の検査

B型肝炎やC型肝炎は専用の検査をしないと感染してるかどうかは分からないものですか?
感染していた場合、通常の病院で行うような血液検査の結果にも何らかの異常が現れるものでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎ウィルス検査マップhttp://www.kanen.ncgm.go.jp/kan-en/

お近くの検査ができる所を教えてくれます。保健所は無料で受けることができます。
通常の血液検査では肝炎の検査はしていません。

QB型肝炎ウィルスキャリア=慢性B型肝炎?

家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。
定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。

医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、質問者のご家族と同じ状況です。数値が安定しており特別に治療の必要はないわけですが、ただそうでない人よりは、肝炎や肝硬変などの病気に掛かる確率が多いと、専門医から聞いております。
よって、定期的に血液検査や、エコー検査を受けていますが、
基本的に普通の生活をしています。 大丈夫です!。

質問の回答とすると、慢性B型肝炎とは判断されないと思います。

あとご家族への注意ですが、血液感染という可能性も考えられるので、血液の付着したもの(しそうなもの・・髭剃りなど生活用品含む)の
取り扱いをきちんと処理する と聞いたことがありますので参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報