新築物件に新たにカーテンレールを付けたいと思っています。が、今までカーテンを変えた経験はあるものの、レールを変えたことがないだけに、位置となると?となってます。窓枠に対しての標準的な取り付け位置の様なものはありますか?。あれば、だいたいこの位って数値が欲しいです。取り付けは正面取り付けで、木製ポールダブル、C型レールのダブル・シングルをそれぞれ考えてます。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はカーテンボックスのない家を設計した事がないので、むき出しのカーテンを綺麗に見せる方法については苦手なのですが・・・



木製ポールのカーテンレールは、窓位置に関係なく天井一杯から吊り下げると効果は予想外、驚くほど豪華に見えると思います。

C型レールのダブルはレースは上からつり、内側のカーテンはランナー横付けです。

C型シングルは、上部窓枠の位置のままでレールが真横からは見えないようにC型レールのランナーが手前に来るよう横付けにします。

タックはダブルで、上下方向背たけ採寸に当たっては床上1cm、高窓では窓枠下部から20cm前後下までさげます。

・・・既製品は殆んど長さ(高さ)が合わなくて不満足のまま使うようになるのでお薦め出来ません。

見当違いの事を書いていたら、ごめんなさい!
__________________________

インテリア屋さんのHPに、レールなどについてQ&A形式で解説したのが見付りましたので下のURLにご紹介いたします。

参考URL:http://www.curtainshop.co.jp/railorder.html
    • good
    • 0

窓枠に対しての位置というのはピンとこないのですが、高さは購入予定のカーテンの長さに合わせて、下が引きずらない高さにして下さい。


購入するカーテンの長さが決まってから、(既製品は大体180とか178だと思いますが)位置決めをいないで、カーテンが床にずってしまうと悲劇です。ほこりがたまらない為にも、数センチの空きを見てください。

腰高窓なら、余り気にしなくて良いでしょう。
質問の趣旨と違ってたらごめんなさい。
先日友人がレール付けてから、カーテンが長いよう~と困っていたもので...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールのパーツについて

カーテンレールの両端のパーツが取れて壊れれてしまいました。パーツの側面に「CH」と書かれているメーカーで探しています。北千住の東急ハンズとイトーヨーカ堂で聞いたのですが、問い扱いがなく困っています。どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンドキャップですね。

カーテンレールの仕様(型番やメーカーによって違う)に合わせて作られていますので、レールの型番(名称や形式番号)を調べて、おとり寄せください。

既に製造中止されている物でしたら、他の部品を無理やりつけるか、レールその物を現行品に交換するしかありません。

カーテンレールその物がオークションで売っている事もありますので、古いタイプのを探すのも有りですね

Qカーテンレール取り付け位置について(強度)

先日、出来上がったばかりの家に引越し前にカーテンレールだけは取り付けておこうと思い、寝室の出窓にポールタイプのレールを取り付けました。
コンコンたたいて音が変わって硬いところを選んだつもりで取り付けたのですが、もうねじがはずれそうです。(カーテンをつけたらアウトだとおもいます)
ねじを入れるときは、結構硬度があると思ったのですが、今は力を入れるとスポット抜ける感じなのです。
対策をご存知の方教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

カーテンレールの取り付け位置には必ず細長く補強板が入っています。ただ幅広ではないため闇雲に釘を打つのは考え物。私もリフォームのあと補強板のあるところを探すのに苦労しました。何度か細い釘でも打って確かめたら手応えのあるところにぶつかります。建てられた工務店さんにも聴くことが出来ると思いますが。

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Qカーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ズバリ言って、使用目的が違うために、おそらくシェードにしても、ロールスクリーンにしても、使っているうちに引き下げの力が加わり続けるうちにレールからプラグなどが外れて落下ということになると思います。
カーテンレールってそれほど丈夫な作りをしていないんですよ。

そのカーテンレールがついている窓枠の奥行きにどれほどの余裕があるのかわかりませんが、既存のカーテンレールを必要に応じて外すなり、あるいはその奥か手前に新たにであれ、シェード、ロールスクリーン専用の取り付け金具やプラグを、おそらくネジ止めになるでしょうがしっかり取り付けた方が良いですよ?

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Q結露のせいでカーテンがカビそうです。窓とカーテンの間にブラインドを取り付けたい。

マンションの5階に住んでいるのですが結露がヒドイです。
結露が付いてしまうのは仕方がないと諦めておりますが、
このままだとカーテンがカビてしまいそうです。

カーテンは主人の祖母が引越しのお祝いで作ってくれた物なのではずしたくありません。
そこでカーテンと窓の間にブラインドをつけようかと考えています。

家の事に詳しくないのでこの考えがいい考えなのか浅はかなのかわかりません。
同じように結露によりカーテンと窓の間にブラインドを取り付けている方、使い勝手はどうですか?
何か不自由や気になる事はありますか?
アルミタイプやウッドタイプ。どの材質をつかってますか?

ここが良かった、悪かったなどどんな事でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として
樹脂製の後付の二重サッシを入れました。
一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。

Qカーテンレールの取り付け方教えてください。

こんにちは。
カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。
新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。
それとも規格品なのでしょうか。
取り付けるには電動ドリルが必要ですか。
カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。
全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋のレールを取り付けるのに、
ボックスタイプの天井につけるレールを探しました。
エアコンの関係で外側には付けれなかったので結構探しました。
あんまりメジャーなタイプではないようです。
探した結果、2種類くらいしかなかったのですが、
どちらも伸縮タイプでした。
色も黒と木目調とシルバーくらいでした。
ホームセンターや、ショッピングセンターのカーテン売り場などです。ボックスの内幅と奥行きを測っていくと良いです。

電動ドリルはあったほうがいいと思います。
借りれるなら、取り付け時のみだけでもあった方が良いです。
固定して一気にねじをしたほうが手動よりもずれにくいかなとおもいます。

Qカーテンレールの強度は?

生活スタイル的に洗濯物はいつも部屋干しです。その際、洗濯物をカーテンレールに掛けているのですが、急に『曲がってしまうのでは?外れてしまうのでは?』と不安になりました。大判のバスタオルを数枚干すと、結構重くなりますよね。以前のアパートも含めて3年程やっていますが、今のところは大丈夫そうです。同じコトをして、カーテンレールが壊れてしまったコトがある方などいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

カーテンレールそのものは丈夫ですが、それを取り付けている壁側の木枠から、カーテンレールが長い間には、重みで外れる可能性があります。
やはりカーテンをつけるためのものですカーテンだけにとどめましょう、丈夫な壁の位置を探しヒートンでロープ等を掛けるようにしたほうが安全だと思います。

Q車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm

Q外れてしまったカーテンレールについて

カーテンレールを石膏ボード用アンカーで取り付けしていましたが、アンカーごと外れてしまいました。
どのような処置をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

石膏ボードにアンカーでは、早晩そうなるのは、当たり前です。かなり強い力がかかりますので。
だましだましでいいなら、もっと大きなアンカーや、パラシュート式のアンカー(トグラーとか)に交換しましょう。
ほんとは、コンパネ下地を作るか、木下地を探すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報