電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。
大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が
購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが
もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。

ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか?
ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。
でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。

なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は人事に関わる仕事もしていますが、他の回答者様もおっしゃるように、A4サイズの白い封筒に履歴書等を入れて郵送してくる方が多いですよ。



尚、私の会社では茶封筒じゃ駄目という訳でもありませんし、封筒の色が採否に左右するという事もありません。
当たり前ですが、重視するのは封筒より中身です。

ただ、茶封筒は白地の封筒に比べると住所や宛名等の文字(特に「履歴書在中」の朱書き部分)が目立ちにくいとは感じます。
企業には毎日たくさんの郵便物が届くので、受け取る側としては、白封筒のほうが、履歴書が入っている封筒である事が、より分かりやすいかもしれません。

あと、これは封筒の種類にもよりますが、市販の茶封筒の中には安っぽい感じの物もあるので(と言いますか実際、お値段的には茶封筒の方が安かったりしますが…(笑))、個人的には、白い封筒の方が見栄えが良く、茶封筒よりは少し上品な感じがするように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらでまとめてお礼させていただきます。

実際の採用担当の方の意見をたくさん聞けて、とても感謝感謝です。
本当に白封筒の方が多いのですね!
何だったんだろう、うちの大学の指定封筒・・・って感じです^^;

茶封筒だからと言って合否を左右するわけではないといっても、
これだけたくさんの方が白い封筒で出しているとやっぱり気になるので、
変なわだかまりを残すより白い封筒に切り替えた方が良さそうですね。
明日白封筒買ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/08 22:44

茶封筒でも問題ありません。



ただ、履歴書等の書類は他の書類と混じってしまうと、選考という大切な業務に支障が出るので送る側が他とは違う色である白封筒にして、気を遣うほうが良いと思います。

多くの場合、関係書類在中と朱書きをするので、白封筒のほうが朱書きが見えやすいこともあります。

ご自身の判断で対応されると良いかと思います。
    • good
    • 2

就職活動中は、こうしたことが、何だかとっても気になりますよね。


キャリアアドバイザー、就職試験対策講師、ビジネスマナー講師の立場からご回答します。

「茶封筒だったから不採用」ということは、原則、ありません。
もし、結果がそうだとしても、「茶封筒」が理由ではなく、違った点で選ばれなかっただけですので、ほかを見直しましょう。

ただし、今回のように「これはダメかな」と思われたのであれば、より良さそうだと自分で思う手段で行うのがベストです。つまり、今回は白封筒でお送りした方が、ご自身が安心でしょう。

せっかく、白封筒でお出しになるので、以下等を留意なさると良いです。
1・宛名がきちんと、封筒の中心に、楷書で正式な文字で書かれているか。
2・郵便番号や住所などにおいて、誤字脱字、記載ミスがないか。(正しいか)
3・読みやすい文字で丁寧に書かれているか
4・切手の料金は正しいか(不足の場合、返却されてくるので)
5・切手の貼り方は、正しいか
6・自分自身の住所や宛名が明記されているか
7・封筒にバランスよく、見た目よく、書かれているか
(× 小さすぎる文字、端っこに寄り過ぎの書き方 等)

お送りする封筒の書き方は、チェックされています。あまりにもひどいと、非常識とされて、内容を読んでもらえず不採用となる可能性もあります。反対に、すばらしいと、事務職や秘書職候補として、かなり優先的に選考試験に呼んでもらえる可能性が出てくる場合もあります。

就職活動、乗り切りましょうね。
応援しております。
    • good
    • 1

茶封筒でも大丈夫です。

封筒の色は派手なものでなければ問題ありません。薄いブルーでも薄いイエローでも構いませんが、事務用封筒で送るようにしましょう。
    • good
    • 0

採用担当経験者です。

 こまやかな気配りは素晴らしいと思います。 

願書を受け取った時から採用試験は始まっています。 担当者は先ず封筒の宛名が正しく書かれているかを見ます。 ちゃんと『御中』と書かれているか。 朱筆で『履歴書在中』となっているか。 字の大きさは封筒にマッチしているか。 裏の本人の住所と氏名のバランスはどうか。 その次が封筒の色でしょうね。

採用試験で見るのは、あなたの人柄、意欲、経験等から来る適応性です。 応募書類の送付方法にもあなたの意欲が既に現れているのです。 成功を祈ります。 
    • good
    • 2

茶封筒だからといって、それが採否に直接影響することはないと思いますが、私は茶封筒で送ってきた人を見たことがありません。


皆、白い封筒でした。
職安の指導では、A4でクリアファイルに入れて送るといいとも言われたことがあります。
とにかく、とりあえずは白い封筒に赤で履歴書在中と書いて送ってください。

参考URL:http://syukatuouen.yumenogotoshi.com/
    • good
    • 1

私がいた会社は殆どメールで受け取っているので、郵送自体が少ないです。


それでも、郵送で受け取る中では白の折らずに入るタイプが一番多いです。
A4で作成された履歴書などをクリアファイルに入れて、それに送付状をつけて封筒に入れて。。。といった感じですね。
外国人とか普通に茶色い封筒で送ってきますから、茶封筒で無視されてしまうと言うことはありません。
封筒そのものでで採否を決めたりしませんが、送り主の気合の入り方の表れとして見る人はいます。
    • good
    • 0

採用担当者です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のようにいろんな意見があります。

実務上はA4封筒の茶封筒でなんら申し訳ありません。
1社だけ、という時代ならしろ封筒だったのかもしれませんが
不況下では何社も並行して受けているのが実情です。
企業側も封筒の色で採点を不利にしたりはしません。


三つ折だとコピーを取る時面倒(髪送り機能でまとめてコピー出来ない)なので
A4白>A4茶封筒>小さい封筒
ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!