私は貝、海老、蟹などが大好きなのですが、家にはフライパンしかありません。
(オーブントースターもない)
ホイルに包んで蒸し焼いてみたり、ホタテのカラを直にコンロに
かけてみたりといろいろやってみるんですが、どうもいまいち・・・。
お刺身以外に海の幸をシンプルにいただく方法
(味付けが塩・醤油のみ。風味付けにバターやにんにく、オリーブオイル、程度)をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。


アルミホイルを直接置いてのホイル焼きはできれば、2枚重ねできちんと包むことがポイントです。
しかし、フライパンとふたがあれば、ホイル焼きにしなくてもいいのでは・・・。

何でもボコボコ入れてみて作ってみることが大切ですよ。
魚介類は固くなり易いので、それだけには注意して、オリーブオイルと塩こしょう、バジルorパセリがあれば味はバッチリでしょう。
フライパン一つでも、何だって作れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2枚重ねにする」!
これで憧れのサザエつぼ焼きが実現しました。
ホントにありがとうございました(^^)
やっぱり作りたてはおいしかった!

お礼日時:2001/04/02 10:42

補足です。



にんにくは是非、生でお試しいただきたいなぁ...。
このメニューは殆ど調味料が無いので(塩・胡椒のみ)オリーブオイルに染み出た?ニンニクの香りも大切なPOINTだと思うんです。
でもカリカリ感はドライでも出ると思うので、一度やってみて「生だともっと美味しいぞ~!」と、次回を楽しみにしてみてもいいかも。

ちなみに、照り焼きとかもフライパンで充分ですよ。
ぶりを醤油、酒、みりん、砂糖とかのたれにつけて、フライパンで焼けばOKです。火を通してからたれを加えて煮絡めれば、テリヤキっぽくなります。所謂、鍋照りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
照り焼きもできるんですね。
どうも私の場合はフライパンだと焦げて欲しい物は焦げず、
焦げて欲しくないものを焦がしてしまうような使い方をしていたみたいです。

これからがんがんみなさんのようにレパートリーを増やしていこうと思います。

お礼日時:2001/04/02 10:46

補足です。

 焦げ目はばっちりつきます。 魚介類から出る汁を、ちょっと面倒ですがまめにふき取れば蒸し焼きにはなりません。 私も最初は信じてなかったのですが、やってみたらgoodでした。 ふき取るとき、箸の先にクッキングペーパーなどを巻き付けて拭かないと、火傷しますので注意してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦げ目を求めてがんばります。

お礼日時:2001/04/02 10:38

フライパンがあれば十分です。

 まずお魚を焼くのもフライパンでOK。 貝、海老、蟹、魚、何でもそのままフライパンに入れて大丈夫。 注意するのは出てくる汁をまめに拭き取ること。 直火で焼くよりおいしい?と思います。 蓋があれば、蒸しものや煮物だってできますし、関係ないですけどご飯だって炊けちゃう。 話を戻して、焼きながらオリーブオイルを少量入れてもいいし、ガーリックや、バターで香りを付けてもおいしい。 お醤油なんて最高! あと、他の方が言ってるようにフライパンの場合はアルミホイルはいらないと思います。 コンソメスープの素1/2個、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ(この3つは必需品)を煮込んでそこに海老、蟹、貝を放り込んだらブイヤベースができます。 フライパンだと2人前はできます。 素材の味を生かした料理はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汁をふき取るんですね。
さっそく今夜試してみます。
でも蒸し焼きっぽくなっちゃいませんか?
フライパンでオーブンのような焦げ目、は無理な話なのかなあ・・・?

お礼日時:2001/03/30 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございますー。
明日はアサリを買おうって思いますね。

火を通しすぎないのって難しいです。早いと中まで熱くならないし、
遅いと固くなっちゃうし。

お礼日時:2001/03/30 20:22

昔、まだ日本にタコスやさんが出来たかな?くらいの時にお店で食べてあまりの美味しさに、シェフに作り方を教えてもらった一品です。

ところが、作り方も材料もすごくシンプルです。もちろんフライパンしか使いません。

<材料>2人分くらい
・海老・・・・8尾位
 (ブラックタイガーとか、大正海老一人何個にするかで決めて下さい。)
・ニンニク・・・2かけくらい
・オリーブオイル・・・大さじ2~3
・塩・こしょう・レモン
<準備>
(1)海老は尻尾は残して殻を剥き、背わたをとるついでに切り込みを入れる。
(炒めるとクルンとなって、いい感じです)
(2)(1)に塩・こしょうをしておく
(3)ニンニクは細かめのダイス切り(2mm角くらい)
<作り方>
(1)オリーブオイルで海老をざっと炒める。
(2)一度取りだし、オリーブオイルを足して、にんにくを炒める。
(3)ニンニクが茶色になってきたら、海老を戻して炒める。
(4)皿に取って、レモンをかけて、出来あがり!!
※調味料の量のリクエストがあったので一応書きましたが、普段は適当にやっています。海老は完全に火が通ると硬くなるので、(1)で炒めるのは色が変わる位でOK
※ニンニクは茶色になったなと思ったらすぐに真っ黒になって苦くなるので、最後は手早く!でも、これがカリカリして美味しいので生っぽいのはダメ!!

一応、メキシカンだと思うので、BEERやアボアドのサラダが合いますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう・・・。
にんにくはやっぱ生じゃなきゃだめかしら。。。
今は乾燥スライスしかなかったような。。。(・0・)

お礼日時:2001/03/30 20:39

アサリと小松菜の炒め物はどうでしょうか?


みじん切りのニンニク、ショウガとサラダ油を火にかけ、ニンニクの香りがした頃に鷹の爪少々とアサリを入れます。
2~3個開いたら小松菜をいれ、炒まったら松の実とゴマを入れ、塩、コショウで味付け。最後に水溶き片栗粉を入れて、胡麻油で風味付けをして出来上がりです。
簡単ですが、アサリのだしが片栗粉の汁と小松菜にしみて、とてもおいしくなりますよ。おすすめです。
あとは、カジキマグロのホイル包み焼きです。
ホイルにカジキマグロに塩、コショウをし、みじん切りのニンニク、きのこ類、バターをのせて包みます。フライパンにふたをして焼きます。食べる時はレモンをかけて食べるとさっぱりしておいしいですよ。
短時間で作れるので、よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじき、おいしそうですねえー。
切り身なら手軽だし、ぜひ試します。
脂がのっているものと、そうでないものの差って何でしょう?

お礼日時:2001/03/30 20:47

ずばり、アサリバターがおすすめ。

そして、そのままホタテバター等もできます。
バターで軽く炒めて、オリーブオイルをたらして塩こしょうをして、ふた(なければアルミホイル)をして、しばらく(3分)置いてから、様子を見ると口が開いているはずです。そうしたらもう食べ時です。
さらに、トマトソースなどもおすすめ。ペスカトーレソースの様に、トマトの缶詰で、ちょっと煮込む感じです。
それと、あるミホイルで包む場合は、基本的に直火の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アサリ、旬ですよね。
パセリとバジル、どっちがあうかなあ(^^)
・・・アルミで包んで直接コンロに置くんですか?汁がこぼれたりしないのでしょうか。

お礼日時:2001/03/30 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Qホワイトシチュー海老風味の市販ルーについて

昨年まで、お気に入りで使っていたホワイトシチュー海老風味のルーが商品棚の見当たりません。
メーカー名等が分からない為、問い合わせが出来ません。
メーカー名、正式名称を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

シチューも海老も大好きなのに、普段は休日にCOOPでしか買物をしないので知らなかった^^;

海老風味のシチューなんてあるのか!?と思わず調べちゃいました☆

グリコの『シチューZEPPIN 伊勢海老ソース仕立てクリーム』(URLに写真・詳細あり)の事で

いいのでしょうか?

美味しそうですね~これ。アレンジメニューも色々出来そうで、近いうちに他の店に探しに行って

みようかしら^0^

参考URL:http://whatsnews.jp/products/detail.php?product_id=2034&PHPSESSID=kyaechbkuq

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Q貝つきのホタテの調理方法教えてください。

こんにちは。
頂き物で、貝のついたホタテをもらいました。

どうやって調理したらよいでしょうか??
貝から、ホタテをとりあえず取り出すことが先決ですよね。

食べ方のアイディアお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ中身を出す必要はありません。経験が無い人がやると貝柱と身がバラバラになってしまうでしょう。

オススメなのは、ガスコンロの魚焼きグリルで直接焼くことです。もしくは、普通に焼き網にのせて魚と同じように焼いてください。

焼けてくると貝が自然に開きます。この時に身がついていない側の殻は引っ張れば簡単に外すことが出来ます。

もう片側の貝柱と殻がくっついている方にはナイフを入れて身を剥がします。剥がしたら身をひっくり返して焼けば完了です。焼き上がる前にお好みで醤油やバター、日本酒などを加えると非常に美味しくなります。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Q貝類の味噌汁の風味について

貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください!

外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。
基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。

料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。
あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える
しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々

母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。
ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

Aベストアンサー

アサリやシジミの味噌汁をおいしく作るコツを教えましょう。

1.砂抜きした貝を4~5時間水から上げて放置する。
  貝類のうま味はコハク酸ですが、水気のない場所では貝は生存する
  ために大量のコハク酸を出します。
  「貝は苦しめたほうがおいしくなる」が最大のポイントです。
2.だしを取るなら、水から煮ること。貝をおいしくたべるなら湯で
  煮ること。・・・これは当たり前の話ですが、
  どちらにしても絶対に沸騰させないこと。
  沸騰すると白い泡(アク)がでてきますが、実はあれがうま味成分なのです。
  ただし、泡になってしまった時点でうま味は酸化してしまっています。
  「泡を出さないようにする」ことがうま味を沢山味噌汁に留めるポイントです。
  

以上、1.2.を守れば誰が作ってもおいしくできます。
その他の酒を入れるとか昆布だしを合わせるとか煮干し出しを合わせる
とかはその後の好みの問題です。
なんか批判的な回答もあるようですが、それはそれでおいしくなる可能性は十分あります。

酒を振るのは、臭みを取りますから一理ありますが、出来たての汁には
不要かも知れません。でも、昨日の夜の残った浅利汁なら酒のひと振り
は味を良くしてくれます。

アサリやシジミの味噌汁をおいしく作るコツを教えましょう。

1.砂抜きした貝を4~5時間水から上げて放置する。
  貝類のうま味はコハク酸ですが、水気のない場所では貝は生存する
  ために大量のコハク酸を出します。
  「貝は苦しめたほうがおいしくなる」が最大のポイントです。
2.だしを取るなら、水から煮ること。貝をおいしくたべるなら湯で
  煮ること。・・・これは当たり前の話ですが、
  どちらにしても絶対に沸騰させないこと。
  沸騰すると白い泡(アク)がでてきますが...続きを読む

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。
ホタテのヒモが手に入りましたが、昔、駄菓子屋でみりん干しのようなものを食べた記憶があります。
ご存知の方がいられましたら、レシピ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親戚で、漁師をしている人がいます、時々と言うより、沢山獲れた時には、ホタテなども贈ってくれます。
ホタテのヒモの味醂干しも自己流で作ります、結構美味しいです。

まず、1本1本、丁寧に指で洗って、水分をきれいに拭き取ります。
貝ひもを鍋に入れ、純米本みりんを被るくらいに入れます。
火をつけて、沸騰したら中火にして、味醂が半分くらいに成るまで煮込みます。
火を止めて、常温で冷まします。
冷めてから、酒と酢を味醂の1/4くらいずつ入れて、一晩寝かせます。
次の日に、風通しの良い日陰で干します、炙って食べるくらいでしたら、1日で結構ですが、
保存するのであれば、3~4日干します。干し時間はお好きなように。

味醂の代わりに、ブランディーなどでも、美味しくなります。
並べて干すか、串に刺して干すかは、ご自由に。

余計な事かも知れませんが、味醂の良し悪しで、味は大きく変わります。
私は、古式仕込み(江戸時代からの伝統仕込み)の純米本みりんを使用しています。
スーパーでは、売っていませんが、酒屋さんを何件かまわればあります。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qゆで蟹と生蟹のどちら?

カニを美味しく食べられる季節ですね!
今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。
たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか?
基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

Aベストアンサー

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもしばらくいけすの中で暮らし、輸送される時に水も無く生きも絶え絶えのカニを食べてもそんなにおいしくないですよ。
出来るなら信頼できるショップで「浜ゆで直送」の物を選んだ方が良いかと思います。
浜ゆでは港に帰ってからすぐに活きの良いまま茹でるのでおいしいですよ。
生でも、ゆででも冷凍は絶対に避けて下さい。解凍しても身が痩せて食べるところがありません。

もし生で買って茹でカニにする場合は完全にカニが隠れるくらいの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩は海の塩辛さ程度です。
ここで隠し味に赤ワインを100~200cc程度入れてください。
ある漁村ではブドウをそのまま入れるそうです。
こうすると身が甘くてふっくら柔らかくなるそうです。
カニは結構臭いのですがこうするとある程度匂いも抑えられるそうです。

条件付で茹でかにです

カニすきだけで食べるとなると足だけで十分なのですが足だけとなるとゆでしか選択出来ませんね。
カニの身体を鍋に入れるとものすごい事になるのでお奨め出来ません。
あと、生のまま身を鍋に入れるとかなり「アク」が出るので好みが分かれるかもしれません。
茹でたカニはすでにある程度アクは抜けていますので。

私の今住んでいる環境はカニが身近にある環境なので贅沢な事を言いますが通信販売で生はおすすめ出来ませんね。
網に掛かってから動けなくて、海から上げられてもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報