私は貝、海老、蟹などが大好きなのですが、家にはフライパンしかありません。
(オーブントースターもない)
ホイルに包んで蒸し焼いてみたり、ホタテのカラを直にコンロに
かけてみたりといろいろやってみるんですが、どうもいまいち・・・。
お刺身以外に海の幸をシンプルにいただく方法
(味付けが塩・醤油のみ。風味付けにバターやにんにく、オリーブオイル、程度)をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。


アルミホイルを直接置いてのホイル焼きはできれば、2枚重ねできちんと包むことがポイントです。
しかし、フライパンとふたがあれば、ホイル焼きにしなくてもいいのでは・・・。

何でもボコボコ入れてみて作ってみることが大切ですよ。
魚介類は固くなり易いので、それだけには注意して、オリーブオイルと塩こしょう、バジルorパセリがあれば味はバッチリでしょう。
フライパン一つでも、何だって作れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2枚重ねにする」!
これで憧れのサザエつぼ焼きが実現しました。
ホントにありがとうございました(^^)
やっぱり作りたてはおいしかった!

お礼日時:2001/04/02 10:42

補足です。



にんにくは是非、生でお試しいただきたいなぁ...。
このメニューは殆ど調味料が無いので(塩・胡椒のみ)オリーブオイルに染み出た?ニンニクの香りも大切なPOINTだと思うんです。
でもカリカリ感はドライでも出ると思うので、一度やってみて「生だともっと美味しいぞ~!」と、次回を楽しみにしてみてもいいかも。

ちなみに、照り焼きとかもフライパンで充分ですよ。
ぶりを醤油、酒、みりん、砂糖とかのたれにつけて、フライパンで焼けばOKです。火を通してからたれを加えて煮絡めれば、テリヤキっぽくなります。所謂、鍋照りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
照り焼きもできるんですね。
どうも私の場合はフライパンだと焦げて欲しい物は焦げず、
焦げて欲しくないものを焦がしてしまうような使い方をしていたみたいです。

これからがんがんみなさんのようにレパートリーを増やしていこうと思います。

お礼日時:2001/04/02 10:46

補足です。

 焦げ目はばっちりつきます。 魚介類から出る汁を、ちょっと面倒ですがまめにふき取れば蒸し焼きにはなりません。 私も最初は信じてなかったのですが、やってみたらgoodでした。 ふき取るとき、箸の先にクッキングペーパーなどを巻き付けて拭かないと、火傷しますので注意してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦げ目を求めてがんばります。

お礼日時:2001/04/02 10:38

フライパンがあれば十分です。

 まずお魚を焼くのもフライパンでOK。 貝、海老、蟹、魚、何でもそのままフライパンに入れて大丈夫。 注意するのは出てくる汁をまめに拭き取ること。 直火で焼くよりおいしい?と思います。 蓋があれば、蒸しものや煮物だってできますし、関係ないですけどご飯だって炊けちゃう。 話を戻して、焼きながらオリーブオイルを少量入れてもいいし、ガーリックや、バターで香りを付けてもおいしい。 お醤油なんて最高! あと、他の方が言ってるようにフライパンの場合はアルミホイルはいらないと思います。 コンソメスープの素1/2個、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ(この3つは必需品)を煮込んでそこに海老、蟹、貝を放り込んだらブイヤベースができます。 フライパンだと2人前はできます。 素材の味を生かした料理はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汁をふき取るんですね。
さっそく今夜試してみます。
でも蒸し焼きっぽくなっちゃいませんか?
フライパンでオーブンのような焦げ目、は無理な話なのかなあ・・・?

お礼日時:2001/03/30 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございますー。
明日はアサリを買おうって思いますね。

火を通しすぎないのって難しいです。早いと中まで熱くならないし、
遅いと固くなっちゃうし。

お礼日時:2001/03/30 20:22

昔、まだ日本にタコスやさんが出来たかな?くらいの時にお店で食べてあまりの美味しさに、シェフに作り方を教えてもらった一品です。

ところが、作り方も材料もすごくシンプルです。もちろんフライパンしか使いません。

<材料>2人分くらい
・海老・・・・8尾位
 (ブラックタイガーとか、大正海老一人何個にするかで決めて下さい。)
・ニンニク・・・2かけくらい
・オリーブオイル・・・大さじ2~3
・塩・こしょう・レモン
<準備>
(1)海老は尻尾は残して殻を剥き、背わたをとるついでに切り込みを入れる。
(炒めるとクルンとなって、いい感じです)
(2)(1)に塩・こしょうをしておく
(3)ニンニクは細かめのダイス切り(2mm角くらい)
<作り方>
(1)オリーブオイルで海老をざっと炒める。
(2)一度取りだし、オリーブオイルを足して、にんにくを炒める。
(3)ニンニクが茶色になってきたら、海老を戻して炒める。
(4)皿に取って、レモンをかけて、出来あがり!!
※調味料の量のリクエストがあったので一応書きましたが、普段は適当にやっています。海老は完全に火が通ると硬くなるので、(1)で炒めるのは色が変わる位でOK
※ニンニクは茶色になったなと思ったらすぐに真っ黒になって苦くなるので、最後は手早く!でも、これがカリカリして美味しいので生っぽいのはダメ!!

一応、メキシカンだと思うので、BEERやアボアドのサラダが合いますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう・・・。
にんにくはやっぱ生じゃなきゃだめかしら。。。
今は乾燥スライスしかなかったような。。。(・0・)

お礼日時:2001/03/30 20:39

アサリと小松菜の炒め物はどうでしょうか?


みじん切りのニンニク、ショウガとサラダ油を火にかけ、ニンニクの香りがした頃に鷹の爪少々とアサリを入れます。
2~3個開いたら小松菜をいれ、炒まったら松の実とゴマを入れ、塩、コショウで味付け。最後に水溶き片栗粉を入れて、胡麻油で風味付けをして出来上がりです。
簡単ですが、アサリのだしが片栗粉の汁と小松菜にしみて、とてもおいしくなりますよ。おすすめです。
あとは、カジキマグロのホイル包み焼きです。
ホイルにカジキマグロに塩、コショウをし、みじん切りのニンニク、きのこ類、バターをのせて包みます。フライパンにふたをして焼きます。食べる時はレモンをかけて食べるとさっぱりしておいしいですよ。
短時間で作れるので、よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじき、おいしそうですねえー。
切り身なら手軽だし、ぜひ試します。
脂がのっているものと、そうでないものの差って何でしょう?

お礼日時:2001/03/30 20:47

ずばり、アサリバターがおすすめ。

そして、そのままホタテバター等もできます。
バターで軽く炒めて、オリーブオイルをたらして塩こしょうをして、ふた(なければアルミホイル)をして、しばらく(3分)置いてから、様子を見ると口が開いているはずです。そうしたらもう食べ時です。
さらに、トマトソースなどもおすすめ。ペスカトーレソースの様に、トマトの缶詰で、ちょっと煮込む感じです。
それと、あるミホイルで包む場合は、基本的に直火の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アサリ、旬ですよね。
パセリとバジル、どっちがあうかなあ(^^)
・・・アルミで包んで直接コンロに置くんですか?汁がこぼれたりしないのでしょうか。

お礼日時:2001/03/30 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Qさざえ・・どう料理したらよいでしょうか?

さざえを買ってきたはいいのですが、刺身で食べるのは怖くて、焼きたいと思うのですが、手順を教えてください。

Aベストアンサー

壺焼きでしたら殻付きでそのまま網で焼くだけでOKですよ。下ごしらえは必要ありません。

また焼く際はさざえに含まれている潮水がちょうどよい塩加減のため醤油等を差す必要はないですが、お好みで色々やってみると新しい発見があるかもしれませんね(^^)

Q活サザエの下処理

親が生きたサザエを沢山もらってきて、すぐに食べる事が出来なかったため、そのまま(殻のまま)何もせず冷凍しました。
先日実家へ行き、つぼ焼きにして食べようとした所、活きはよかったのですが、磯臭くしょっぱくて食べれた物ではありませんでした。

まだ冷凍庫に残りがあり、どの様にしたら美味しく食べられるか教えて頂きたいのです。

塩抜きとやらをしなければいけなかった様なのですが、一度冷凍した後でも間に合いますでしょうか。
またその場合殻ごと水に漬けるだけで良いのでしょうか。塩が抜けた目安はどの位でしょうか。

つぼ焼きにする場合、一度中身を取り出してサザエを洗った方が良いですか?
炒めたり煮たりするのは、ワタも食べられる物なんですか??

来週また実家へ帰り、今度は美味しく食べさせてあげたいのでご存知の方教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
本当は先に軽く火を通してから冷凍保存した方が、生の状態で保存するよりも安全に美味しく食べることが出来ます(その場合、食べる前にもう一度しっかり火を通して下さいね♪)
でも、もぅ冷凍保存しちゃったので…。まず冷蔵庫で解凍しなくても自然解凍でもイイと思いますょ。と言うか、冷凍保存したサザエをそのままボウル等に水をはり浸しておいても良いのではないかと思います♪(特に塩は入れなくても大丈夫です)少し長めに浸しておけば塩もちゃんと抜けるでしょぅ。
調理の仕方ですが、私の場合はサザエを一度取り出すことはしませんネ♪単純に、そのまま焼いてます(笑)
ちなみに、解凍後の再凍結はしないよぅに♪

Q冷凍の海老を焼く方法

冷凍の海老(有頭・殻付き)が8本ほどあります。
これで塩焼きを作りたいのですが、冷凍のまま、もしくは解凍してから、どちらが良いのでしょうか?
出来れば頭も殻も付いた状態で、グリルで焼きたいのですが。
あと、塩をふるタイミングも知りたいです。
基本的な質問ですみませんが、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

解凍してから焼きます。
解凍は、自然解凍がいいのですが、急ぐなら水につけて解凍します。
流水がいいと思います。

解凍したら水気を拭き取り、背ワタをとります。
グリルの予熱をはじめます。
海老の尻尾の方から串を刺し、塩を多めにふります。

あとは焼くだけです。
盛り付けた時、表になるほうから焼いていきます。
裏返して火を通し、焼き上がったら串をまわしながら取って、お皿に盛りつけます。

おいしく焼けますように(^-^)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qサザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら
家で壺焼きしていたのですが


オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい
やり方をどうしようかと思っています。


以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って
作っていました。
(ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します)


で、オール電化にしたところコンロが

水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが
大きさによっては、入らなくなってしまいました。
(一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・)

で、オール電化の三つ口なのですが

一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが

そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく
中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。


で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。


家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています)

オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、
教えて下さい。
(小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら
家で壺焼きしていたのですが


オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい
やり方をどうしようかと思っています。


以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って
作っていました。
(ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します)


で、オール電化にしたところコンロが

水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザ...続きを読む

Aベストアンサー

カセットコンロを買ってくるのが一番です。
高い物ではありませんし、鍋をする時、停電等でIHクッキングヒーターが使えなくなった時の為にも。

オーブンでやるなら、最高温度(250℃以上)で十数分じゃないかな。
オーブンは魚焼きグリルやトースターと違って直火ではないし短時間で高温にならないから難しいかな。
オーブントースターの方が短時間で高温になるけど、ヒーターに水がかかると危険。
パンやピザ、餅、グラタンを焼くのがメインで壺焼きなんて想定していないし。


あと、IH用の鍋でも一応は出来ますよ。
クックメール(象印のIH対応鍋)を使ってのやり方だけど、普通の鍋やフライパンでも大丈夫でしょう。
http://www.zojirushi.co.jp/recipe/ihnabe/syousai/066.html


> 少しでも煙が立つと消防車呼ばれて
七輪があるなら炭を用意すればいいだけでは。
火を起こす1分にも程度の時間煙る程度でしょう。
たき火やゴミ燃やしは問題があるとしても、
庭先でバーベキューも出来ないような近所関係ならどうかとも思います。

旅館等で使っている固形燃料&卓上用の小型の七輪(グリル)はどうでしょう。
ホームセンターとかでも売っています。

カセットコンロを買ってくるのが一番です。
高い物ではありませんし、鍋をする時、停電等でIHクッキングヒーターが使えなくなった時の為にも。

オーブンでやるなら、最高温度(250℃以上)で十数分じゃないかな。
オーブンは魚焼きグリルやトースターと違って直火ではないし短時間で高温にならないから難しいかな。
オーブントースターの方が短時間で高温になるけど、ヒーターに水がかかると危険。
パンやピザ、餅、グラタンを焼くのがメインで壺焼きなんて想定していないし。


あと、IH用の鍋でも一応は出来ます...続きを読む


人気Q&Aランキング