電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の通っている大学では高校、中学一種免許(社会)以外にも、副免として小学校2種と幼稚園教諭2種の免許も取得できるみたいなのです。

昔、幼稚園の先生になりたかったこともあり是非取得
したいと考えています。
しかし現在学んでいる学問はどっちかというと理系の分野で幼児教育の勉強は全然ありません。
まだ先のことですが、このような環境で勉強している私が実習等でやっていけるのでしょうか?
ちなみに実習は卒業後みたいです。

全然関係のない学科でも幼稚園の就職は可能ですか?

A 回答 (2件)

>全然関係のない学科でも幼稚園の就職は可能ですか?

可能です。採用試験にさえ合格すればですが。
 特に公立であれば公務員ですので、学校間ハンディはないはずです。(私立なら系列校や縁故採用があるので)
>ちなみに実習は卒業後みたいです。
 これが心配です。卒業時に免許がもらえないことになりませんか?すると実習のためだけに余分に1年大学に残ることになりますね。
 ずっと幼稚園で働くことを考えれば、別に1年の回り道はきにしなくてもいいのでしょうが・・・。
    • 0

少し質問内容が分かりにくいのですが、高校・中学と小学校・幼稚園とは、内容的に少し異なりますので、同時進行できるのか???に思いますが。

たとえば、教育実習にしても、高・中、小・幼と、2種類やらなければなりませんよ。
また、高校を狙っている気持ちなのに、幼稚園・・となると対象が年齢的に全く異質になりますので少し??と思いました。
実習は卒業後・・とは、どんな実習でしょうか?

就職については、該当の免許状を取得して、採用試験さえ合格すれば就職は可能ですよ。
私は、高卒後全く異質の仕事(国家公務員)でしたが、T大学の通信教育部に1年生へ入学し、免許を取得、今では正規の小学校教員として勤務させていただいていますよ。

ぜひ、夢が実現できるといいですね。
    • 1