プロが教えるわが家の防犯対策術!

EN-EL3e ニコン純正のバッテリーの不具合報告です。D70では問題なく使用できるのに、D80ではエンプティー表示で使用不可となります。当然この一個のバッテリーのみの症状です。電圧が下がっていて、寿命とかの問題でしょうか。このバッテリーを救済する術をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>>D70では問題なく使用できるのに、D80ではエンプティー表示で使用不可となります



>と質問者が言っているのだから、劣化とは言わないと思う。

その通りだと思う。 (まぁ 不具合と評するのも微妙だけど)

D80の電力検知部分に電池側の接点が接触不良を起してる…って考えるのが妥当だと思います。

だってメーカー側がD70でもD80でも動くってあって片方で動いて片方で動かない…

劣化してたら両方で動かない AND条件だよって思うのは、おかしいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りして教えをいただいた皆様にお礼申し上げます。バッテリーの金属接点(真ん中)は当然磨いてみましたがカメラの中の接点は流石に怖くて磨けません。。ただ、これも別のバッテリーなら動くのですから、切り分けとしてはやっぱりバッテリーが不良ということになるんですかね?

お礼日時:2010/03/31 21:59

こんにちは



D70は情報端子の無いEN-EL3も使えるので、それで動いてるのかも

EN-EL3eの三つある端子の真ん中が情報端子です。

バッテリー端子側の清掃をしてみては、特に真ん中の端子を
    • good
    • 0

>D70では問題なく使用できるのに、D80ではエンプティー表示で使用不可となります



と質問者が言っているのだから、劣化とは言わないと思う。

普通に考え付くのは、D70で使える電圧で、D80は使えないと判断しているってこと。

また、バッテリーが使えるかどうかカメラが判断するのに、一定の電流負荷を掛けた後の電圧を読んで判断しているのだけど、それがD80の方が厳しい判断基準になってるとか。
メーカーじゃないとわからないねえ。

現象をちゃんと説明しないと、劣化ですと返されちゃうといけない。
Nさんのサービスは知らないけど、中身が悪くないのに、自分のところの設計の不具合で使えないものは、中身の劣化として片付けるサービス業界もあるから注意。

ひとつ思いついた。 D80のカメラ側の電池と繋ぐ金メッキ端子、汚れてない? (電気抵抗の問題)
念のためにバッテリー側の金端子も曇ってないかチェック。

そう考えると、その変の相性や劣化度合いの多少の違いによっても、使えるカメラと使えないカメラが出てくる。(妄想かもしれんが)

しかし、客からすれば困る。サービスにそういう手もあるよ。
    • good
    • 0

カメラの異常かバッテリーの劣化かは、SCの検査に委ねるとして、リチュームイオン充電池は、充放電500回で性能が半減すると言われています。


勿論、継ぎ足し充電でも充放電は1回は1回。しかも管理が悪ければ、もっと早い段階でも性能は半減します。
また、劣化したバッテリーを救済する方法もありません。(セルのみ交換するサービスがあると聞きますが、新品を購入するのと差して変わらないようです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!