アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行(三菱東京UFJ)って通帳だけじゃ振り込みってできないんでしょうか?

カードと印鑑はありません。

A 回答 (3件)

自分の口座の中にあるお金を、先方の口座に振り込む場合は、実際には「一度、自分の口座からお金を引き出してから、先方の口座に入金する」という作業を行います。



先方の口座に入金するのに、その作業に必要な物(通帳・カードなど)を、お金を払う方が持っているケースは考えにくいですし、これだと「誰からもらったお金なのか」は分かりません。
そのため、振込という作業をすると、銀行名・支店名・口座種別(普通・貯蓄・当座など)・口座番号だけ分かっていれば、入金するのに必要な物が無くても入金できますし、誰から入金されたのか通帳に記録されます。

ということで。
銀行で振り込みするには、「自分の口座から、お金を引き出すのに必要なもの」が必要となります。「振込」という処理の中に、自分の口座からお金を引き出す作業が含まれるからです。
通帳だけでは、お金を引き出すことはできません。窓口なら届け出印が必要ですし、ATMで振り込むなら、カードと暗証番号が必要です。(というか、ATMで振り込むなら、通帳は無くても振り込めます。後から通帳記入すればOK)

これは、三菱東京UFJに限ったことじゃありません。
ほとんどの銀行で、通帳だけでお金を引き出すことは出来ません。
ゆうちょ銀行は、通帳だけで(カード無しで)お金を引き出すことは出来ますが、キャッシュカードを作って暗証番号を登録していることは前提となるようです。
    • good
    • 2

当たり前のことですが。

。。

通帳と印鑑(銀行届け印)があれば振込みはできます。
カードがあればカードだけで振り込めます。
    • good
    • 0

現金を持たないで、口座から振り込む場合には、


振り込み依頼書に銀行に登録した印鑑(銀行印)を押さないと受け付けてくれないです。

現金で振り込むなら、印鑑も通帳も要りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!