アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。

が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。

どこのATMかは覚えていません。

支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。

それとも偶然できただけなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ゆうちょ銀行の通帳であれば今でも可能です。

後、一部の銀行では可能なケースもあるようですがメジャーな三菱東京UFJ銀行の場合でもさすがにこれはできません。
    • good
    • 0

ATMでは、カードをいれなければ引き出しはできません。


通帳しかないのであれば、印鑑をもって窓口から引き出しですね。
    • good
    • 0

三菱東京UFJ銀行は「出来る」場合も有るのですか?


都市銀行系は何処も出来ないと思っていました。
※三菱東京UFJ銀行支店が無い地方なので口座持ってません。

当方の認識は、ゆうちょ銀行か、一部の地方銀行に限られる、
と思っていました。(そういう情報とWeb検索により)

例えば、広島銀行は「ATM通帳出金」が明記されています。
※ATM通帳出金サービスの利用登録済みに限られますが。
http://www.hirogin.co.jp/tesuuryo/index.html


おそらく『偶然できた』ということはないと思いますよ。
全機種で対応しているのか、そうでないのかは判りませんが。
今回のシステム統合後のサービス変更も、公式サイトにて
あちこち探しましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

なので、いつから対応しているのかも不明ですが、
当該銀行が可能という情報は、ある意味で貴重ですね。
ただ限定されるので、「基本的にATMで通帳引出は出来ない」
というアドバイスは変わらないと思いますが。
    • good
    • 6

ここに有ります



http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/index.h …
三菱東京UFJ銀行のATMなら大半は、通帳で可能です。

この回答への補足

大半というより、ほとんどのATMで通帳のみの引き出しは無理だと思います。そもそも通帳を受け付けない時もありますし。

リンク先参照いたしました。多分リンク先の
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm …
のページですよね。

自分が探しきれてないだけかもしれませんがここに通帳だけで大丈夫という記述は見つけることができませんでした。。。

補足日時:2009/01/22 22:37
    • good
    • 11

ゆうちょ銀行(旧郵便貯金)の間違いではないですか?


こちらであれば現在でも通帳のみでATMでの引き出しが可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら自分はゆうちょ銀行との取引はありません。
なので、間違えではないです。

お礼日時:2009/01/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています