アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転暦は長いのですが、外国車に対する知識はあまりありません。
2月から発売されたEクラスのCDIにとても興味があり、近くのヤナセに内心どきどきしながら出向いて見てきました。で、新しいEクラスのいくつかを見てきたのですが、正直に言ってがっかりしました。昔、と言っても10数年前に見た時のあのベンツならではの質感がすっかり消えてしまって、上級の国産車と全く変わらない、昔感じとれたベンツ車独特のオーラがすっかり消えてしまっていました。これは、単に私の主観ですから、いやそんなことないと仰る方もおられると思います。
そこでお聞きしたいのは、現在ベンツ車特にEクラスの同クラスの国産車に対するアドバンテージというのは今だあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

長い事メルセデスのW124(500E)に乗っております。

昨年にセカンドカーとして国産の「セレナ」を購入(家族の意見で)しました。
乗り比べてみると色んな事がわかってきました、中でも特筆すべきは「高速での性能と安定性」ですかね?コレばっかりは本国のアウトバーンで鍛えられたノウハウが生かされていると実感します。
古いクルマなんでリミッターなんてモンは付いてませんからアクセルを踏めば踏むほど加速します、特に100km位からの加速は正直怖い位です、でも全くクルマはブレません、地面に吸い付く?ような感じで加速します。
これぞメルセデス!と思える瞬間ですね・・・・

自分もセカンドカーを購入検討時に色々と試乗しました、もちろんメルセデスのBクラスなども乗ってみましたがその際感じた事は貴殿と同じく「???」「国産と変わらんな~」ですね。
なんと表現すればいいかわかりませんが強いていえば「重厚性」ですかね?ドアの開け閉めにしても「軽く」感じるんですね・・・フェンダー1枚にしても軽く蹴っただけでへこみそうだし(笑い)
まぁメルセデスの場合はその柔らかさが「安全」に繋がる、とありますがね。
やはり最近の「エコ対策」と言うか「省資源対策」と言うかなんかわかりません・・・
時代の流れ、なんでしょうかね・・・

ただ先に述べた「高速での性能」の他に「クルマ全体の安全性」においてはやはりメルセデスにはかなわないと思いますよ・・・
これが国産車に対する「アドバンテージ」になるかはわかりませんが自分はそう思って乗ってます。

でも近場のチョイ乗りならやっぱ「国産」になっちゃいますね(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最近いろいろな理由をつけて、たとえば環境にやさしいとかリサイクル率がどうこうといったことで、素材の質が落ちているような気がしてました。確かに昨日は、展示車を見て回っただけですから、走りの質感までは判りませんでした。
見た目の質感は、同価格帯の国産車と同じかと言う感じですが、以前と比べて個性を抑えて、アクをぬいて万人向けにしたということでしょうか・・・

ベンツは

E320 CDI ステーションワゴン アバンギャルド(W211)
S550 Long(W221)
の2台所有しています。

高剛性感がありますね
あと、
比較的周りの車からぶつけちゃいけないというオーラが出てます。

そんな理由で私の場合は嫁さんの車にE320 CDI選んでいます。
デザイン的には新しいEシリーズの方が好みで、E350にしようかと思っています。
    • 0

多分、国産車はすぐに良さが分かる、ベンツはジワジワと良さが分かる・・・こういう違いだと思います。

国産車は「売りのツボ」を押さえてますから、見た人がどこに触手が動くかが分かっています。
逆を言うと飽きやすいことにもつながります。
確かにW124時代のEクラスと比べたらクオリティ感は薄れたと思いますが、それはEクラス間の話であって、対国産車ではまだまだアドバンテージはあると思います。
    • 0

ずっと輸入車(ドイツ車やフランス車)を乗り継いでおりますが、実際に乗ってみると日本車との違いがすぐにわかります。

どちらが良いかというと、乗る人の考え次第となります。
ちなみに私は今後も日本車に乗る予定はありません。
実際に高速道路を含めた試乗をしてみることをおすすめします。
メルセデスという会社そして車は保守的だと勘違いされていることが多いのですが、実は進歩的で新しい取り組みをどんどんやっています。
保守的なのはどちらかというとBMWの方になります。
    • 0

最近、初めて「外車」を中古でお安く購入しましたが、高速での「安定感」・「スピード」・「加速」が国産車と全く違います。

• 0