いちばん失敗した人決定戦

現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。
使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。

ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。
いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。

-刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです)
-直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい
(ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい)
-デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので)
-でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません
-フットコントローラーは絶対ほしい
-自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです
-10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい)

ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。

あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。

コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボタンホールは、電子ミシンよりコンピューターミシンの方が綺麗だし失敗も少ないです。

ボタンの直径を入力すると、そのボタンにあったサイズのボタンホールを縫ってくれるものもあります。
全く同じサイズのホールを綺麗に縫ってくれるので、最後の最後で失敗だーということになりません。
(メーカーによってボタンホールは仕上がりに差がありますので、布の端切れを持って行って、店頭で試し縫いさせてもらった方がいいです)

あと、自動糸調子は便利です。
特に、縫っている途中で、布の厚みが変わるときなどは、自動糸調子じゃないものは途中から縫い目が汚くなりますので、一旦糸を切って糸調子を取り直さないといけない場合もありますが(縫い目を重ねるので場所によってはできあがりが汚くなる)自動糸調子だと糸を切ることなくそのまま縫い続けられます。

長持ちについては、私が使っているコンピューターミシンはもう10年も前のものですが、今まで一度も修理に出すことなく元気に使われていますよ。
刺しゅう機能がついているので、10時間連続で自動で縫い続けとか、ミシン糸1日で5本消費なんてハードに使ってますけど、全然問題なしですよ~。
    • 0

最近、ミシンを購入しました。

実際に手芸店やミシン店に行って店員さんに予算と希望の機能を伝えて試用させて貰うのが最善だと思います。やはり人によって使い心地は違いますからね(^^;)

私もインターネットで色々調べて何が一番良いのか分からなくなったところで大型手芸店に行き、店員さんに相談して良いミシンを勧めて貰いました。やはり安いミシンより使い勝手は抜群です。質問者さんも良いミシンと出会って快適な手芸を楽しめますように!!
    • 0