この人頭いいなと思ったエピソード

去年の12月からジョギング中によく足が吊るようになりました。もちろん、ストレッチ、筋トレはそれなりにしているつもりです。病院(スポーツ外科)では、即効性のある漢方薬を出してもらいましたが、効果がありません。カルシウムやマグネシウムなどミネラルをとっても効果がありません。そこで、ぼくが考えているのが、低体温です。体温は、34.9度ほどしかありません。特に、膝から下は、いつも冷たく、感覚が余りありません。または、少ししびれた感じがあります。末端血行障害だと思います。血液検査だと、コレステロール値が高く、降下剤を飲んで、なんとか平常値に下げています。これから、病院にいくとしたら、内科でしょうか?または、今後、どんな対処をしたら、よくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コレステロールを下げる薬は足が攣る前から服用を続けてるのでしょうか。

もし、そうなら薬の副作用も考えられます。コレステロール値はその人に相応しい値になっています。どういうことかというと、体が理由もなく勝手に増やしたり減したりしてるのではなく、その人のその時の生き方に必要だからその値になってるのです。ちゃんと理由がある値です。それを単に基準を超えて多過ぎるという理由だけで無闇に薬物で減らしてしまうと体には減らしたことが不利に働くのです。
コレステロールは体内で産生させるホルモンの材料ですし、細胞膜の材料でもあります。必要以上に減らしてしまうと、ホルモン不足になったり、細胞が作れませんので、横紋筋融解症といって筋肉が作れず障害が出ることがあります。
足が攣るのはこの可能性がありますので、先ずは、すぐに主治医に相談してください。

コレステロールは無闇に下げてはいけません。基準値なんて参考程度にしかなりません。言いましたようにコレステロール値が上昇する原因があります。例えば、ハードな仕事(重労働や長時間労働など)、ハードな運動(筋トレ、あるいは時にはジョギングさえも)はコレステロールを必要とします。こうした生活や生き方を見直してコレステロールをそれほど必要としないようにすれば自然にコレステロール値は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コレステロールの薬は、そんなに飲んでいるわけではありません。確かに、降下してはいますが、下がりすぎるほどではなく、なんとかいわゆる基準値の「上限」内に収まるくらいです。だから、降下剤の副作用と言うことは、あまりないと思います。

低血糖も考えられます。

一度採血してもらい血糖値を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血糖値は正常でした。