プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の男の子です。最近仲のよかった複数のお友達からいじめに近い行動を受けていました。幸い、早い時点で対応する事ができて収束に向かっているのですが、本人の様子が心配です。ちょっとした行動にも気が散漫になって集中できないようになってしまっています。うわのそらという時もあるのですが、どちらかと言うと心ここにあらずの感があります。今回のことは子供にも大変ショックだったと思いますし、今後のお友達との関係等本人の受ける精神的な負担を考えると専門家の受診を受けた方がいいのかと迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。また関西におりますので近辺のいいカウンセリング等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんと、ほかの友人のその後の関係はどうでしょうか?良好であるのならば、時間が解決してくれるかもしれません。

悪いようでしたら、カウンセラーへ連れて行かれてもいいかもしれませんが、お子さんはどう感じられているのでしょうか?

私は、本人たちで解決できそうな場合は、カウンセラーは必要ないと思います。逆に、解決出来そうにもないし、今の状態でかなり心配だという場合は、カウンセリングもいいと思います。

親子のコミュニケーションのためにも一度、学校での様子をお子さんに伺ってみてはどうでしょうか?

それで、あなたなりのアドバイスを送ってみてはどうでしょうか?

それで無理そうだったときにカウンセリングを考えられてはどうでしょう。

一過性のことであればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす。カウンセリングを受けるかどうかの判断基準は?また、それまでにできることは?と考えていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 00:44

こんにちは



私は今カウンセリングを受けている30歳です。
一時期、カウンセリングの勉強もしていました。

カウンセリングは、自分の中の問題を、カウンセラーと一緒になって、
本人がその問題を解決してくものだと私は思ってます。
つまり、問題があると認識している本人が、その問題を解決しようと決断していないと、
うまく行かないのではと思ってます。
確かに、緊急性を要する場合は別かと思いますが。
例えば、自殺未遂を繰り返すとか、摂食障害でものを食べないで、やせ細っていってしまうとか・・・

また、その問題の多くは、親との関係からきている場合が多いのです。
私も、小学生の時にいじめられていました。
その時に、親にカウンセリングへ連れて行かれたら、
小学生の私は、私のこの悩みを、親は受け取ってくれないんだと、そう感じる様な気がします。
その寂しい思いは、どんなに大人になっても、
心の奥底で渦巻いてしまいます。

厳しいことを申し上げてしまって、申し訳ないですが、
親が子供のカウンセラーになるのが、一番だと思います。
親の愛情をどん欲なまでに受けたいと思っているのが子供だと思います。
お子さんが、うわのそらになってしまう、そうならざるを得ない、その気持ちにより添ってあげてください。
第三者に問題の解決を委ねないであげてください。

親の愛情を受けられなかったと思っている、大人になってしまった子供からのお願いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。私が出来ることなら何であろうとしたいという思いと良いやり方がわからない自信のなさの間で悩んでいました。でも、拙くても子どもにもっと寄り添ってあげたいと思います。力不足かもしれませんが。ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/06/21 00:35

中学生の頃、思春期の不安定さや人間関係のトラブルが原因で


カウンセリングを受けたことがあるのですが。
経験者として言わせて頂くと、

受けなくても良かったな
というか、受けないほうが良かったかな

って思っています。
心配してカウンセリングに通わせてくれた両親には本当に申し訳ないですが

カウンセリングに行かなくちゃいけないほど
私は今、変な状態なんだな

って自覚を与えられただけでした。
最近はカウンセリングも広く理解を得られるようになっていますが、
定期的にカウンセリングを受けていた経験は今でも私の中に
「強そうに見えて私はもろい」
という逃げ道を作ってしまったし、自分の中でまたあんな風に
なっちゃうかもしれないな、っていう気持ちがずーっとあります。

カウンセリングが私の気持ちを晴らしてくれたことは無かったです。
まあ、これは相性もあるでしょうが。
私がカウンセリングに通う原因になったことは、
思い返すと誰でも(程度の差はあっても)超えなくてはいけない
人生の挫折のひとつだったと思っていますし、
それを乗り越えるために葛藤したり悩んだりしなかったら
今よりもっと未熟な人間だったでしょう。

>どちらかと言うと心ここにあらずの感があります。
カウンセリングを受けたからといって、集中力が元通りになるかどうかはわかりません。
どちらかというと、今は息子さんが大人になるために
自分の心の中でいろいろ考えている、さなぎの時期だと思います。
それを支えて見守ってあげられるのは、家族ではないかな、と。

私は、カウンセリングより、母親の大らか(というか大雑把?)な愛情や、
気にしてなさそうでいざという時に出てくる
「もー、そんなことでもうダメだー、なんて言ってたら
お母さんなんかもうとっくに人生終わってるわよー」
というわけのわからない励ましのほうがずっとありがたかったです。
小学5年生の息子さんということで、難しいお年頃でもありますが、もう少しだけ、
カウンセリングに行くのは待たれてはどうかと思います。
行ったら良くなると期待して連れて行かれると
子どもさんもしんどいんじゃないかな、って。

私はカウンセリングそのものを否定しているわけではありません。
良いカウンセラーにめぐり合って、精神的な回復をすることも多いと知っています。
ですが、自分でカウンセリングに行くことを決めたのではない場合、
「カウンセリングに行く」
という行為を本人がどう受け止めるか、にも配慮されたほうがいいと思います。
子どもさんの場合はなおさらです。

参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございました。「大らかな(大雑把な)母親の愛」というのがとても心に残りました。うちの子もそう望んでいるのかなって。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 00:15

こんにちは。



カウンセリングは有効な手立てだと思います。
いくつか有効と思われるサイトをご紹介しますので参考にされてください。

★自己診断のできるサイト
(うつの方向けのサイトですが自己診断で精神状態を確認できると思います。)
http://www.utu-net.com/

★メールで医療専門家と相談できるサイト
(過去の相談履歴も参考になると思います。)
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

★病院の推薦情報が得られるサイト
(実際にその病院を利用した方々の投稿から病院の評価が分かりますので、お近くの病院を検索してみてはいかがでしょうか。)
http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

★いじめ問題を専門に取り扱うサイト
(掲示板などを通じていじめの情報などが得られます。)
http://www.niji.or.jp/home/satoru/kodomo.htm

一日も早く、子供さんが心の痛手から立ち直れるようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身いろいろな情報を得たら、判断が広がると思います。早速調べます。細かく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!