プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方上級技術職(土木)志望の者です。公務員試験当日まで3カ月となり、いわゆる直前期にさしかかっているのですが、技術系職志望のみなさんは、直前期の試験対策にどれくらいの時間を割かれているのでしょうか?ちなみに友人に、事務職志望の場合は1日10時間は普通だと聞いたのですが・・・
技術系公務員志望の方、合格者の方、どちらでも結構です。貴重なご意見を聴かせていただきたいです。

A 回答 (1件)

初級事務です。

転職して公務員になりました。
私は昼は仕事をしていたので、夜4時間勉強を毎日やっていたくらいですね。
試験直前だからといってそれは変わりませんでした。
上級となればかなり難しいですよね。
私も受けましたが、結果なんて見なくてもボロボロだと判断できました。

でも後輩は3日の勉強で上級行政事務に合格していましたね。
日常で英会話が使えるくらい優秀なやつでした。
とりあえず、笑顔でヘッドロックをしましたw
私は何ヶ月もやって初級に合格した程度なのに…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
公務員試験と仕事の両立となるとかなり大変でしょうね・・・。
やはり、集中して勉強を継続すれば、勉強時間の少ないのも補えるということなのでしょうね。
私も大学入試の際、ろくに勉強もせずに浪人するのかと思っていた友人が、国立大学の医学部に合格していったことがあったので、hoihi44さんの気持ちが本当にわかります!!(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。