アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元以外の公務員試験を受ける人の志望理由は何が多いのか?

A 回答 (3件)

主として、以下の理由かと。



●「憧れの自治体で働いてみたい」という願望

●地元で悪いことをしすぎて、もう地元にいられないから

●なんとしても公務員になりたいということから、
・「受験日が重複していない限り、どこでもいいから受験してみたい」という「数打ちゃ当たる」的な安易な発想
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/05 09:42

自分の経験や興味がある事と、その自治体との接点を探して、それを志望理由にするのが多いようです。



https://mono-koumuin.com/shiboudouki-enmoyukarim …
    • good
    • 1

その地域・地方の発展に貢献するために,地元の習慣や大学があった地方の文化等と比較しながら,より良い提案ができると思う。

という積極的な文章がすぐに書けないと,合格は無理でしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元を受ける人はありきたりな志望理由になりがちらしいです。では、地元じゃない人はどんなのを書くのか気になりました。

お礼日時:2022/05/05 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!