準・究極の選択

バイクに自動車用エンジン添加剤
こんにちは
最近ふと思ったことがありまして
原付50ccのバイクに
自動車用エンジン添加剤を入れられますか?
入れて大丈夫ですか?
原付なのでそこまでよくなる価値が
よく分かりませんが・・・
水抜き剤もです
お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは


4サイクルであれば、添加剤を入れる事は出来ます。
ただ、ガソリンタンクの容量が、決定的に違いますから、40~60Lの燃料タンクを想定にした添加剤、車用の添加剤を全量入れる事は絶対に「だめ」ですよ。
 原付50CCのバイクの燃料タンクのタンクの容量って、車の1/10位でしょう。添加剤の効果って、実感する程は有りません。
 ただ、バイクの場合、給油口が真上に向いているせいか、中に水分が入り易いようですね。
水抜き剤は、アルコールで水とガソリンを溶かし合わせて、エンジンで燃やしてしまおうとする物ですし、タンクの水分が、内側からタンクの錆びを発してしまう事って、有りますよ。「これから買う」というなら、バイク屋に相談した方が間違いは無いと思いますが。

 どちらも、車をお持ちであれば、ボトルなり缶で売っている物の1/10位をバイクに廻し、残った物は車に入れてしまえば良いのでしょうが、前述の通り、添加剤の効果は期待せず、水抜き剤だけを、ガソリン満タンにした時に、(ちょっと減ったかな位)の時、入れて、まあ原付だったら左右に揺さぶって、混ざったガソリンがエンジンに行くようにすれば十分です。
 ちょうど今頃、寒い時期に給油で水蒸気が結露したガソリンの、水っけを飛ばした方が良いかな という時期です、
 くれぐれも、水抜き剤の分量にご注意ください。
4サイクルならというのは、「潤滑性がUPして...」といったうたい文句の製品で、原付に入れても効果は期待できません。2サイクルエンジンでも、水抜き剤は、年に一度くらいやっておいた方が、ガソリンタンクに穴があいちゃったというような事を防げると思います。
 
    • good
    • 2

「自動車用エンジン添加剤」というのはオイル添加剤のことですか?



そうであれば、4サイクルエンジンのスクーターになら入れても大丈夫です。ただし、MT車は止めておいたほうがいいですよ。クラッチを滑らせてしまう恐れがありますから。

水抜き剤やガソリン添加剤は入れても大丈夫ですが、どちらにしても添加量をキッチリ守らないとトラブルのもとになりますから気をつけてください。

なお、最後にこんなこと書くのもナンですが、50ccのエンジンにクルマ用の添加剤を入れたところで、効果は体感できませんよ、多分。

まぁちゃんとしたモノならば害にこそならないでしょうが、リスクが0ではないです。

効果が見込めないものを、果たしてリスクを冒してまで入れる必要がありますかね?
    • good
    • 0

原付50ccのバイクが4ストロークエンジンなら


効果はあるかもしれません。
(4輪に2ストロークエンジンがなくなって久しいですが、2輪は最近までありますから、自動車用で2ストローク用の添加剤は売ってないでしょうから)
水抜き剤はなんのためにお使いですか?
キャブにたまった水はとれませんよ。
だって、4輪のキャブは循環してますから(最近はEFIしかないけどそれでも、バイクはまだまだ少ないし)
昔のバイクはよかった。スプリングをずらすだけで、
キャブのフロートチャンバーの掃除ができましたからね。
話がずれてきましたが、とにかく入れても大丈夫でしょうが、
バイクにとってこれらは、完璧なオカルトグッズでしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!