痔になりやすい生活習慣とは?

バイクに自動車用エンジン添加剤
こんにちは
最近ふと思ったことがありまして
原付50ccのバイクに
自動車用エンジン添加剤を入れられますか?
入れて大丈夫ですか?
原付なのでそこまでよくなる価値が
よく分かりませんが・・・
水抜き剤もです
お願いします

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A 回答 (3件)

こんばんは


4サイクルであれば、添加剤を入れる事は出来ます。
ただ、ガソリンタンクの容量が、決定的に違いますから、40~60Lの燃料タンクを想定にした添加剤、車用の添加剤を全量入れる事は絶対に「だめ」ですよ。
 原付50CCのバイクの燃料タンクのタンクの容量って、車の1/10位でしょう。添加剤の効果って、実感する程は有りません。
 ただ、バイクの場合、給油口が真上に向いているせいか、中に水分が入り易いようですね。
水抜き剤は、アルコールで水とガソリンを溶かし合わせて、エンジンで燃やしてしまおうとする物ですし、タンクの水分が、内側からタンクの錆びを発してしまう事って、有りますよ。「これから買う」というなら、バイク屋に相談した方が間違いは無いと思いますが。

 どちらも、車をお持ちであれば、ボトルなり缶で売っている物の1/10位をバイクに廻し、残った物は車に入れてしまえば良いのでしょうが、前述の通り、添加剤の効果は期待せず、水抜き剤だけを、ガソリン満タンにした時に、(ちょっと減ったかな位)の時、入れて、まあ原付だったら左右に揺さぶって、混ざったガソリンがエンジンに行くようにすれば十分です。
 ちょうど今頃、寒い時期に給油で水蒸気が結露したガソリンの、水っけを飛ばした方が良いかな という時期です、
 くれぐれも、水抜き剤の分量にご注意ください。
4サイクルならというのは、「潤滑性がUPして...」といったうたい文句の製品で、原付に入れても効果は期待できません。2サイクルエンジンでも、水抜き剤は、年に一度くらいやっておいた方が、ガソリンタンクに穴があいちゃったというような事を防げると思います。
 
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「自動車用エンジン添加剤」というのはオイル添加剤のことですか?



そうであれば、4サイクルエンジンのスクーターになら入れても大丈夫です。ただし、MT車は止めておいたほうがいいですよ。クラッチを滑らせてしまう恐れがありますから。

水抜き剤やガソリン添加剤は入れても大丈夫ですが、どちらにしても添加量をキッチリ守らないとトラブルのもとになりますから気をつけてください。

なお、最後にこんなこと書くのもナンですが、50ccのエンジンにクルマ用の添加剤を入れたところで、効果は体感できませんよ、多分。

まぁちゃんとしたモノならば害にこそならないでしょうが、リスクが0ではないです。

効果が見込めないものを、果たしてリスクを冒してまで入れる必要がありますかね?
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原付50ccのバイクが4ストロークエンジンなら


効果はあるかもしれません。
(4輪に2ストロークエンジンがなくなって久しいですが、2輪は最近までありますから、自動車用で2ストローク用の添加剤は売ってないでしょうから)
水抜き剤はなんのためにお使いですか?
キャブにたまった水はとれませんよ。
だって、4輪のキャブは循環してますから(最近はEFIしかないけどそれでも、バイクはまだまだ少ないし)
昔のバイクはよかった。スプリングをずらすだけで、
キャブのフロートチャンバーの掃除ができましたからね。
話がずれてきましたが、とにかく入れても大丈夫でしょうが、
バイクにとってこれらは、完璧なオカルトグッズでしかありません。
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Aベストアンサー

バイク用のものもちゃんとありますよ。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ac%a5%bd%a5%ea%a5%f3%c5%ba%b2%c3%ba%de++%a5%d0%a5%a4%a5%af&hc=0&hs=0

Q車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
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メーカーの言い...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式クラッチ付バイクによくないのは知ってますが、実際に使ってトラブルを体感した方はいますか?」という風に簡単に書けばよかったのではないでしょうか?

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アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

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Aベストアンサー

こんにちは。

タイムリーなご質問ですね。
呉工業に問い合わせて聞いてみましたよ。
バイクも車も、エンジンの構造は同じですので問題ありません。

ご質問の製品は呉社の基準では四つ星ランク(最高級)だそうですので、
ワコーケミカルのフューエルワンと同じ作用のものでしょうね。

担当者いわく、この製品は「シャンプー」にあたる製品で、
トリートメント効果のある製品も発売しているので、
この製品を使用した後に、それも使うと、より潤滑性が増すそうです。

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Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

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Aベストアンサー

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原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

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Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
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入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガソリン添加剤の効果はいかほどに?!

中古車を買ったんですが、走行距離が13000キロくらい走ってます。
気分的にエンジン(インジェクターに)に喝を入れようと思いガソリン添加剤を入れようと思います。
添加剤は色々出てる中からインジェクターの清掃、水抜きが入っているものを入れようと思います。
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多分、インジェクションのガソリン車4スト用なのかと勝手に理解しています。
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Aベストアンサー

プラシーボ効果が期待できます。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
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(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
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R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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