人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旦那様のお小遣い
30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。
子どもは中2と小4の女の子二人です。
家は新築で33年ローンがあります。
お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。
職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。
夜に晩酌するので、酒代も家計
たばこ代はお小遣いでやってもらってます。
お弁当も作ってます。
繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。

金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。
散髪代が2千円でたまに要求されます。
2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。
でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、
そこで質問です。
ご主人にはお小遣いいくら渡してますか?
そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貰う側ですが、


月に1万円で、そこから自分に関わる出費はすべてまかなわされています。
(散髪・病気した時の病院代・車のオイル交換・衣服等)
ちなみに、酒、たばこはやりません。
飲み会もほとんど行きませんが、忘年会等は小遣いで出席しています。
散髪は2~3ヶ月に一回です。その分を計画的に貯めています。
最初はきつかったですが、やりくりしているうちに多少へそくりが貯められるように
なりました。
ただ、イザというときのために、嫁さんには内緒でへそくりの他に結婚前にひそかに
別で貯めておいた15万円ほど入った隠し口座を持ってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり散髪代はお小遣いでしたか、、、
主人もmasadr様のように散髪してくれたら、、、
以前私の誕生日プレゼントにレディーボーデンのアイスでした。
自分はお小遣いを貯めてプレステ3を買ってました(涙)

お礼日時:2010/04/01 22:57

31歳♀秋に結婚予定現在同棲一年半です。



共働きで世帯年収は600万弱です。

お小遣いは5万円です。
出張が多い為 お弁当を用意出来ないので お昼代・散髪・自分の車の洗車や整備費他自由に使ってると思います。
※携帯 保険代は別予算で払っています。

私はお弁当を作る手間がなく楽・彼も小遣いに余裕があるのでお土産を買ってきてくれるなど 精神的・体力的ゆとりを優先させた経費配分です。

家族が増えれば減らすかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
5万はビックリしました。
主人は持たせたらあるだけ使うタイプなので、、、
やはり散髪代はお小遣いが多いようですね。

お礼日時:2010/04/01 22:49

二人の子を持つ専業主婦です。



家のローンと車のローンがあります。
夫の給料だけでの生活になるため、正直余裕はなく、たまに赤字になる月もあります・・・^^;

なので、夫の小遣いは、5千円です。
お昼ごはんはお弁当を持たせていますし、お茶もコーヒーも持たせています。
散髪代や洋服、くつ、酒などは家計から出しますので、主人の小遣いは、主人個人の自由にしていいお金という位置づけです。

主人は、あまり飲みに行くこともなく、毎月の小遣いは、ロトを買うくらいです。
あとは、基本的に家族優先の夫なので、家族との外食費に当ててくれたり、貯金して私や子供にプレゼントを買ってくれたり・・・。

会社の飲み会などでの会費は、毎月の5千円の小遣いを少しずつ何ヶ月も貯めて払っているようです。

どうしても、お金が必要な場合は、その使い道を聞いた上で主人に追加で渡します。
本当にたまにしか物を欲しがらない夫なので、私も素直にお金を渡します。

生活が少し苦しい月は、夫の小遣いがなしのときもあります。
私が、少ないけれど何とか夫の小遣いだけは・・・と考えても、夫から「いらないよ。こういうときのためにと思って、毎月少しずつ残しておいたお金もあるから。」と言ってくれるので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
5千円はすごいです。
私も専業主婦の時は週2千円でした。

主人はある!と思ったら買いたいやら、旅行行きたいと言うので私の収入は秘密です。

お礼日時:2010/04/01 22:53

こんにちは。

40代前半子供なし専業主婦です。
といっても、主人のおかげで若干の収入は毎月主人口座に入るのですが。まあ私の仕事はその管理というところでしょうか?
家は現金で新築したのでローンはないです。車は持っていますがローンはないです。
 
主人には3万円の小遣いを渡しています。
 昼食は弁当を作っています。
飲み会や職場の旅行代、衣料品は家計から出しています。
散髪代はお小遣いから出してもらっています。
 夫婦ともに酒タバコはやりません。外食は家計からです。
主人の通帳やキャッシュカードは私が持っています。
 まさかの緊急時にはクレジットカードも持っていますし、30万円入ってる通帳カードだけは持ってもらっています。主人に恥をかかせたくないので。
頭髪も常にこざっぱりしてもらってます。みすぼらしくさせるわけにはいかないので。なので、お小遣いの使い道は、散髪やたまに行くパチンコや書籍だけです。

 主人のサラリー年収だけだと、40代平均かな?
私の住んでる所は田舎ではないので、物価はちょっと高いでしょうか?
あと、うちはつきあいが多いので出費が多いです。(贈り物)
私のお小遣いは、おけいこ代で2万~です。私の衣料品は他や欲しい物は2万とは別に家計から出してます。(たまにネットで衝動買い)私のおけいこに2万もかかるので主人のお小遣いが少なくなっています。でも、欲しいものはけっこう義父に買ってもらったりしてますね。(だからガーデニングができます)
 まあ3万あれば後輩にジュースの5,6本ならおごれるかな?と思っています。
うちは普段かなり質素な生活をしていますので、ちゃんと貯金にも励んでますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
物価も関係するんですね。

お礼日時:2010/04/01 23:00

はじめまして!



 30代後半の専業主婦で子供三人(中学 小学 3才)義理母と同居です。
家のローン 車のローン有り 月に積み立て預金 義理母から食費光熱費という名目で4万入ります。今年 中学入学の長男 旦那が学校に入りなおすんで、これまたお金が( TДT)( TДT)

主人のお小遣いは3万円
 タバコは給料日に20個渡します 足りない分は小遣いです
お弁当は持っていきます。飲み物は小遣いです。
 散髪代は家計費
 会社の飲み会は家計費 友人との飲み会は小遣い
趣味のバイクの燃料は小遣い 車検等は家計費
 趣味の部分は大体小遣いですね・・

 主人は残ったお金を貯金して 誕生日にプレゼントと食事に連れて行ってくれます。
質問者さんからみたら。。お小遣いの使い道範囲は甘いのかな?w
 散髪代は仕事柄(看護士)汚い格好で行く訳にはいかないので 我が家は家計費にしてます。

ちなみに私にも専業主婦ですが小遣い3万ありますw大抵は子供の本代や子供達と出かけた時の飲み食いに消えますが・・( TДT)
 残りは貯金して旦那の誕生日プレゼントと食事代に消えますw
  家事育児にも給料って考えてくれて3万小遣いくれてます♪(同居しているので・・もしかしたらそれの為にかな?ww)

自分にも私にも甘い旦那ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主婦にもお小遣いですか、、、、う~ん私は額は決めてませんが自分の収入から好きなもの買ってます。
服は年に一万も使いません。
一応買うときは気に入っても値札をチェックします。主人に悪いなーーーーと思いながら買い物してます。

お礼日時:2010/04/01 23:08

30代前半、妻子持ち(子二人)の男です。


お小遣いを貰う側からの回答となり恐縮ですが、、、
まずは状況としましては、うちは妻がパートで、
年収は貴ご夫婦よりかなり低水準です。
ただし、今のところは住宅ローンは無しです。
(数年内で予定したいところでありますが)
ご質問の小遣い額は私の場合月2万円です。
使い道は、たばこ,友人と飲みに行く時の飲み代,
個人的な趣味(バイク・釣り),結婚記念日の食事代等です。
なぜか、結婚記念日は私のお小遣いです。
足りない月や余る月まちまちですが、小遣い額なりに
貯金も少しできています。(細かい話で月にできても
平均数千円で、できない月の方が多いですが・・・)
赤字の月は妻に相談し了承を得られた時のみ追加で
貰っており、それ以外は貯金から充当しています。
ほとんどの場合、追加では貰えません。
その他、晩酌代,床屋代,仕事上の飲み代,昼食代等は
小遣い以外のところで貰っています。
それぞれの家計の状況等による話しかと思いますので、
一つの参考として扱って頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結婚当初自分の収入も考えずに、酒、たばこ、、、と言うので私は口癖のように「お金無い!無い!」と連呼してました。
すると、主人も安い物を積極的に選ぶようになりました。
あるだけ使うタイプなので状況が変わらない限り今のままでいきます。

お礼日時:2010/04/01 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング